<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日

f0161329_11582413.jpg息子がすっかりハマっているのが、
タンタンの冒険シリーズ。
図書館に行く度に数冊ずつ借りて
先日、ついに読破したとのことです。
娘も私も、彼に影響されて一緒に読み始め、
細部まで拘った設定やテンポのよいストーリー、
脇役たちの面白さにすっかり魅了されました。

学生の頃、キーホルダーはいつもタンタン。
初めてパリに訪れた時も
沢山のタンタンを連れ帰った、
長年のファンを自負していた私ですが、
息子のおかげで、
更に深くタンタンの素晴らしさを知ることが出来ました。

という訳で、私のコレクションの一つ、
タンタンのブックエンドを今日、息子に譲りました。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-30 20:49 | 音・本・映画

4月29日

f0161329_11464168.jpg友達と会う。

いつも平日の昼間に会う彼女と
日曜の朝、一緒にふらふら歩くのは
なんだか新鮮な気分。
近況報告をし合って、
並んでジュースを飲んで
また来月会おうと、約束して別れる。

午後、夫が帰省。
庭の変化が楽しい様子。

夜は、両親も一緒に皆でごはん。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-29 21:42 | おでかけ

4月28日

f0161329_1134848.jpgゴールデンウィーク初日は
どこへも出かけず、
音楽もテレビもパソコンもなし。

ひたすら、読書。

「チーズと塩と豆と」(井上 荒野 ほか)
「妻はパリジェンヌ」(やまぐち ヨウジ)
「半眼訥々」(高村 薫)
「ぼくの小鳥ちゃん」(江國 香織)

はー、堪能。幸せ。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-28 20:30 | 音・本・映画

4月27日

f0161329_11294494.jpg娘のランドセル姿もなんとなく板についてきました。

今日は、4月最後のピラティスの日。
ここのところ、ちょっとこわばっていた身体、
ゴールデンウィーク前に、ほぐすことができてよかったです。

庭の大手鞠が咲き始めています。それも沢山。
昨年は、二輪だけだったから、嬉しい。
植物との付き合いは、スパンが長いので、
こういう喜びや面白さを時折味わえる、
それが愉しいところだと思います。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-27 22:23 | 家・庭

4月26日

f0161329_1395822.jpg日に日に強くなる日差し。

その分だけ
日陰や、
そこに吹く風の涼やかさが
一層際立つ。

コーヒー豆を挽いてもらっている間、
ぼんやりと外を眺めながら。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-26 22:06 | おでかけ

4月25日

f0161329_18453740.jpg子供たちを送り出したら
毎朝、庭の雑草を抜く。

抜いても抜いても、
追いつかないこの感じ。

若い頃なら、
なんとなく投げ出したくなっていただろうけど
今は「暮らしていくこと」全般が
この草抜きみたいなものだと思うから
結構楽しみながら、
無理のないペースで抜いている。

お昼は友達と一緒に。
デザートはレモンの蜂蜜漬けがたっぷり載ったアイスクリーム。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-25 18:46 | 家・庭

4月24日

f0161329_18164483.jpg歯医者、眼科の定期健診、
美容院にフェイシャルマッサージ。

今週は、自己メンテナンスの1週間。

美容院に出掛ける時、
「美容のプロのところへ行くのだから・・・」と
念入りに髪の毛を整えていく人と
「今からきれいにしてもらうんだし・・・」と
ボサボサのまま、やってくる人ってどっちが多い?
と美容師さんに聞いてみた。
私は、その日の気分で色々なんだけど。

「皆も色々だよ。・・・で、貴女、今日は後者だね。」
と彼女はニヤリ。

そうです、ごめんなさい。笑
ボサボサの上になんとなく寝ぼけ眼。

きれいにしてもらって、気分もさっぱり。
どうもありがとう。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-24 22:04 |

4月23日

f0161329_19413179.jpg雨上がりの若葉と
そよそよ吹く風。
思わずうっとりしてしまう組み合わせ。

このブログは、今日から5年目。

ふと思い立った日に
気まぐれで始めたブログなので、
最初に決めたのは日記形式にするということだけ。
漠然と「5年ぐらい続いたらいいな」と思っていました。

あっという間に5年が過ぎて
私にとって、今はなくてはならない場所。
いつも立ち寄ってくださる皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-23 19:42 | つぶやき

4月22日

f0161329_19244425.jpgカスタマーズヴォイスクーポンをもらったので
チョコレートクッキークランブルフラペチーノ
withホワイトチョコレートプディング(なんて長い名前!)を頼んでみました。
それもベンティサイズで。

今日の3時のおやつです。
子供と3人で分け合って。
それでも、みんなお腹一杯になりました。
恐るべし、ベンティサイズ。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-22 20:17 |

4月21日

f0161329_19163195.jpg友達親子と一緒に博物館へ。

理科好きな息子と友達、
息子たちと何でも同じことがしたい娘。

何度も同じ場所を行ったりきたりしながら
閉館ぎりぎりまで堪能。

「こんなに博物館を楽しんだのって初めてかもね」
と、私達大人も大満足。
[PR]
by hama-anne | 2012-04-21 22:58 | おでかけ