<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月11日

f0161329_10171898.jpg21時就寝、4時起床。
健康的過ぎて、むしろ不健全の香りすら。笑
とりあえず今週もスタート。

お盆休みはこの週末からなので
我が家はしばらく通常運転。

子供たちは依然として自由研究をまとめる毎日。

おやつのレモンバームクーヘン。
小ぶりなサイズといい
中のオレンジピールといい
なかなかのヒットでした。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-11 21:14 | 家族 

8月10日

f0161329_10125746.jpg夫がお盆も出勤なので
少し早いけど、お墓参りへ。

恥ずかしながら、結構な大人になった今も
難しいことは何もわかっていないけれど
お墓の前で手を合わせて
ご先祖様に心の中でお話するとほっと心が落ち着く。

雨降りの合間の縫って
他にも夫の服を買ったり
久しぶりにサブウェイに行ったり
色々と充実の日曜日でした。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-10 21:07 | 家族 

8月9日

f0161329_1055466.jpg台風接近中。

宿酔いの人、病み上がりの人、
暇を持て余す人。

そして、私はスコーンを焼く人。

この写真はとあるお店のスコーンで
私が今一番焼きたいのは、このタイプ。
なかなか理想の味に近づけず
只今、試行錯誤しているところ。
これがまた、意外に楽しい時間なのよね。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-09 20:03 |

8月8日

f0161329_102694.jpg四時起床で録画番組を観てから散歩へ。

そういえば子供たちが小さかった頃は、
早起きはこんな風に
1人の時間を作る為のものだった。
気が済んだところでお弁当作り。

今日もよい1日を。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-08 21:52 |

8月7日

f0161329_9504253.jpg今日、読んだもの。
「空が青いから白をえらんだのです」(奈良少年刑務所詩集)

まだ私のこの気持ちを上手く言葉に出来ないけれど
この本を知ることが出来てよかった、
この言葉たちに出会えてよかった、という気持ち。

おやつはドーナツ。
クリスピークリームドーナツは
ちょっと甘すぎるんだけど
このオリジナルグレーズドは
小さな頃に食べたダンキンドーナツを思い出すので
時々、無償に食べたくなる。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-07 20:28 | 音・本・映画

8月6日

f0161329_925487.jpg雨の中で黙祷。

少し遠出する予定だったけど
豪雨なので延期にする。

昼頃、旅行チケットを受け取りに。

甘いものと惣菜もの。
食欲旺盛な息子のおやつ。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-06 21:24 | おでかけ

8月5日

f0161329_9213990.jpg庭の野菜たちは順調です。

今毎日収穫しているのは
プチトマト、きゅうり、茄子、パプリカ、ピーマン。
それから、おくら。

採れる量によって献立を決める、
採れたてをさっと食べる、
こういうのが一番楽しいなーと思う夏です。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-05 20:15 | 家・庭

8月4日

f0161329_921753.jpg娘の歯の矯正、ようやく終了。

開放的な気分で並ぶ、
山ぶどうスカッシュとコーラとウーロン茶。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-04 21:52 | 家族 

8月3日

f0161329_16292333.jpg蝉の大合唱と不穏な雲の下、
訳もなく勇ましい気持ちでぺたぺたと歩く朝。

朝ごはんを食べ終わったら
ウルトラマンセブンに会いに行く。
わくわくしている夫と息子(とつられてる娘 笑)と共に。

会場には、そんな人ばかりが溢れていて
どんな紳士もおしゃれさんも強面さんも
写真を撮る時は、5歳児に戻って
はりきってポーズをとってるのが微笑ましかった。
こういう場所に訪れると
人を幸せにするもの、の強さを感じる。

満足顔の家族と共に焼肉を食べて帰宅。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-03 16:24 | おでかけ

8月2日

f0161329_16211367.jpgワイン片手に料理をする、
というのは私がずっと憧れていたことだけど
残念ながら、酔うと眠くなる体質の為、
(片付けが億劫になりますものね)
それは依然として憧れのまま、

「暑い、暑い」とヤクルトを飲みながら
お味噌汁を作る今に至っています。笑

写真は、KALDIにて購入したレモンチェッロ。
ずっと飲みたかったもの。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-02 16:13 |