「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月15日

f0161329_18442788.jpg今日は急遽、ヘアカット&カラーリング。
今週は自己メンテナンスの1週間。

友達から、ドーナツ好きの子供たちへ手土産。
かわいいハロウィン仕様。
3つ入りだったので、ちゃっかり私もいただきました。
真ん中の、さつまいもクリームが載っている、
思いっきり秋らしいのをパクリと。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-15 19:31 |

10月14日

f0161329_1884041.jpg台風一過。

歯医者での定期健診。
今までは半年に一度だったけど
もうちょっとスパンを短くしよう。
次は年が明けてからかな。

午後から靴と靴箱の整理整頓。

暑い時期はさっぱりだったけど
先月末から、また片付け欲がむくむく。
このまま少しずつ家のあちこちを
片付けながら、年末には全てすっきりしたらいいな。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-14 21:58 |

10月13日

f0161329_1756634.jpg連休最終日。
雨風が強くなってきて
予定していたお出掛けは取りやめました。

がっくりしている娘の為に
嵐の前の朝マック。
初めてのビッグブレックファースト。
このざっくりした感じ、
まさしくアメリカーン。

食べ終わったら、一日部屋の中で過ごす。
三人でDVD鑑賞。
「刑事コロンボ」と「古畑任三郎」を交互に。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-13 20:52 | おでかけ

10月12日

f0161329_17505092.jpg連休二日目。
台風が徐々に接近中。

明日からドイツへ出張へ向かう夫。
念のため、今日のうちに上京することに。
無事に飛びたてますように。
みんなで新幹線乗り場まで見送りに。

写真は、随分前に買った裂き織バッグ。
持ち手の部分がしっくりといい色になってきました。
おばあちゃんになっても使いたいバッグ。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-12 20:46 | 家族 

10月11日

f0161329_174315.jpg娘の陸上から始まるいつもの土曜日。

夕方からは月に一度の夫とお出掛け。
夫の仕事が忙しいので
岩盤浴はお休みして、近所の焼き鳥屋へ
ぷらぷらと散歩がてら。

今日印象に残った言葉。
駅弁コンテストでグランプリをとった、
高校生の素朴なお弁当への
土井善晴さんのコメント。
「このお弁当は、健全、誠実、簡素、自由。
民芸だ。ちょっと感動した。」

しみじみと美味しそうなお弁当の様子が伝わってくる。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-11 20:35 | 家族 

10月10日

f0161329_17333596.jpg西に十六夜月、
東に木星。
贅沢な朝散歩。

こんなに秋めいているのに
きゅうりが採れ続けています。

ピクルス漬けにする時に
壜の中でぎゅぎゅっと
満員の状態にするのが好き。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-10 20:29 |

10月9日

f0161329_1727334.jpg子供たちの小学校は今週末で1学期が終了。
午後から通知表を受取りに行ってきました。

子供たちも外では色々とそれなりに頑張っています。
私の知らない彼らの様子を
沢山先生に教えていただき、
私がいつも一番見ている姿は
一番だらだらと寛いでいる姿なのだなあ、
と改めて思った次第。
もうちょっと大らかに彼らと向き合おう(と反省中です)。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-09 20:19 | 家族 

10月8日

f0161329_1717386.jpg皆既月食の夜。

楽しみにし過ぎて
夕方に入浴を済ませた息子。笑

途中、国際宇宙ステーションが
通り過ぎていったり
久しぶりにワインをあけたりもして
賑やかなひとときでした。

その沢山のわくわくを
そのまま抱えたまま
布団に飛び込んで眠りに就きました。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-08 20:06 | 家族 

10月7日

f0161329_1732752.jpg先週十数年ぶりに会った友達と
また会ってきた。
貴重な休みを割いてくれて有り難い。

別れ際、
「2ヶ月に一回ぐらいは会おうよー。
そうやって決めとかないと
また十年ぐらい経ってしまいそう。」と
友達が大真面目に言っていたのが
おかしかった。

ほんと、すぐ十年ぐらい経ちそうな気がする。
怖すぎる。笑
次に会う時は、もう寒くなってるかな。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-07 20:45 | おでかけ

10月6日

f0161329_17382359.jpg昨日息子が持って帰ってきた栗。

早速、朝から渋皮煮にする。

いつもなら甘露煮にするんだけど
どれもごろごろと立派だったので
今回は、初めての渋皮煮。

何度も煮ては鍋を洗って、の繰り返し。
この地味ーな繰り返し作業、癖になりそう。

コーヒーやお茶のお供に。
しばらくは楽しめそうです。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-06 19:33 |