<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月10日

f0161329_203604.jpg家の中でも車の中でも
たいてい自分で選んだ音楽をかけているので

友達の車とか、お店の中とか
たまにラジオをつけた時なんかに
自分の気分や好みとは関係ない音楽が
否応なく流れてくるのがとても面白い。

今日は久しぶりにプールで歩いてきた。
そういえば、ここのプールも
いつも中途半端に懐かしい歌謡曲が流れている。
それもまた嫌いじゃない。

(写真は、息子が宇宙博で買ってきたレトルトカレー。
すごいネーミング!)
[PR]
by hama-anne | 2014-09-10 20:28 | 音・本・映画

9月9日

f0161329_14511543.jpg朝5時半。
まだ月が出ている。
昨夜の何倍も大きくて
独り占めするのが勿体ない。

でも昨晩は皆で団子を食べて
息子が望遠鏡で月を見せてくれたので
なんだかとってもいい夜だった。

さて、今日は学校役員、本年度一番のお仕事。
親子ふれあい活動と称して
アジャタ(玉いれのようなスポーツ)をする。
私は司会進行を務めたのだけど
人前が何より苦手なので
4月からずっと心のどこかに
この件がひっかかっていた。
そんな今日を無事に楽しく終えることが出来て
本当にほーーーっと一安心。

解放感が凄すぎて
出掛けたら変な買い物とかしてしまいそうだから 笑
まっすぐ帰宅してアイスコーヒーを飲んで
とりあえず寝ました。笑

写真は、昨日のお月見団子。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-09 20:42 |

9月8日

f0161329_14393990.jpg1週間のはじまり。
朝一番に人間ドックと歯の定期健診の予約。
パッパとやれば5分もかからないことなのに
気になってから1週間も過ぎてた。

そのあとで学校イベントの打合せ2つしてから
洋服屋さんをちらりと覗く。

天気良好。

珍しく頭をフルに使って
反動でお昼にはぐったり。
買ってきたお弁当でお昼を済ませる。
メインが豆腐ステーキのこのマクロビオティックなお弁当。
ゆっくり噛み締めて、じわじわと力が沸いてくる、
充実のお弁当でした。ごちそうさま!
[PR]
by hama-anne | 2014-09-08 19:35 |

9月7日

f0161329_14315959.jpg桜の葉は
晩夏から少しずつ落ち始める。
きれいな黄色になって
いとも簡単に散ってゆく、
この頃の葉の軽やかさといさぎよさが好きだ。

落ち葉拾いが日課になって
少しずつ涼しい風が吹き始める。

今日は先週に引き続き、バーベキュー。
火をおこして
色々焼いてはお皿に取り分けて
最後の火の始末まで
全て夫がやってくれるのだけど(天国!)
どうやらすっかりハマッてしまったみたい。
もちろん、子供たちも私も大歓迎。
今日のヒットは焼きおにぎりでした。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-07 20:26 | 家族 

9月6日

f0161329_22584486.jpg午前中、娘は陸上クラブ。
その送り迎えを兼ねて(?)少し会社に出る夫。

居残り組は息子と私。

これがいつもの土曜日。
今日は二人で
近くの中学校の学祭に出掛けてきました。

夕方、子供たちが泊りで出掛けたので
久しぶりに夫といつもの岩盤浴へ。
さっぱりしたあと、おばんざいバーで乾杯。

これは月に一度のお楽しみ。

幾つもの「いつも通り」を家族みんなで積み重ねていく。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-06 22:53 | おでかけ

9月5日

f0161329_1091932.jpg今日はいつもよりやや早めの出発。
星がまだ残っている。

金曜日の午前中は相変わらずピラティス。

お昼は夫が忘れ物を取りに帰ってきて
一緒に食べた。
夫はお弁当で私はサンドウィッチ。

会社が割と近いので
こういうことがごくたまにあるんだけど
この時間が結構好き。
なんというか、夫は会社での空気を、
私は一人でいる時の空気を
お互いちょっとだけひきずってる感じが新鮮。

一瞬分からないぐらいのよそゆきさ。

子供たちもそうなんだけど
自分の知らない家族の顔っていつも新鮮。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-05 20:06 | 家族 

9月4日

f0161329_1041924.jpg毎日秋に近づいてる。
散歩してると季節の移り変わりを
全身で感じられるから、
早起きはやめられない。

今朝はうっすらと霧雨。
頭に浮かぶとりとめもないことを
自分の中で整理しながらぼやぼやと歩く。

昼前、病院へお見舞いに行く。

「また今度ね」という言葉を
いつもはなんて何気なく使ってるんだろうと思う。
「また会いましょう」と心から強く願いながらの約束。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-04 21:59 | 家族 

9月3日

f0161329_957341.jpg夏休みお疲れ様ってことで
友達とモーニングを食べに行く日。

これを楽しみに朝は生ジュースのみにして
お腹ぺっこぺこで彼女に会いに行く。

一ヶ月半の笑いや奮闘の数々を
お互いに延々と 笑 報告しあう。

あー、楽しかった。ありがとう!
[PR]
by hama-anne | 2014-09-03 20:54 | おでかけ

9月2日

f0161329_9525940.jpgさてさて、今日からフルアップで。

午前中は、友人の仕事のお手伝い(そのあとに軽くお茶)
午後からは、学校役員の打ち合わせ。
2ヶ月に一度の換気扇フィルター交換。
合わせてレンジフード周りの掃除。
さくさくと進む。

夏休みの間は基本的に子供とばかり喋っているので
こうやってちょっとずつ、外の方や友達と話しながら
徐々に日常へ戻っていく感じ。

夜は『刑事コロンボ』。
あとは寝るだけって状態で観るのが幸せ。

(写真は撮らなかったので、くるみの木での一枚を)
[PR]
by hama-anne | 2014-09-02 20:48 |

9月1日

f0161329_94664.jpg9月!!
なんていい響き。

大掃除、山歩き、
さあ何しようって考えてたけど、
とりあえず今日はごろごろと読書。

静かーなリビングで
存分に静寂を楽しんで。笑

賑やかな声で
子供たちが久しぶりの学校を楽しんだことを知り
ほっと一安心。
私も明日からエンジンかけていきます!
[PR]
by hama-anne | 2014-09-01 21:43 |