<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

f0161329_16452037.jpg晴れ空。

息子にとっては
小学校最後の運動会。
競技も
放送係としても張り切っていました。

娘のダンスの時に
息子がナレーションをする、という
私にとっては、夢の競演(笑)も。

最初の頃は
おたおた大騒ぎしていたお弁当作りも
私なりに手順が分かってきて
子供の成長と共に
時の流れを感じた1日でした。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-31 21:38 | 家族 

5月30日

f0161329_14403275.jpg午前中はいつものようにピラティス。
午後からは、明日の運動会に向けて
色々準備。

初夏を思わせる空気に
思わず、リビングのカーペットを撤去。

素足で床をぺたぺた歩くのが
気持ちいい季節になってきました。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-30 20:36 | 家・庭

5月29日

f0161329_16313865.jpg本日も山歩き終了。
一緒に登っている友達とは
つかず離れず35年の付き合い。

基本的に
ちょっと距離のある従姉妹、みたいな間柄なんだけど
時々くっついてる時期があって
それが小2の時、高3の時、それから今。

長い付き合いだとこういうことがあるのが面白い。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-29 21:25 | つぶやき

5月28日

f0161329_16225486.jpgスパイシーなものとか、酸っぱいものとか
色んなものが食べられるようになってきた娘。

おかげでメニューに広がりが出てきました。
今夜はドライカレー。

写真は、夏の定番。
野菜の甘酢漬け。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-28 21:21 |

5月27日

f0161329_19311678.jpg一日ゆっくり過ごして
娘は復活。

皆を送り出して、私は山歩きへ。

午後からは、学校の役員仕事を少々。

庭では、そら豆とジューンベリーが採れ始めたところ。
そら豆は、塩茹でして、ビールのお供に
ジューンベリーは
朝、小松菜やバナナと共にジュースに。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-27 21:27 | 家・庭

5月26日

f0161329_19252888.jpg雨。
娘が体調崩して休み。
運動会の練習とこの暑さで
ちょっと疲れが出たみたい。

私も予定を2つキャンセルして
ごろんと横になる。

静かな朝。

また再読。「整形前夜」(穂村 弘)
[PR]
by hama-anne | 2014-05-26 21:22 | 音・本・映画

5月25日

f0161329_198153.jpg明け方、
息子が楽しみにしていたキリン座流星群、見えず。

午前中、図書館へ。

お昼は、今年初めてのそうめん。

夕方、皆で近所の温泉へ。

ちんまりと、いい日曜日。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-25 19:05 | 家族 

5月24日

f0161329_11114979.jpg1週間出張で留守にしていた夫を
皆で、新幹線口まで迎えに行く。

誰かと待ち合わせたり
誰かを迎えに行く時の、
相手の姿が見えた瞬間には
小さな幸せが詰まっているな、と思う。

夜は、家族が少し遅めの誕生日祝いをしてくれました。
「ありがとう!」
[PR]
by hama-anne | 2014-05-24 20:10 | 家族 

5月23日

f0161329_110562.jpg朝、うっかり二度寝。
朝食の準備はゆっくり出来るけど
散歩はもう無理、っていう時間に起床。

久しぶりのピラティスでも
まだどこか頭の芯が起きていない感じ。

晩ごはんの支度の頃、
ようやくいつものリズムが流れ出す。

そんな訳で、今日は19時からの散歩。
初夏から秋にかけての、この時間帯が好き。
サンダル履きでプラプラする、
頼りなくも逞しい、そんな自由なイメージ。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-23 20:53 | 音・本・映画

5月22日

f0161329_10525429.jpg木曜は山歩きの日。

随分暑くなってきたけれど
最初の頃に比べて
急な斜面にも慣れてきました。

ここ数日で山も随分緑が濃くなりました。

我が家のプチトマトも実をつけ始めました。
この連なった佇まい、いつ見てもかわいいと思います。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-22 21:47 | 家・庭