「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

f0161329_1726506.jpg朝顔の芽が毎日伸びていて
夏の花もどんどん咲き始めた。

冷蔵庫には
たっぷりの麦茶がスタンバイ。

5月も今日でおしまい。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-31 20:23 | 家・庭

5月30日

f0161329_17223168.jpgブーランジェリーっていう呼び名がぴったりの、
お洒落な店構えの、お洒落なパンもいいけれど、

昔ながらのパン屋に並んでいるパンは
やっぱりなんだか愛おしい。

この懐かしいパッケージ!
今日は、喫茶店で出てくるみたいな4枚切りを購入。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-30 20:17 |

5月29日

f0161329_17154220.jpgこの頃のこと。

相変わらず、早く寝て早く起きる生活。

日が昇り切る前にしているのは
散歩と、洗濯物を干すこと、
それから、草抜きを少々。

子供たちが登校するのと同時に
コーヒーをいれて、だらんと新聞を読む。

5月下旬は友達と会う約束がちょこちょこと。
色々あっても、皆と話していると
最後には、気持ちが前を向く。

夕方、時々、電池切れ。

夜は、だんだん忙しくなってきた子供たちの
タイムテーブルに少しずつ慣れ始めたところ。

今にも瞼がくっつきそうで
息子に寝室の電気を消してもらうことも度々。笑

今、読んでるのは「セーヌの川辺」(池澤 夏樹)。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-29 21:06 | 家族 

5月28日

f0161329_16241823.jpg緑色は目に優しいってよく聞くけれど

木々の下に立ってみると

それは、至極当然のことのように思う。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-28 21:22 | つぶやき

5月27日

f0161329_16182445.jpg娘が練習しているピアノの横には
私の本棚が置いてある。

彼女がピアノをひいている横で
時々、その本棚の中から
気まぐれに、懐かしい本を取り出してみる。

今日は「UN DEUX」(渡邊 良重 絵 高山 なおみ 文)

購入した当初以来、4年ぶりに手にとった。
パラパラと頁を捲りながら、
鮮やかな世界が、静かにぐんぐんと広がっていくことに驚いた。

私が手にとるまでの4年の間、
なんでもない顔をして、ここに只居たことにも。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-27 22:09 | 音・本・映画

5月26日

f0161329_19515291.jpg買い物の1日。

ぐんぐん大きくなる子供たちの、
夏の準備あれこれを。

息子の半袖シャツ、スニーカー用の短い靴下、
娘にはサンダルとノースリーブのワンピース。
学校で使う水着。
ついでに、私の薄手のシャツも。

写真はお昼の一枚。
お水の入ったボトルがかわいかった。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-26 20:43 | おでかけ

5月25日

f0161329_21242518.jpg週末の友と
朝早くから出掛ける。
我が家に9時集合で
あっちこっち出かけながら
15時までお喋り。

夜は、子供たちと映画鑑賞。
見逃していた「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」。
テンポのよさは、さすがのスピルバーグ。
エルジェの原作への思いもひしひしと伝わってきた。

冒険活劇の余韻に浸りながら
布団にもぐり込む。
わくわくした気持ちで
眠りにつくのはなんとなくいいものだな、と思う。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-25 21:15 | 音・本・映画

5月24日

f0161329_2194260.jpg紫陽花の花びらのふちが
色づき始めていて
もう6月が近いことに気がつく。

今日は久しぶりに何もない日。
久しぶりに一人でごはんを食べに出る。

写真は、先日プレゼントでいただいたもの。
レースとリボンが繊細で素敵。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-24 21:06 | おでかけ

5月23日

f0161329_20362011.jpg「飽きがこない」
ということの強さについて
この頃、よく考える。

今週の本は、図書館で借りたものばかり。
今日は、今更ながらの「容疑者Xの献身」(東野 圭吾)。
夜、布団の中で読み終えて、涙。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-23 20:28 | 音・本・映画

5月22日

f0161329_2027655.jpgf0161329_20272843.jpg誕生日。

年々、
「感謝の日」
という思いが強くなる。
[PR]
by hama-anne | 2012-05-22 20:25 |