「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日

f0161329_22285848.jpgちょっと怖いほどの真っ赤な朝焼けから
一気に広がっていく雨雲と吹き渡る風。

涼しさの中で、どちらも嬉しく享受。

今日で7月が終わります。
日に日に肌の色が濃くなる子供たち。
宿題も、彼らなりに一つ一つこなしています。
べったり一緒に過ごしていると
ついついお小言ばかりになってしまうけれど
「えらいなあ。」と毎日感心しています。

そんな訳で、今日はちょっと息抜きのスペシャルおやつ!
[PR]
by hama-anne | 2014-07-31 22:24 | おでかけ

7月30日

f0161329_22235234.jpg朝ごはん好きを公言(?)しているからか、
時折、トーストモチーフのものをいただく。

この2枚のポストカードは特に気に入っている。

空も空気も、自分自身の心持ちも。
朝は全てがパリっとしている。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-30 22:21 |

7月29日

f0161329_22184285.jpgうちの校区では
ラジオ体操をするという習慣がないのだけれど
個人的に集まって
毎朝体操をしている方たちもいらして
この夏は、我が家の子供たちも参加させてもらっている。

そういう訳で、朝のリズムが整っていてとてもいい。
私が散歩から帰って子供を起こす。
彼らが出かけてる間の、ほんの20分。
ここでいかに効率よく家事を進めるのかがポイント。笑
タイムトライアル気分で動いています。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-29 22:14 | 家族 

7月28日

f0161329_2282272.jpg数日ぶりに涼しい朝。
嬉しーい。
なんもかんも早く済ませなくちゃ、
と張り切って一日がスタート。

「生まれた時からアルデンテ」(平野 紗季子)読了。
タイトルの通り、
生まれた時には既にアルデンテが主流だった、
1991年生まれの著者。
生粋のごはん狂、との肩書きの中に
若さと成熟、博学、感性、美食とジャンクフード、
相反するものが矛盾することなく満ちている。
本日の大ヒット、でした。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-28 21:54 | 音・本・映画

7月27日

f0161329_16305221.jpg午前中、息子はスイミングスクール。
相変わらず、泳いでいる。
私は併設のジムで汗を流す。
といっても会員になっているわけではなく
子供がスイミングのクラスで泳いでいる時間限定で
私も利用できるという仕組み。

昼過ぎ、出張に向かう夫を送って
カンカン照りの中、娘の陸上記録会。

種目は百メートル。
スタート前は、彼女の心臓の音が
遠くの私にまで聞こえてきそうだった。笑

暑い中、今日はみんなよく身体を動かして頑張りました。
ファミリーレストランのピザで「お疲れ様!」。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-27 20:22 | 家族 

7月26日

f0161329_98364.jpg子供たちは、毎年恒例、
卒園した幼稚園での夏季学校。

という訳で、朝からお弁当を作ったら
まだ誰も起きていない時間なのに
ものすごく暑くなってしまって
1人でこっそり庭に出てアイスクリーム食べた朝。

朝顔第一号が咲いている。
小さなひまわりももう満開。

お昼は、夫と二人で海にて食べる。
残念ながら、ノンアルコール。

夏を堪能した土曜日。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-26 21:02 | 家・庭

7月25日

f0161329_14303843.jpg昨日は39℃の娘が
ぴったり体をくっつけてきて
本当に私まで茹るかと思いました。

今はもうすっかり平熱に。
おかげさまで、
私もピラティスに行き
身体を伸ばすことができました。
家族の健康あっての、私の日常。しみじみ。

夕方、日傘がぽっきりと折れる。涙
外れたのではなくって
金属部分が折れてしまっているので
もうどうにもならないんだけど・・・・悲しい。
「今までありがとう」の気持ちを込めてパチリと。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-25 21:25 | 家族 

7月24日

f0161329_1423448.jpg娘の調子が悪いので
朝一番に病院へ。

夏休みがスタートして約1週間。
ちょっと飛ばしすぎたのかな。
そのサインを受取って
今日はゆったりと休息の一日。

写真は、リビングの棚の上。
うさぎと羊のツーショットは
娘のコーディネート(笑)です。

皆さんも
夏の疲れにはどうぞお気をつけてくださいね。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-24 20:19 | 家族 

7月23日

f0161329_14151415.jpg寝苦しい夜が終わり、散歩に出る。
夏の朝、最高!って毎日思う。

今日は息子の水泳競技会。
魚みたいに泳ぎ続けた日々も
ここで一区切り。
昨年よりも目に見えて速く、
力強くなっている。
コツコツと続けるってすごいなあ、
と亀のような彼から、いつも教えてもらう。

夜、この夏初めてのエアコン。
娘がちょっと夏ばて気味なので。
冷たい空気に、みんなで生き返ってる。笑

(写真は、庭のレモン。黄色く実るのが楽しみ。)
[PR]
by hama-anne | 2014-07-23 21:12 | 家族 

7月22日

f0161329_144085.jpg夜、このタンブラーで
水出しアイスコーヒーを作っておく。

翌日の冷たいもの、
コーヒーの飲み過ぎを防ぐ意味も込めて。

グラスにうつしたら、丁度2杯分になる。

1杯はそのままブラックで。
2杯目は、豆乳と合わせて。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-22 20:01 |