「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

f0161329_21103596.jpg時折、肌寒い程の日もあるけれど、
毎日、夏の気配が強くなっています。

ちょっと早い気もしますが、
時間のある時に・・・と扇風機を出しました。

紫陽花も色づき始めて、
5月も今日でおしまいです。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-31 21:07 | 家・庭

5月30日

f0161329_1635834.jpg「ちょっと出て来れる?」
って友達が声をかけてくれたので
ちょっとだけ、二人でお茶を。

短い分だけ、
ぎゅっと濃くて楽しいお喋り。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-30 22:27 | おでかけ

5月29日

f0161329_16213158.jpg朝の散歩。
平日は、我が家を拠点に(当たり前か 笑)
川沿いをぐるりと一周するコース。

すれ違う人達も、名前は知らないけれど
おなじみの顔ばかり。

「1,2,1,2」
と大きな声を出してリハビリに励むおじさん。

会議の資料(?)のようなメモを
読み上げながら歩く女の人。

ずっとお喋りしている二人組。

早朝の人達は、私も含めて、ちょっと無防備。

独自の世界に入り込みつつ、
同じ道を歩きながら、挨拶を交わす。

この感じ、いいなあ、と毎朝、思います。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-29 22:44 |

5月28日

f0161329_727815.jpg夫が植えたカルフォルニアローズ。

名前の通り、花の形はバラにそっくり。
実は、インパチェンスの八重咲き品種なのだそう。

ようやく一輪、花開きました。

今週は気忙しくて、心もざわざわしがちです。
庭の花が少しだけ、その気持ちを
ほっと和ませてくれています。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-28 21:24 | 家・庭

5月27日

f0161329_17135119.jpg今週末は、夫が出張で不在で
子供たちは、祖父母宅へお泊り。

久しぶりの、一人の静かな夜。

①友達を誘って、ごはん
②一人で映画館
③ひたすら、ゴロゴロ

の中から、③をチョイス。笑

「夜中にジャムを煮る」(平松 洋子)
「台所から子供たちへ」(山本 ふみこ)読了。

だらだらとパピコを食べる、気ままな夜。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-27 22:06 | 音・本・映画

5月26日

f0161329_15391127.jpg今の季節は、どこを歩いていても
あちこちで薔薇が咲いていて
ふらふらっと引き寄せられてしまう。

夫も私も
「いつかは・・・」と憧れながら、
まだうちの庭に薔薇の木はない。

今、我が庭で元気なのは、プリペットの白い花。
紫色の花がかわいいジャガイモ。
日々色づいている、ジューンベリーの赤い実。

薔薇への憧れを温めつつ、
今の私たちには、この庭がきっとぴったりなんだろうと思う。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-26 21:31 | 家・庭

5月25日

f0161329_1530065.jpg図書館で本を借りる。
じっくり読んで
「これ、どうしても手元に置きたいな。」
と思ったら、購入する。

これが今の私のスタンスなのだけれど
久しぶりに、そんな本に出会う。

「エプロンおじさん
 日本初の男性料理研究家・牧野哲大の味」
(高原たま 編著)

出会えて良かった一冊です。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-25 20:27 | 音・本・映画

5月24日

f0161329_1516536.jpg彼女お手製のガトーショコラを

彼女が選んでくれたお皿に載せて。

何度も見ては憧れていた、
あのテーブルを思い出しながら

ゆっくりじっくり味わう三時。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-24 22:13 |

5月23日

f0161329_23273975.jpg今年は妙に暑かったり
寒かったりするけれど
やっぱり、5月はいいなあ、と思う。

朝の散歩の時も
網戸にして家事をする時も
ごろんと床に寝そべる時も。

今日は友達とランチ。
珍しくカレーライスを。
パッと会って
さらっとバイバイ。
爽やかな風みたいな彼女。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-23 23:19 | おでかけ

5月22日

ありがとう!
新しい一年の始まりです。
f0161329_23164296.jpg
f0161329_23165211.jpg
f0161329_23185951.jpg
f0161329_23191658.jpg
f0161329_23193311.jpg

[PR]
by hama-anne | 2013-05-22 23:16 |