<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日

f0161329_14424376.jpg3月も今日でおしまいです。

あっという間。
春休みも今日で折り返し。

子供たちがイースターパーティーへ出掛けている間、
私は玄関のタイルをゴシゴシ磨きました。

我が家の玄関はそう広くないのだから
これからは、これを毎日の家事に盛り込もうと思いながら。

子供たちを迎えに行くと
野原に本物の卵とおもちゃの卵があちこちに散らばっていました。
うさぎに変装した先生と子供たち。
何ともポエティックな、春の風景です。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-31 19:36 | 家族 

3月30日

f0161329_14294059.jpg子供たちとボーネルンドのキドキドへ。

朝早く行ったので、ほぼ貸切状態。

お姉さんやお兄さんがすすめてくださるので
私も、子供二人と一緒に
エアトラックをジャンプしたり
走らせてもらったりして楽しかった。

小さな頃、トランポリンの上で
楽しくて楽しくて笑いが止まらなくなったことを思い出した。 
[PR]
by hama-anne | 2013-03-30 21:19 | おでかけ

3月29日

f0161329_14173255.jpg図書館で借りた、
「小澤征爾さんと、
 音楽について話をする」
(小澤 征爾×村上 春樹)を読む。

それぞれの領域で、ずっと第一線で活躍され、
自分の仕事に没頭している時が何より幸せだという、
二人だからこその共鳴が随所に見られて
ほうっと引き込まれ、一気に読み終える。

写真は、庭のムスカリ。
もう何年も変わらずに、
この季節になるとむくむく咲いている。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-29 20:10 | 音・本・映画

3月28日

f0161329_16254225.jpg友達親子と一緒に出掛ける。

子供を通じて知り合った友達だけど
妙に波長が合う彼女。

人見知りの度合いとか
人との距離の取り方が
きっと似ているんだと思う。

ちょっとずつ仲良くなって
たまにこうやってくっついて
お互いに一人の時間が必要で。

そんな訳で、心地いい、楽しい一日。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-28 20:21 | おでかけ

3月27日

f0161329_16181321.jpg今日から春休み。

晴天の誘惑に負けず、
まずは、子供たちの教科書、ノート、
プリント類の整理整頓を。

それぞれ段ボール一箱分を
クローゼットに収めて
引き出しの中もいったん全て取り出して
丁寧に拭いていきます。

お昼を挟んで、14時には終了。

さて、ここからは、思い切り春を楽しみましょう。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-27 21:14 | 家族 

3月26日

f0161329_16133238.jpg一つの球根から
一輪しか咲かないチューリップ。

チューリップが咲き始めると
嬉しいような、勿体無いような、
なんともいえない気持ちになります。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-26 20:09 | 家・庭

3月25日

f0161329_1682977.jpg小学校にて、懇談会がありました。

息子は4年生になって、初めて音楽を好きになりました。
大好きな宇宙をますます深く好きになり、
友達が沢山増えて、世界もぐんと広がりました。

先生との出会いがあったからこそ、の出来事です。

娘は、初めて出会った先生や友達のおかげで
学校は楽しいところだと日々感じられたのだと思います。

「一所懸命、採点はさせていただいていますが、
 通知表だけでは、到底この1年間のことは伝え切れません。」
と仰られた時、改めて、子供たちが、1年間、
先生と友達と積み重ねてきた日々を思い、胸が一杯になりました。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-25 21:00 | 家族 

3月24日

f0161329_15583733.jpg午前中は、庭に出る。

秋に蒔いた種、埋めた球根。
次々に花ひらき始めて
「本当にいい季節だなあ」
とつぶやかずにはいられない。

午後は、バットとグローブを持ってグラウンドへ。

うっすら汗ばむ程、身体を動かしたあとは温泉。

さっぱりすっぴん、夜風に吹かれて。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-24 20:54 | おでかけ

3月23日

f0161329_18514837.jpg昨日、スイミングのテストに合格した娘のリクエストで
今日のおやつは、サーティーワン。

この春いっぱいのフレーバー。
その名も、イースターエッグハント!
[PR]
by hama-anne | 2013-03-23 20:49 |

3月22日

f0161329_1853128.jpgみんなをすきに    金子みすず

わたしはすきになりたいな、
なんでもかんでもみいんな。

ねぎも、トマトも、おさかなも、
のこらずすきになりたいな。

うちのおかずは、みいんな、
かあさまがおつくりになったもの。

わたしは すきになりたいな。
だれでもかれでも みいんな。

おいしゃさんでも、からすでも、
のこらずすきになりたいな。

せかいのものはみィんな、
かみさまがおつくりになったもの。


****

娘の担任の先生が、子供たちに贈って下さった詩です。
一年間、愛情一杯、日々の成長を見守っていただいたこと、
本当に感謝しています。
この詩、先生そのものだなあ、と思います。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-22 21:46 | 家族