<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日

f0161329_1117015.jpg9月も風のように過ぎていきました。

雨も降り、お月見は無理かと思っていたけれど
夜には、それも過ぎて
神々しい満月が雲の切れ間から
顔を出してくれました。
息子は、かなり長いこと、外へ出ていました。

降っても晴れても
月見団子の準備だけは忘れない私です。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-30 22:10 | 家族 

9月29日

f0161329_1195474.jpg不足していたり
不便だったりすると
五感が磨かれていくように

時々は
全てを閉じて
自分の中から湧き出る声だけを
救い上げる時間を
持つようにしたい。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-29 21:06 | つぶやき

9月28日

f0161329_17484526.jpg秋晴れ。
テレビの天気予報では
最高気温が30℃と出ていたので
涼しいうちに窓と桟を拭く。

車を走らせていたら
列になって歩いている息子たち4年生に遭遇。
社会見学で消防署に向かうところだった。
家族と、ふいに外で出会うといつもちょっと嬉しい。

今朝、新聞で見つけた一文。
「皆、その面倒くささに正面から向き合うことで、
毎日張り合いを持って生きているのだ。」
ふむふむ、と思わずメモする。

今日も夕焼けがほんとにきれい。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-28 17:49 |

9月27日

f0161329_17263576.jpg秋になると
どこか遠くへ出掛けたくなる。

そこにしか吹かない風を
胸いっぱいに吸い込みたい。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-27 17:24 | つぶやき

9月26日

f0161329_18152986.jpg最近、肩こりがひどくなってきたので
パソコンや携帯電話をちょっと控えめにしている。
朝の散歩も、腕を肩から振るイメージで。

さて、今日は、楽しみにしている、
友達との月に一度のランチの日。

聞きたいこと、聞いてほしいこと。
お互いにその分量がいつも同じぐらい。
刺激も一杯あって、次に会うのがいつも待ち遠しい。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-26 18:15 | おでかけ

9月25日

f0161329_17514183.jpg迷いつつも
ハンガーにかけていた、
薄手のブラウスやワンピースを
アイロンがけして、箪笥にしまう。

扇風機は、もうちょっと出しておこうかな。

午後からは参観日。
二人とも、楽しそうで何より。

(写真がないので、夏の旅の1枚。
横浜中華街の端っこの、早朝のスターバックスにて。)
[PR]
by hama-anne | 2012-09-25 17:48 | 家族 

9月24日

f0161329_1730828.jpg星座のグラス。

息子のうお座と娘の双子座。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-24 21:25 | 家族 

9月23日

f0161329_17243669.jpg食料品ストックのコーナーを整理。
衣類もそうだけど
定期的に整理しなおしているということは
もっといい収納のやり方があるんだろうなと思う。
只今、模索中。

先日、プリンターを修理に出して
チェストの上が随分すっきりして見えてから
もっともっと物をなくしたい、という思いが強くなっている。

そういえば、子供の頃、母が
「すっきりして掃除しやすい部屋が好き。」ってよく言ってたな。
こういうところ、だんだんと似てきたのかな、とおかしくなる。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-23 20:19 |

9月22日

f0161329_1715236.jpg秋分の日。

「デザインあ」から始まる土曜日。

朝晩肌寒くて、昼間暑い、の繰り返し。
この頃は、毎日、七分袖。

久しぶりに「BEST OF BENT IT!」とか
「mais pue nada」なんかを聴いている。

今、読んでるのは「オー!ファーザー」(伊坂 幸太郎)

夜、子供たちが泊りで出掛けて
入れ替わりで、友達がぶらりと遊びにくる。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-22 21:11 | 音・本・映画

9月21日

f0161329_20342175.jpg午前中、掃除、ピラティス。
午後、来客。

今週は沢山、人に会った。

一人で過ごすのが好きだけど
時々、こうやってぐっと集中して
友達に会う時期がある。

話す内容も付き合い方もそれぞれ違うけど
会ったあと、なんだか元気になってるのが共通点。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-21 20:20 | つぶやき