「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月23日

f0161329_16263110.jpg子供たちと出掛ける。

岩合光昭写真展「ねこ」で
かわいい猫たちを堪能し
図書館でそれぞれ本を借りて
ミスタードーナツでひとやすみ。

勤労感謝の日ということで
夜は、夫の好きなコロッケに。
皆で「ありがとう」と乾杯を。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-23 21:17 | おでかけ

11月22日

f0161329_16151625.jpg味覚も年と共に変化していくなあ、と思う。

今年、なんといってもしみじみ美味しいのが春菊。
元々好きだけど、本当に「しみじみ」という言葉を
使いたくなる程、美味しい。

昨夜はサラダにして
今朝は、お味噌汁に最後パッと入れて。

アンチョビとしめじと炒めたら美味しいよ、
と友達が教えてくれたので、今度作ってみよう。


今日はピラティスが休みだったので
水中ウォーキングへ。

リズムよく一週間が終了。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-22 20:02 |

11月21日

f0161329_1601326.jpg予備知識が沢山あった方が
何事もより深く楽しめるのかも知れないけれど

時には、まっさらなままで
新しいものに出会いたい。

専門的なことは分からなくても
ぐっと心に響いてくるギターの音、だとか
理由は分からないのに
どうにも惹き付けられる一枚の絵、とか

何も分からなくても
本質が心の奥にまっすぐ届く、
あの感じを大切にしたい。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-21 21:53 | つぶやき

11月20日

f0161329_15522227.jpg2年半ぶりに
エアコンのクリーニングをお願いする。

私にとっては贅沢なことなので
妙に恐縮してしまうのだけれど
空気もきれいになるし
光熱費も抑えられる。
何より、一度お願いすると
普段からきれいに使うようになるのが
一番のメリットだな、と思う。

クリーニングの間、私も二階の床掃除。

こういう時に作業がはかどる私は、
学生時代、図書館にテスト勉強に出掛けていたクチ。笑

写真は、夫の大阪土産。
プリン+食いだおれ太郎帽子!
[PR]
by hama-anne | 2013-11-20 20:46 | 家・庭

11月19日

f0161329_18484716.jpgエアコン、加湿器、
湯たんぽ、ダウンのコート。
本日より一斉スタート。

「三十光年の星たち・下」(宮本 輝)読了。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-19 22:46 | 音・本・映画

11月18日

f0161329_1844436.jpg子供たち、今日は代休。

お昼までは家の中のことを
それぞれ片付けて
その後、3人で出掛ける。

息子の希望により、
久しぶりのモスバーガー。

窓辺の席で
のんびり食べる。

時間のことを考えない、
こういうひとときが
休日の一番のいいところだと思う。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-18 21:18 | 家族 

11月17日

f0161329_18123865.jpg家族でドライブ。
いつもよりちょっと足を伸ばして。

窓の外、
時々、紅葉。
海は凪。

戦艦を見て、お昼に海軍カレーを食べて
大きな書店をふらっと回って
最後に回るお寿司を食べて家路へ。

久しぶりに遅くまで遊んだ日曜日。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-17 21:02 | おでかけ

11月16日

f0161329_1758471.jpg小学校にて
三世代交流イベント。

地域のご年配の方たちに
親子で色々教えてもらうのです。

私は今年、役員なので
講師の方たちのお手伝いを。
担当は、『絵てがみ』。

初めての体験でしたが・・・
これが想像以上に楽しく、
「なるほどなぁ」と思いました。
すごく大雑把な例えだけど
ブログをアップするのに近い楽しさ。むむ。

何にせよ、どんなに拙いとしても
自分の手の中から何かが生み出されるのって
やっぱりわくわくします。

いい経験をさせていただきました。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-16 21:52 | 家族 

11月15日

f0161329_17514362.jpg友達と月に一度のお出掛けへ。

今回のメインイベントは靴の受注会。

足に添うような履き心地に
友達も私も大満足。

来年、手元に届くのが楽しみ。

晩秋とはいえ、ぽかぽか温かく
のんびり歩くのに丁度いい一日。
[PR]
by hama-anne | 2013-11-15 20:44 | おでかけ

11月14日

f0161329_17434537.jpg車検の為、
今日から明後日まで、代車での生活。

車も10年乗ってると
代車の方がピカピカしている。笑

でも、まだまだ乗っていくつもり。
オンボロで頼もしい相棒。

そして、借りてきたものだから
勿論、慎重にもなるのだけど
いつもと違う車って新鮮。
後部座席の子供たちも妙に嬉しそう。笑
[PR]
by hama-anne | 2013-11-14 21:20 |