<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日

f0161329_1335064.jpg7月がいく。

7月最初の頃の出来事を思うと
もう随分前のことに感じる。

子供たちと一緒の夏休みって
本当にビビットで濃密な毎日だ。

さて、今日はレディスデー。
子供たちと一緒に映画を観てきました。
「モンスターズ・ユニバーシティ」
安定の面白さ。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-31 22:00 | 音・本・映画

7月30日

f0161329_17593572.jpg先月、リビングの掛け時計が壊れて以来、
子供たちが使っている目覚まし時計を代用している。

玄関にある、この木の時計ではちょっと小さすぎるので
ずっと色んなところで掛け時計を探している。

「いいな」とか「素敵だな」と思うものは時々あるけど
「欲しいな」っていうところまでのものが見つからない。

それでふっと気付いたのだけれど、
多分、私は「掛け時計」そのものが
そんなに好きじゃないんだと思う。
(腕時計は好き。)

こういう、
「選ぶ以前に、そもそもそれ自体にあまり興味がないもの」
って結構、あるなあって思う。

私にとって、それは「携帯電話」(スマートフォン)と「乗用車」。

こういうものは、
デザインがどうしても気に入らないっていうのでなければ、
割と何でもいい。
だから、ついつい、機能性とか何も考えずに
「なんとなく、かわいいかな」ってぐらいの感覚で選んでしまう。

シンプルで見やすくて、飽きがこない掛け時計。
ぼちぼち、のんびり(あまり拘らずに)探しています。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-30 17:52 | 家・庭

7月29日

f0161329_23432959.jpg昨年まで、夏休みは
曜日の感覚がなくなっていたものだけれど
今年は夫がいるので、そこはなんとか免れている。

さて、月曜日。
今日は、夫のお弁当を作るついでに
私たちのお昼も一緒に詰めてみる。

子供たちと過ごしているので
なかなかゆっくり読書、とはいかない中、
「フランス日記」(高山 なおみ)を再読。
束の間、旅の気分を少しだけ。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-29 21:39 | 音・本・映画

7月28日

f0161329_23293514.jpg日曜日。
海に行くつもりだった、今日。

またまたものすごい量の雨が降る。
(その節は、ご心配ありがとうございました。)

行き先は、海から室内プールに変更。

子供たちにとっての夏は、
いつも短いものなのだな、と思う。
まだ7月なのに、
毎日を惜しむように味わっている感じ。

帰り道、夕方、雨上がり。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-28 21:22 | おでかけ

7月27日

f0161329_23113210.jpgうってかわって晴天の1日。

今日もとびきり暑い。

汗かきついでに
米粉のメープルマフィンを焼く。

意外にも夫と息子に好評。
米粉のお菓子、少しずつ焼いてみよう。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-27 23:10 |

7月26日

f0161329_235699.jpgどしゃぶり。
文字通り、バケツをひっくり返したような雨。

子供たちは、読書感想文を書いて

私は、いただきものの桃でジャムを煮る。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-26 23:03 | 家族 

7月25日

f0161329_2259435.jpgここのところ、ひまわりの写真ばかり撮っている。
娘の自由研究に使う写真。

写真も撮っておくけど、
自分の目で見て
その時々のこと、言葉に残しておくんだよ。
どんな些細なことでもいいからね。

「つぼみが、くりみたいになってきた。」
「外がわに、生クリームみたいなかたちのはっぱがある。」

彼女が見たまま、感じたままの言葉は
自由でのびのびしていて
写真よりもずっと雄弁で面白い。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-25 21:52 | 家族 

7月24日

f0161329_22482449.jpg息子の水泳記録会。

この日の為に
今月は、水泳漬けの日々でした。

炎天下の3時間。
時折、クラクラしながら 笑 
緊張しつつも、どこか楽しそうな息子に
娘と二人で沢山エールを送りました。

出場したのは、クロール50メートル、
平泳ぎ25メートル、それからリレー。

水泳を始めた、5歳の頃を思い出して
「大きくなったなあ」とちょっとしみじみ。

お疲れ様でした!
[PR]
by hama-anne | 2013-07-24 22:31 | 家族 

7月23日

f0161329_1833966.jpg娘のシルバニアファミリー。

今朝の掃除の時に
ちらっと見たら
いつの間にか
太陽光発電が導入されていました。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-23 21:01 | 家族 

7月22日

f0161329_1758544.jpg明後日の水泳記録会に向けて
息子は、毎日泳いでいます。

娘と私は、二人でお茶を。
女同士、それぞれ好きな本をペラペラ。
時々、お喋りしながら。

さてさて、鰻を買って帰るとしますか。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-22 20:47 | おでかけ