「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日

f0161329_1426599.jpg夏休み最後の週末は、雨。

しとしとと、ザーザーと
夏を連れていくみたいに降り続けてる。

サッカーの練習も、地区のお祭りも中止になって
家族4人、のんびり過ごす。

息子が「これ、面白かった」って貸してくれた、
「ぼくが宇宙人をさがす理由」(鳴沢 真也)を読む。
分かりやすく、優しく語り掛けるような文章と
わくわくする壮大なプロジェクト。
夏休みにぴったりな一冊でした。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-31 21:21 | 音・本・映画

8月30日

f0161329_1717195.jpg朝から大雨。

庭の緑は、いきいきしている。
夫が先日植えた、
人参と蕪の芽もちょこちょこ顔を出している。

子供たちと約束していたので
映画館へ。(ポケモン!)

雨も心配なので、観終わって
お昼を食べたら、すぐに帰宅。

夏休みも8月ももうすぐおしまい。

うんざりする程、暑いけど
子供の頃よりも、夏が好きになった。
夏の楽しさは、いつも子供たちが教えてくれる。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-30 22:07 | おでかけ

8月29日

f0161329_16321697.jpg新しいキャンドルをおろすのは
特別な日にって決めている。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-29 20:31 |

8月28日

f0161329_2024387.jpg息子のリクエストにより
本日は、プラネタリウム三昧。

夏休みはプログラムも充実しているので
観たいものが絞りきれず
2回の投影を楽しむ。

プラネタリウムの日は
何故か必ずドーナッツ。

今日は涼しくて
歩くのも気持ちよくって
あっちこっちふらふら散策。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-28 21:19 | おでかけ

8月27日

f0161329_1943819.jpg毎日のように会っていた友達とか
毎日のように焼いていたパンとか
毎日身につけていたアクセサリー、
音楽、テレビ。繰り返し観ていたもの。

ある一時期、密に繋がっていたものについて考える。

いつの間にか、傍にいなくなったもの。
気付くと、懐かしい存在に変わっていた人。

その時の私にとって
その時、廻りに在るものは
きっと全て必要だったのだろう。

その時々、沢山のものが流れるように通り抜けていく。
でも、全てが、ちゃんと私のどこかに残っていて
ふとした一瞬、立ち上ってきたり、わっと顔を出したりする。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-27 20:22 | つぶやき

8月26日

f0161329_19163150.jpgさあ、無事、宿題も片付いたし、
今週は、ラストスパート!

残りの夏休みを目一杯、駆け抜けよう!!
[PR]
by hama-anne | 2013-08-26 20:13 | 家族 

8月25日

f0161329_17484432.jpgピンポーン、とチャイムが鳴って
玄関を開けたら、
友達がニコニコして立っていた。

「これ、お土産!」
ってあっという間に帰っていった。

サザエさんの形のクリップ。
中川政七商店のハンカチ。
よく見るとスカイツリーが刺繍されている。

このセレクトに、このタイミング。

今日の嬉しかった出来事。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-25 22:44 |

8月24日

f0161329_17242766.jpg今日は、一日雨ふり。

肌寒いのなんて、本当に久しぶり。

娘と出掛けた先でも
思わず、温かいソイラテをオーダー。

晩ごはんも照り焼きチキンのチーズ焼き。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-24 21:20 |

8月23日

f0161329_17185721.jpg雨が降り出して、朝の散歩は断念。
今日はお弁当も作らなくていいし
ゆっくりのんびりの朝だ。

息子の友達が
熊本旅行帰りに
お土産を届けてくれた。
くまもんサブレ。

今やどこででも目にする人気者だけど
やっぱりかわいい。

食べる前に思わず、パチリと一枚。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-23 22:12 |

8月22日

f0161329_1795371.jpg昼間の猛烈な暑さは
今週が山だろうか。

息子の夏休み宿題も今週が山場。
ちなみに、娘は8月前半に終了。

「夏休み最後の一週間、思い切り遊ぼう!」
を合言葉に、今週は黙々と。

私は読書。
「わたしの吉祥寺」(引田 かおり)
「カッコウの卵は誰のもの」(東野 圭吾)。

息抜きはマクドナルドで。
子供たちもMサイズのジュース。
大きくなったなあ、なんて思う。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-22 22:04 | 音・本・映画