「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月31日

f0161329_2029355.jpgお花見の差し入れを作る為、
朝から料理、の一日。

おでんにキッシュ、
ポテトサラダ、筍を炊いたの等々。

夕方、それらを夫に届け、
私は、子供たちとのんびり過ごす。

夜、撤収も兼ねて夫を迎えに行き、
桜のあまりの美しさに思わず見入り、
明日は、家族でお花見をすることに決定。笑

もう明日からは4月ですね。
春休みももう折り返し。

(写真を撮らなかったので、以前作ったレモンジャムの一枚を)
[PR]
by hama-anne | 2014-03-31 20:16 |

3月30日

f0161329_846495.jpg庭のあちらこちらに春。

春休みのお昼は
子供たちの要望で
ウッドデッキでごはんを食べる。

今日は、なんとわかめうどん。

外で食べるうどんは
何故だか子供の頃に行った動物園を思い出す。

外で食事をすると
五感がいつもよりも働く気がする。

息子が口を盛んにパクパクさせるので
「何してるの?お行儀悪いよ。」
と言ったら
「春風を食べてるところ」
だって。
いつまでも夢の中にいるような、新六年生。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-30 21:38 | 家・庭

3月29日

f0161329_16213484.jpgどしゃぶり。

酔っ払いの夜。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-29 23:16 | おでかけ

3月28日

f0161329_10502439.jpg私自身、楽な方へ楽な方へ、
という性分なので
あまり分かった風なことを
言える立場ではないのだけれど
最近、度々実感することは
「簡単」とか「お手軽」っていうものは
出来上がったものは
当たり前だけど
やっぱり簡単で手軽なものに
なってしまうなっていうこと。

目に見えなくても、分かりにくくても
小さな手間や工夫って
ちゃんとその分がどこかに潜んでいる。
アートと呼ばれるものは勿論のこと、
料理とか、メイクとか、日常の小さな諸々にも。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-28 21:40 | つぶやき

3月27日

f0161329_10382493.jpg雨上がり。
今日で一気に桜が開花しそう。

どんなに天気が良かろうとも
春休み初日は
教科書、ノート、プリントの整理整頓に
明け暮れると決めております。

昼過ぎに作業が終了。
さて、ここから存分に春を楽しみましょう。

写真は、ブログをお休みしていたクリスマスの頃に
友達が贈ってくれたクッキーです。
何かと慌しい季節、噛み締めて大切に頂きました。
改めて、あの時はありがとう。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-27 21:34 | 家族 

3月26日

f0161329_9242738.jpg先週のこと、
「この時期に!?」
と思うようなタイミングで
洗濯機が故障。
週末、15分で新しい洗濯機を買い、
(うちは、基本的に大型家電は夫が選びます。
そのデザインが嫌じゃなかったら、私は万事OK)
今日、設置に来ていただく。
この駆け込み感たるや!

お決まりのように
「新しい家電ってものすごく機能が進化してる!」
と驚きたいところですが、
引き取ってもらった古い洗濯機を
最後によくよく見てみると
使っていない機能や押したことのないボタンが一杯。
この洗濯機も本当は随分おりこうだったのよね。
お疲れ様!

(写真は、本日のおやつ。抹茶プリン)
[PR]
by hama-anne | 2014-03-26 22:18 | 家・庭

3月25日

f0161329_16254878.jpg午後から雨の予報だったので
今朝は、草むしり、
雑誌や新聞の整理。
勝手口付近の掃除を一息に。

午後からは、小学校で懇談会。

家の中とはまた違う、集団の中での子供たち。
学校で毎日毎日、学んだり遊んだりしながら
身につくことの大きさは本当に計り知れません。
一年間お世話になった先生に只只、感謝。

そろそろ晩御飯の支度を始めます。
もう今にも雨が降り出しそうです。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-25 16:26 | 家族 

3月24日

f0161329_1694437.jpg下弦の月。
夜が数ミリ明けかけている、
向こうの空を眺めながら散歩。

子供たちの春休みも近いので
まずは、岩盤浴。
このところ戻ってきた寒さに
身体がぎゅっと縮こまっていたので。

読んだのは、図書館で借りている
「俺だって子供だ!」(宮藤 官九郎)
さすがの面白さ。
飄々と面白がったりふざけたりしながら
それでも全部が温かい、この感じ。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-24 21:00 | 音・本・映画

3月23日

f0161329_15533463.jpg結婚したのが春だったので
私の料理レシピノートは
「菜の花のごま和え」から始まっている。
それから「つくしのきんぴら」
「クレソンの白和え」
「新玉葱と絹さやの卵とじ」・・・

一日一品、新しいメニューを取り入れようと
母に電話で教えてもらってメモしたもの。
「ちょっとでも目新しいものを!」と
気張っていた当時の私(ともしかしたら、母も 笑)を思い出す。

さてさて、そんな今日は結婚記念日。
お決まりのガトー・ショコラは
いつまで経ってもきれいには焼けないけれど
新しい一年も、またありきたりなものでありますように。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-23 21:47 |

3月22日

f0161329_18345682.jpg満天の空の下で
思わず二度寝をしてしまいそうな
朝一番のプラネタリウム。

絵本の中から飛び出してきたみたいな
スフレホットケーキは
勿論、二段重ねで。

どちらも
我が家で一番乙女指数の高い息子のチョイスです。

私は、美白のスキンケア用品を幾つかと
赤いバッグを買いました。

よく歩き、よく食べ、よく遊んだ土曜日です。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-22 18:30 | おでかけ