<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月20日

f0161329_18182799.jpg昨日からの12時間睡眠が功を奏したようで
とりあえず、喉の痛みは八割方、回復。

娘の陸上も運よく(?)休止だったので
引き続き、3人で静かに過ごす。

夫は会社のバーベキューで
朝の9時半からビール(!)。
その後、夕方まで宴は続いて
更にそのまま飲みに繰り出したとのこと。
タフ!!!

肌寒かったので、よくお茶を飲みました。
これはuffuの紅茶。
缶のデザインが堀井和子さんで
今一番お気に入りのブレンドです。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-20 20:13 |

9月19日

f0161329_18115896.jpg朝起きてすぐに
「顔がなんだか乾燥してる(!)」。
秋を感じつつ 笑 一日が始まりました。

ピラティスもして納戸の掃除もして
いいリズムで昼間の時間を過ごす。

夜は、ひじきのコロッケ。
この前、飲んだお店で食べたのが美味しかったので
早速、真似をして作ってみたもの。
さて、我が家の定番になるか否か。

急に冷え込んで、子供たちは咳をゴホゴホと。
私もなんだか喉が痛いので、なんと三人で19時半就寝。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-19 16:07 | 家族 

9月18日

f0161329_1853390.jpg山歩き、再開。
一緒に登る友達とも
夏休み前に会って以来の再会。

ブランクがあるから、また一からやり直しかな、
なんて言いあっていたけれど
思ったよりも軽快に足が進んだ。
風が心地良いせいもあったのかな。
久しぶりなので、お喋りも弾みました。笑

既に脚はガクガクで
明日はきっと身体のあちこちが痛いのだろうけど
やっぱり山歩きが好き!!
と再確認。

コツコツ愉しく歩いていこう。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-18 21:00 | おでかけ

9月17日

f0161329_17555870.jpg娘が焼いたカップケーキ。

そういえば
私が初めて一人でケーキを焼いたのも
小学三年生の時だったなあ。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-17 17:53 | 家族 

9月16日

f0161329_17492099.jpg朝、すごく高いところに半月。
見上げながら、ふわふわと歩く。

怒涛の三連休明け。
まだ少し放心している。

いつものフェイスマッサージへ行き、
元気をたくさん分けてもらう。

夕方の空。
自由気ままな秋の雲。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-16 21:46 |

9月15日

f0161329_14504083.jpg娘の陸上記録会。

今回は、私も保護者としての仕事があり
早朝から子供たちとバスに乗って
がっちりと付き合って参りました。

このことは新年度の始まりの総会で
決められていた役割分担だったのですが、
初めて参加する私は勝手が分からず、
おまけに例年の酷暑を思い、
想像を絶する「9月15日」になるのだろうと 笑
密かに戦々恐々としていたのです。

終わってみれば、それは全くの杞憂。
ハードではありましたが、出会いもあったし、
子供たちの成長も間近で見ることができたし、
保護者の方たちのこういう働きがあるから
子供たちも沢山の大会に参加させてもらってるんだなあ、
というしみじみとした思いも。

留守番組の夫と息子も
各々山積みだった課題をクリアしたとのこと。

両親からも子供たちに
「敬老の日のプレゼントが届いたよ」と電話があり
晴々とした気分で3連休は幕を閉じました。
 
[PR]
by hama-anne | 2014-09-15 22:41 | 家族 

9月14日

f0161329_14351063.jpg例えば、行ったことのない遠くの街も
友達や親しい人が住み始めたとしたら
その場所が、急にぐっと近い存在に感じられます。

家族や友人たちが
自分の世界や視野を広げてくれているなあ、と感じます。

子供たちが小学生になってから
「小学生」がとても身近な存在になったのもその一つ。

さて、今再読しているのが「小学生日記」(hanae*)。

初版を見ると2003年になっています。
息子が生まれたその年に
この本を手にしてから、
一体何度繰り返し読んできたことでしょう。

華恵ちゃんの文章は本当に瑞々しくて
いつ頁を開いても、飽きることがありません。

子供たちが小学生になった今、読み返すと
また違う面白さを見つけられたような気がします。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-14 20:24 | 音・本・映画

9月13日

f0161329_14185949.jpg行楽日和、としか言いようのない。
気持ちのいい秋晴れです。

とはいえ、この3連休、
娘は陸上三昧で
息子も理科の課題で手一杯。

「大きくなったものだなあ」としみじみします。

特別な用事はなーんにもあいりませんが、
またまた夫がバーベキューをしてくれたので
皆で週末気分を盛り上げました。
今日のヒットは焼きハンバーグ!

写真は、おやつ。フロレスタのドーナツです。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-13 20:13 | 家族 

9月12日

f0161329_2059335.jpg温かい飲み物が

しっくりと胸に落ちてくるひととき。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-12 20:56 | つぶやき

9月11日

f0161329_20445289.jpg夏休み前、
時間が空けば、山を歩きたくって仕方なかった。
全くあの情熱はなんだったんだろう。

9月になったらすぐに再開しようと決めていたのに
なんとなく足が向かない。

遠くから頂上を眺めて
「あんな高いとこまで歩いてたのか」って
ちょっと(勝手に)敷居が高くなってる。

でも、身体は動かしたい。

という訳で今日もプールへ。

いつもの友達と声を掛け合って、
山へは来週登る予定。

おやつはホットケーキ。
「おやつこ」を使ってみたら、もっちりと滋味深い。
冷めても美味しいっていうところにも感激。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-11 20:38 |