<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日

f0161329_1123922.jpg物を増やさないと決めてからは
雑誌も基本的には、まずさらりと立ち読みして
内容を見てから買うようにしています。

さて、一人で時々出掛けるカフェに
「あ、これは結局、買わなかった雑誌だ」
というものが沢山置いてあるのですが、
ここでゆっくり座って、コーヒーを飲みながら
改めてページをパラパラ捲ると
「あら・・・なんでこれ買わなかったのかな」
と思うことがよくあります。

立ち読みの時に見落としているからなのか、
「これは、もう手に入らない」っていう思いがあるからなのか。

はたまた、立ち読みと、寛ぎながら読むのとでは
全然、頭や心に届く内容が違ってくるからなのか。

とりあえず、このお店で一人、
雑誌や本の世界に浸るのは、私の小さな幸せのひとつです。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-30 22:51 | つぶやき

4月29日

f0161329_10501269.jpg今朝も散歩。
桜島に朝日が昇るところが見たい、
と子供たちも今日は早起き。

家から遠く離れた、
知らない空気を深呼吸。
清々しく、満ち足りる。

満ち足りてまた、
家の心地よさも知る。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-29 22:29 |

4月28日

f0161329_10273986.jpg朝の散歩は、桜島を眺めながら。

午前中、この旅のメインのお墓参り。
家族4人、墓前で手を合わせることが出来て
しみじみと嬉しく、感謝。

午後からは桜島ドライブ。

夜は、黒豚のしゃぶしゃぶとまたまた白熊。

The・観光を一日堪能。

そして、今日は私たちの結婚記念日。
今年もまたありふれた、いつもの毎日を一緒に。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-28 21:19 |

4月27日

f0161329_9473784.jpgゴールデンウィーク前半は
鹿児島へGO!

私たちと子供たちにとっては
初めての鹿児島。

その土地に流れる空気や色は
そこに降り立ってみないと分からない。

九州は、どこも特有の温かさと大らかさがある。

息子が一番楽しみにしていた白熊。
氷がふわふわしていて、驚きの美味しさ!
[PR]
by hama-anne | 2013-04-27 22:44 |

4月26日

f0161329_941622.jpg子供たちは春の遠足。

天気は良好。
この、夏に向かう空気がとても好き。

我が家のオオデマリ。
毎年、こんな風に
控えめに咲いてるところがとても好き。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-26 22:38 | 家・庭

4月25日

f0161329_9322383.jpg4月から家庭科が始まった息子。

一番最初の授業で習ったお茶の淹れ方を実践すべく、
このところ、晩ごはんのあとのお茶は息子が担当。

教科書通りに丁寧な手順で淹れてくれるので
(そして、おそらく心をこめているので 笑)
とっても美味しいのですが、難点がひとつ。

何度も「おかわりはどう?」と聞かれること。笑
夫も私も、それを聞くとついつい、
もうお腹が一杯でも「お願いします。」と返事をしてしまいます。
まあ、きっと嬉々として淹れてくれるのも、
今のうちだけだろうから、それもいいかな。笑
[PR]
by hama-anne | 2013-04-25 22:23 | 家族 

4月24日

f0161329_11482524.jpg息子の幼稚園時代の母仲間でランチ。

「みんな」と一括りに出来ないぐらい、
誰も何も似ていない。

でも、こうやって集まると
不思議とぎゅっと愉しく、心強い。

毎年、誰かしら受験生の母だったり
みんな変化に富んでいるけれど
その度に、わいわいさらりと言葉を交わしながら
それぞれの毎日を、頼もしく乗り越えていく。
あやかりたいことばかりの時間。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-24 20:39 | おでかけ

4月23日

f0161329_11303659.jpg気付けば、桜の木々も緑一杯。
「グリーン グリーン」って
本当に秀逸なタイトルだなあ、
なんて思う、緑溢れるいい季節。

再読しているのは「花の回廊」(宮本 輝)。
この頃、輝氏の世界にどっぷり。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-23 21:27 | 音・本・映画

4月22日

f0161329_11254063.jpg案の定、身体のあちこちが痛い朝。
それでも、朝の散歩を済ませて
家族を送り出して、
月曜特有のしゃっきり真新しい気分。


さて、2008年に始めたこのブログも今日でちょうど6年目。
幼稚園の年長組だった息子は、今、5年生。
2歳だった娘ももう小学2年生になりました。

日記という形を取りながらも、ここ最近は更新が遅れ気味。

以前に比べてパソコンを開く回数が減ったからなのですが、
基本の生活はパソコンの外にあるもの。

遅れながらも、私のタイミングで、
毎日のメモと写真を照らし合わせながら、後追いしてパソコンに向かう。
今はこのペースが気に入っています。

こんな呑気なブログにいつも遊びにきてくださる皆さん、
どうもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-22 20:14 | つぶやき

4月21日

f0161329_1163044.jpg昨晩遅くまで雨が降っていたので
少し心配していたのですが、
無事にからりと晴れ渡り、今日は地区の運動会。

今年は、夫も私も役員として準備から関わっていたので
バタバタしながらも、例年以上に楽しめました。

本気の綱引きを5回戦も行ったので、
明日はおそらく全身が痛いだろうなあ。

子供たちもリレーにパン食い競争、百足競争。
よく頑張りました。

アイスクリームで「お疲れ様!」。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-21 20:02 | 家族