「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日

f0161329_17542955.jpgTrick or Treat !

あちらの風習とはまた違う形で 笑
日本でもじわじわ定着しているハロウィン。

我が家も、とりあえず、今夜は南瓜のグラタンなり。
写真は、チーズを載せて焼く前の一枚。

夫も子供たちにお菓子を沢山買ってきてくれて
賑々しく、10月も無事に終わろうとしています。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-31 22:49 |

10月30日

f0161329_17471680.jpg空気がぴりっと冷たくなってきました。
この時期のいいところは、
なんといっても、星がきれいに見えること。

朝5時半前後にスタートする毎日の散歩は
もうすっかり暗闇です。

玄関を出て、まず見上げるのがオリオン座。
ベテルギウスもキラッキラッと瞬いています。

そこから、川沿いを北へ。
目の前には、大きな柄杓。
その先には、もちろん北極星。

そこに向かってぐんぐん歩いていると
その昔、地図も磁石も持たずに
旅をしていた人たちにまで
思いを馳せたりして 笑 

そんなこんなの、いい季節、いい朝です。

(写真を撮っていないので、少し前に娘とお茶をした時の1枚を)
[PR]
by hama-anne | 2013-10-30 21:41 |

10月29日

f0161329_1824242.jpg凝ったものも入っていないし
チャチャッと詰めるだけなので
大層なことは言えないのだけど

朝の弁当作りが好きだ。

お弁当を詰めることの
何が楽しいのかって考えたら
一つ一つ、心の区切りが出来るところがいい。

パズルみたいにおかずとごはんを詰めて
きっちり収まった時の「よしっ!」っていう感じ。

蓋をして、クロスやふきんで包む時、
最後にキュッと結んだ時の「よしっ!」っていう感じ。

さて今日も頑張ろうっていう気分になれるところ。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-29 21:57 |

10月28日

f0161329_17532529.jpg幼なじみとランチ。

彼女とは、年に数回会う間柄なんだけど
彼女ほど縁があるなあ、と思う人はいない。
そして、彼女ほどいい刺激をくれる人もいない。

いつもはすぐ近くで、
別々の方向を見ながら暮らしていて
時々、こうやって向かい合って笑う。

それを続けられることはつくづく有り難いと思う。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-28 22:22 | おでかけ

10月27日

f0161329_10301812.jpg本日、秋のピクニック。
お弁当詰めて
ボールやなわとび、文庫本も一緒に持って行く。

のんびりお昼を食べたあと
寝転がって本でも読もうという目論見は
あっけなく消えて
結局、みんなでキャッチボールとサッカー練習。

大人二人は、部活並みに体力を消耗。笑

夜のビールが美味しく身体に染み渡りました。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-27 21:20 | おでかけ

10月26日

f0161329_1016121.jpg夫が育てている庭の蕪を収穫する。

売っているように丸々とはいかなかったけど
まずまずの出来。

今晩、鰤と一緒に煮物にする予定。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-26 22:13 | 家・庭

10月25日

f0161329_10103262.jpg金曜日だけど、夫は休日。

私はいつものようにピラティスへ行き
夫は、昼までぐっすり眠り 笑

そのあと、一緒にランチに出掛ける。
そのお店の近くには
家を建てる前に住んでいたアパートがある。

「やっぱり、この辺りはいいよねえ」と言い合う。

流れてる空気とか、道や緑の感じとか。

小さかった子供たちがよちよち歩いてる姿が
パッとよみがえってくる小さな路地とか。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-25 20:05 | おでかけ

10月24日

f0161329_1045640.png雨の中、髪の毛を切りに行く。
一緒にカラーリングも。

カラーリングの間、ソイラテを頂きながら
美容師さんとあれこれ話すのが、いつも楽しい。

帰ってから、一人で昼ごはん。
何もないから
目玉焼きを玄米ごはんに載せて
お味噌汁と一緒に食べる。

雨の音だけ。
静かでいいなあ。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-24 21:01 |

10月23日

f0161329_9495463.jpg読書の一日。

「みんなの朝食日記」
「ずらり 料理上手の台所」
「ずらり 料理上手の台所 その2」
「アンパンの丸かじり」(東海林 さだお)
「真夜中の手紙」(宮本 輝)

輝さんの、聡明で茶目っ気があって
ちょっと偏屈なところが 笑 やっぱり好き。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-23 21:45 | 音・本・映画

10月22日

f0161329_9425127.jpg一年に数回あるか、ないかの
本当に暑くも寒くもない朝。

歩き出した瞬間、
思わず「ベスト!」ってつぶやく。

午後からは、息子の陸上記録会。

市内の5,6年生が集まってとても賑やかでした。
そして、皆、終始楽しそうだったのが印象的。
小学高学年にもなると
小さい頃の「楽しそう」とちょっとニュアンスが違ってくる。
青春期の幕開けみたいな、
そういう感じがキラキラしてました。

息子は、1000メートル走に出場。
彼曰く、ベストタイムだったとのこと。
本当にお疲れ様でした!
[PR]
by hama-anne | 2013-10-22 21:37 | 家族