<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日

f0161329_821733.jpg昨日の午前中、日曜参観日だったので
今日、子供たちは、振替休日。

友達親子の家へ遊びに行く。

子供たちが遊んでいる間、
友達と近所のお店にぷらっと出掛ける。

ずっと読みたかった「KINFOLK」発見!
こういう出会いが一番嬉しい。
平日のリラックスタイムにゆっくり読もう。

9月もあっという間だったなあ。
これから年末までもきっと瞬く間に過ぎていくのでしょう。
大切に、それから毎日、小さな目標を掲げて
ずんずん歩いていきましょう。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-30 21:55 | 音・本・映画

9月29日

f0161329_204848.jpg街は、どこを見渡してもハロウィン仕様。

アイスクリームもこの通り。

娘が選んだフレーバー、
「魔女のトリック」!
[PR]
by hama-anne | 2013-09-29 21:46 |

9月28日

f0161329_20414169.jpg朝の散歩から帰りつく頃、
空が明るくなる頃。

犬と一緒に
玄関先で風に当たっている友達と
しばしのお喋り。

彼女と隣同士で住むようになったのは
全くの偶然だけれど
私達は、小学、中学の同級生だ。

二人で出掛けたり遊んだりすることはなかったし
共通の友達も殆どいないんだけど
私は、昔から彼女のからっとした、
面白がりのところが好きだった。

この程よい距離感と、信頼感。
理想の隣人ではないだろうか。

起きぬけのすっぴんに
ペラペラした服で座り込んで
お互い、旧姓のあだ名で呼び合いながら
他愛もない話をしていると
懐かしいような、図太くがっちり生きてきたような
なんともいえない気持ちになる。

ちょっと大袈裟だけど
人生がとてもいいもののように思えてくる。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-28 20:28 |

9月27日

f0161329_2023246.jpg9月ももうすぐ終わるというのに
昼間は、まだまだ暑いほど。

扇風機も半袖のシャツも
仕舞うタイミングが難しい。

これが最後かな、と思いながら
毎日、アイスコーヒーを飲んでいる。

スターバックスでのお茶も
依然アイスのソイラテ。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-27 20:19 | おでかけ

9月26日

f0161329_18211992.jpg一人の昼ごはんの時に
時々、アルミのトレーを使う。

給食とか、機内食みたいなイメージで。

梅シロップの水割り。
梨とかぼちゃプリン。
ヤマザキランチパック(!)。

読んだのは、
「ケイトウの赤、やなぎの緑」(江國 香織)
「家事のニホヘト」(伊藤 まさこ)。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-26 21:01 | 音・本・映画

9月25日

f0161329_17593648.jpgこのところの朝5時は、
月も星もとても高いところで光っていて
見ていると、そっくり返りそうな程。

一層空気が澄んで
ますます空がきれいな季節。

今日は散歩へは行かず
成り行きで、朝からアップルパイを焼きました。

いつもよりも10分早く寝ぼすけ達が起きてきて
ざくざくパリパリ、あっという間にたいらげてしまいました。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-25 21:55 |

9月24日

f0161329_17524219.jpg半年ぶりに会う友達とお昼ごはん。

半年ぶりでも
一年ぶりでも
三年ぶりでも、あまり関係ない私たち。

趣味も嗜好も全然違う私たち。

不思議とウマの合う私たち。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-24 22:49 | おでかけ

9月23日

f0161329_17494346.jpg秋分の日。

少しずつ、衣替え。

娘のブラウス、秋模様。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-23 21:48 | 家族 

9月22日

f0161329_1746533.jpg昨日は、息子が学校行事に出席、
今日は、子供たちスピーチ大会の練習。

折角の三連休ですが、
子供の成長と共に、それぞれの用事で
それぞれが何かと忙しくしています。

その分、朝や就寝前、
ちょっとした時間を見つけて
散歩に出たり、本やDVDを楽しんだり
そういう些細な時間を
しみじみ愉しく感じられるのがいいところかな、と思います。

写真のりんごは、毎年恒例の頂き物。
秋ですね。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-22 21:22 |

9月21日

f0161329_17205577.jpg快晴、三連休スタート。

朝の食器洗い。
グラスの太陽がユーモラスで
思わずパチリ。

シンクの前に立って
ここから見えるリビング。

子供たちが宿題をしていたり
家族がのんびりテレビを観ていたり
或いは、がらんとして
只、カーテンが風に揺れていたり。

どの眺めも私にとっては大切な風景。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-21 20:14 |