<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日

f0161329_16394563.jpg4月最後の日。

友達と語らう。

窓辺の席で
キャロットケーキを食べながら。

今日は車のタイヤがパンクしてしまったけれど
ガソリンスタンドでささっと交換してもらって
おまけにこれをきっかけに
気になっていた残りのタイヤも新しく交換できたので
結果オーライとする。笑
[PR]
by hama-anne | 2014-04-30 22:30 | おでかけ

4月29日

f0161329_1624585.jpg霧の朝。
散歩は、まるでミストシャワーを浴びてるみたいに。

午後から雨がやんだので
最近私が登っている山に、家族で出掛ける。

子供たちには少しキツいかなあと思っていたけど
むしろ、彼らの方が足取りが軽い。
頂上で、板チョコレートを皆で食べたのが
なんとも美味しかったな。

夜は、ワインや日本酒など。
いつもより体力使ったよね、なんて言いながら
いつもより沢山呑んでしまったのでした。
(写真は、レレレのサングリア。名前が好き。笑)
[PR]
by hama-anne | 2014-04-29 22:17 | おでかけ

4月28日

f0161329_16152876.jpg「鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事」
(堀内 隆志)を読む。

毎日を積み重ねてきた、
その人にしか紡ぎ出せない言葉。

一度だけ訪れたことのある、
ヴィヴモン・ディモンシュに流れていた空気や匂いを
(もちろん珈琲の味も!)
思い出しながら、ゆっくりと読みました。

世界中どこの場所でも
こんな風に、そこでしか味わえない物語が
それぞれに広がっているのだろうな。
それはなんて美しいことなんだろうな。
そんなことに思いが巡る、素敵な一冊です。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-28 22:53 | 音・本・映画

4月27日

f0161329_15344751.jpg動物園へ。

珍しく、夫が
「象を見たい」と言い出して。

二頭の象はまだ子供なので、いたずら盛り。
とても器用に鼻と手足を使って遊ぶ様子は
見ても見ても飽きません。
鼻を伸ばして、外の木の枝を折っては、
飼育員さんに叱られてるのがかわいかった。笑
(注意されるとすぐに止めるんだけど
飼育員さんが目を離すとすぐにまた始めるのです。
飼育員さん、叱りながらも思わず笑っていました。)

私が一番大好きな白熊も健在。
彼女はいつも背泳ぎをしていて
なんだかユーモラスなのです。

緑も一杯で、風も涼しくて
程よく歩いた、愉しい日曜日でした。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-27 21:17 | おでかけ

4月26日

f0161329_1594791.jpg月に一度、夫と外でごはんを食べます。
子供たちが私の実家に泊まりで遊びに行く日です。

いつもは岩盤浴でさっぱりしてから
さて飲みに行きましょうっていうのが
定番コースなのだけど
今日は、庭仕事を一通りしてから
そのままイタリアンを楽しんできました。

目の前は、海。
マリーナではなくって漁港ってところがいいでしょう?
時折、散歩している人や犬、それに鳥たちも横切って
空気も波も凪いでいて
疲れた身体でぼんやり過ごすのに
うってつけのひとときでした。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-26 22:01 | おでかけ

4月25日

f0161329_14594652.jpg子供たちは春の遠足。

お弁当は
リクエスト通りのサンドウィッチ。

ついでの私の分もこしらえて
私のお昼もサンドウィッチ。

あえてお皿に盛らないで
窓を開けて、床にぺたんと座って。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-25 20:53 |

4月24日

f0161329_17344152.jpg夏用のファンデーションを塗って
また山に登ってきた。
登るというと、いささか大袈裟かな。
私達のは、「山歩き」。

来週も歩きに行く予定。

この意外な展開に驚きながら。

家に帰ってから数時間、
ついうたた寝したり、ゴロゴロしたりしてしまう。

ゴロゴロしながら読んだのは
「人生相談劇場」(安部 譲二×山田 詠美)
[PR]
by hama-anne | 2014-04-24 20:30 | おでかけ

4月23日

f0161329_17274196.jpg買い物、色々。

ミキサー、美白美容液、
ハンドソープ、シャンプー、
子供たちのTシャツ。

歩いていると暑い位。

休憩のお供はキャラメルマキアート。
豆乳バージョンで。 
[PR]
by hama-anne | 2014-04-23 22:24 | おでかけ

4月22日

f0161329_17232649.jpg初夏に向けて軽めの衣替え。
厚手の服を奥に仕舞って
七分袖、半袖のものを表舞台に。

あとは古いバッグを処分したり、
整理整頓していたら、もうお昼。

庭の絹さやが
ものすごい勢いで採れる毎日。

読んだのは「にょにょっ記」(穂村 弘)。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-22 21:19 | 家・庭

4月21日

f0161329_17173647.jpg冬の間、会っていなかった友達と
久しぶりに過ごす。

激動の春を終えた彼女が
目の前でニコニコ笑っていて

お皿の上には
メイプルシロップをうんと吸い込んだ、
幸せの象徴みたいなフレンチトースト。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-21 21:12 | おでかけ