人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月10日

5月10日_f0161329_21463761.jpg
緑雨の一日。

京都のギャラリー モーネンスコンピスにて
堀井和子さんの「Rikkaのガラスと紙箱」展。


小さな娘と2人、雨の中、びしょぬれになりながら向かう。
歩いて歩いて、ようやく辿り着いた時には、
私たちはもう既に雨と風でくしゃくしゃのボロボロ。


展示会はそれはそれは素敵だった。
私には、到底それを言葉で表すことが出来ない程。

かわいい小鳥のようでいて、好奇心旺盛な少年のような堀井さん。
堀井さんの空気がギャラリー全体を包んでいるような、
今、思い出してもちょっとドキドキするような空間。


10代の頃から憧れ続けていた堀井さんは
ボロボロの私たち2人にも気さくに話しかけてくださった。

堀井さんの著書に度々登場される姪御さん。
娘の名前が同じなんです、
と伝えたら、にっこりと。


忘れられない一日。
また一つ、嬉しい雨の日の記憶。
by hama-anne | 2008-05-12 21:50 |
<< 5月11日 5月9日 >>