<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0161329_2072430.jpg2週間ぶりのピラティス。

久しぶりのせいか、
いつにも増して、身体はほぐれ、
血の巡りもよくなって
午後からは、ふにゃふにゃ眠たくなる。

困ったものだけれど、これも含めて
ピラティスが好き。

子供たちのスイミングも今日は休講なので
夕方ものんびりしたもの。

お風呂で読書の続きをして
ぐっすり眠って、また明日からシャキっといこう。

12月、賑やかさも慌しさも全部まとめて楽しみたい。

(写真は、先日、友達とお茶を楽しんだ時のもの)
[PR]
by hama-anne | 2012-11-30 20:08 |

11月29日

f0161329_15264331.jpg朝、まだ昇っている満月の輪郭がぼやけている。

アスファルトや土や木や空気の匂いを嗅いで
雨が近づいているんだな、と思う。

今日は、今週、唯一何も予定のない日。

てきぱきと動こうかと思っていたけど、計画変更。
家の中で静かに気ままに過ごす。

「慈雨の音」(宮本 輝)を読み始めたところ。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-29 15:19 | 音・本・映画

11月28日

f0161329_1518980.jpgまた、ぐんと冷え込む。

ほっと一息のコーヒーを
今日は、カフェオレボウルで飲む。

両手で包みこめば
手のひらからもあったまるし
いつもよりもゆったりと味わえる。

寒い日ならではの幸せだと思う。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-28 22:13 |

11月27日

f0161329_1512018.jpg友達から柚子を沢山もらったので
夜、ママレードを作る。

ちょっと癖のある苦味がたまらなく好き。

割と食べ物にはこだわらない方だけど
冷蔵庫に、気に入りのジャムや
ママレードがないと落ち着かない。

今、スタンバイしてるのは、
りんご(シナモン入りと入ってないの)、みかん、
それからこの柚子。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-27 20:07 |

11月26日

f0161329_1561019.jpgスケジュール帖については、
昔から並々ならぬ、憧れがあって
今でも、例えば、
ほぼ日手帳とか、クオバディスとか、
使ってみたいと思うものが沢山あるのですが、
ここ数年、私には必要のないものかな、
と思い始めました。

一年が終わってみると、決まって
手付かずのきれいな頁が沢山あるのです。

分刻みのスケジュールが入っている訳でもなく
急いでメモするような出来事もそんなにありません。

そこで、来年の手帳は、無印良品の一番薄いものに決めました。
これなら、無駄なく、程よく使えそうです。
身の丈に合っているものが見つかる、というのは嬉しいものです。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-26 20:58 |

11月25日

f0161329_17133557.jpgこの時期には珍しい、霧の朝。
今日の散歩は、息子も一緒。

夫は終日、出勤。
私たちは、午前中は図書館へ。
「カラーひよことコーヒー豆」(小川 洋子)
から読み始める。

午後も三人でふらふら。
無印でちょこちょこ買い物して
ドトールでお茶して
夕方は、
クリスマスプレゼントの希望を
(さりげなく)聞いたりしながら
また散歩。

連休は、ちょっと気持ちがのびのびする。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-25 17:01 | 音・本・映画

11月24日

f0161329_16592628.jpgまたまたボウリングへ。

子供たちはすっかりハマってしまって
もともとボウリングが苦手な私は
もう完全に息子には追い抜かれた気がします。

身体を動かしたあとは、みんなで温泉。
きりっと冷たい空気の中で
流れる雲を見上げながら、露天風呂。

夜は、お鍋。
芯から温まった1日でした。

今週読んだ本は「ズームーデイズ」(井上 荒野)、
「甘い記憶」(井上 荒野 江國 香織 ほか)。
荒野さんウィークになりました。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-24 20:53 | おでかけ

11月23日

f0161329_16525299.jpg勤労感謝の日。

晩ごはんは、夫の好きなラザニア。
みんなで「ありがとう!」と乾杯する。

娘がスイミングのテストに合格したので
それもまた「おめでとう!」と乾杯。

連休の始まりは、賑やかに。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-23 21:50 | 家族 

11月22日

f0161329_16492169.jpgかっこいい女友達が遊びにきてくれる。

かっこいい人って
格好つけてないなあ、と思う。

格好つけてないから
ますますかっこよくみえる。

げらげら笑う彼女と一緒に
げらげら笑って元気になる。

手土産でいただいたケーキ。
どことなくもうクリスマスの風。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-22 21:45 | つぶやき

11月21日

f0161329_16445641.jpg夜、お皿を洗っていたら
息子が、「お茶を飲む」とやってきた。

拭いたばかりのワイングラスを
指差して「これで飲んでみたい」
というので
「特別だよ」とついであげたら
「なんだか、特別に美味しい!」
と喜んでいた。

分かる気がする。
器ってそういう力がある。

お昼に残り物なんかでごはんを済ませる時、
なるべく好きな器で食べるものなあ。

写真のグラスは、イイホシユミコさんの。
手にとり、口に運ぶと
お水でもアイスコーヒーでも
ちょっと美味しく感じられる。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-21 20:36 | 家族