「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日

f0161329_0491694.jpg夏が行く。
8月の終わりは、いつも特別。

友達から
「今日は8月最後の日だから
ヘッド博士を聴いています。」
とメールをもらう。
「私もだよ。」
と心の中で返事をする。

夜、息子に教えられて外へ出る。
高い空にぴかぴかのブルームーン。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-31 22:45 | 音・本・映画

8月30日

f0161329_0442378.jpgとびきりのパンが待ってると
朝が一層、待ち遠しい。

この夏はずっと
コーヒーじゃなくってジュース。

小松菜とブルーベリーがメインなので
なかなか美味しそうな色にはならないけれど。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-30 22:42 |

8月29日

f0161329_18215974.jpgこまごまとした宿題を残していた息子。
なんとか全て片付けたということで
3人でパーっとビュッフェランチに行ってきました。

なるべく野菜を多めに、
量も控えめに、

なんて思ったのは最初の一皿だけ。

おかわりのプレートには
ピザにパスタ、オムライス。

まあ、いいか。
今日は、私達の打ち上げだものね。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-29 18:19 | おでかけ

8月28日

f0161329_18183043.jpgここに大切な絵本が2冊あります。

1冊は20年前に、
もう1冊はこの夏に。

どちらも大好きな方からの贈り物。

20年前、友達のニュージーランド土産として
受取って以来、私の本棚を彩ってくれ、
時折、そっと取り出しては眺めていた、宝物の1冊です。

先日、サンジェルマンの本屋から連れ帰ったというこの絵本を
贈っていただいた時、なんともいえない不思議な気持ちになりました。

1冊は、ずっとこの絵本を欲しがっていた娘の本棚に。

時間も場所も越えて
我が家にやってきてくれた2匹のクマと大切な方に感謝です。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-28 18:09 | 音・本・映画

8月27日

f0161329_17572492.jpgああ、大人でよかった、
と思うことって日々沢山ありますが、

娘に運ばれてきた、
こんなお子様プレートを見てしまうと
思わず、「いいなあ、子供は」
なんてつぶやいてしまいます。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-27 20:52 |

8月27日

f0161329_1774428.jpgまだまだこんなに暑いんだもの。
面倒なことは置いておいて。

オレンジジュースを固めただけのゼリーを
無造作に掬ってグラスへ。
庭のミントをちぎってポンと載せて。

おやつもシンプルが気分です。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-27 18:00 |

8月26日

f0161329_17582510.jpg
f0161329_17583459.jpgイイノナホ「ガラスとヒカリ」展へ。

たおやかさ、温かさ、
かわいらしさとクールさ、緻密さ。

その全てを内包している、
時代に左右されない洗練されたものたち。

心地いい空間でした。

夜は、久しぶりに国際宇宙ステーションを眺める。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-26 20:45 | おでかけ

8月25日

f0161329_2312057.jpg空っぽの冷蔵庫を補充するべく
朝一番、スーパーマーケットへ。

牛乳、卵、ヨーグルト、納豆、バナナ。

何もないと、自分の基本がよく分かる。
自分にとっての、「これだけは!」っていうものが。

我が家の食の基本もよく分かる。

写真は、娘の指先。
旅先のホテルで施してもらった、初めてのネイル。
私も一緒にお願いしたのだけれど
昨日まで軽やかだったネイルの指先が
日常生活に戻ると、途端に重苦しくなって驚く。

除光液できれいにふき取って、気分もさっぱり。
さて、バリバリと家の仕事を片付けていきましょう。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-25 22:52 |

8月24日

f0161329_22514028.jpg旅先でも
一番好きな時間は朝。

まだ街が動き出す前。

最終日の今日は
海沿いを散歩する。

昼過ぎ
空港まで
夫が車で送ってくれる。

寄り道はスカイツリー。

存分に遊んだ街が
どんどん小さくなって

雲の上
りんごジュースを飲みながら
日常を思って
ほんの少しほっとする。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-24 22:40 |

8月23日

f0161329_22351647.jpg本日はシーへ。

凝り性の息子が
色々下調べをしてくれていたので
充実の一日でした。

普段は寝相の悪い子供たちも
クタクタになって
微動だにせず、朝までぐっすり。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-23 22:31 |