「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日

f0161329_1651730.jpg旅の始まりは横浜から。

中華街でごはんを食べて
小雨の中、
誰もいない山下公園から
赤レンガ倉庫まで。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-31 23:02 |

3月30日

f0161329_17331770.jpgいつにも増して
早寝早起きの毎日なのに
こんなにも眠いのは
やっぱり春のせいだろうか。

ぼやぼやっと読み終えられそうな
エッセイばかり図書館で借りる。

子供たちの眼科と歯科定期健診、
久しぶりのピラティス。

今日もうんと早く寝ることにする。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-30 17:33 |

3月29日

f0161329_1724677.jpg咲きそうで咲かない桜。
朝の散歩の度、蕾の観察。

マイペースで呑気な息子。
このところ、「お!」っと思うような
成長を感じることがある。

ちゃきちゃきした娘は
新しい生活に向けて、
ほんの少し不安があるのか
このところ、珍しく甘えん坊。

写真は、ランチ。てんこ盛り。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-29 21:15 | 家族 

3月28日

f0161329_19573286.jpg今月末からの旅支度。
行き先は夫の単身赴任先。
大まかな荷物を送ったので一安心。

暖かな1日。

ヒヤシンスが咲き始めた。
これは多分、2年前の球根から。
我が家にはちらほらそういう球根が潜んでいて
それらが花を咲かせてくれると
なんだかものすごく嬉しい。
一頃、元気がなかったパンジーやビオラもまだまだ元気。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-28 19:58 | 家・庭

3月27日

f0161329_19505318.jpgフルーツケーキはちょっと懐かしい味がする。

庭のミモザが咲き始めた。
黄色いふわふわが揺れ始めるとウキウキする。

本日、息子は「太陽を観察しよう」というイベントに参加。
随分いろんなことを教えてもらったみたいで
既に5月の金環日食のことで頭が一杯のよう。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-27 20:42 | 家族 

3月26日

f0161329_20201398.jpg子供と一緒に
教科書やノート、プリント類の整理整頓。
机の上の棚もクローゼットもこざっぱり。
これで気分よく新学期を迎えられる筈。

今夜は、金星と月と木星が
縦一列に並んで輝いています。
あんまりにもきれいなので
珍しく、夫にも電話。

写真は、つい先日の娘とのお茶時間。
オレンジブリュレラテ、なかなか美味でした。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-26 20:20 | 家族 

3月25日

f0161329_20122256.jpg3年生最後のサッカー大会は
まさかのみぞれ混じりの空。

そして、まさかの金メダル!

おめでとう!
[PR]
by hama-anne | 2012-03-25 20:11 | 家族 

3月24日

f0161329_18352349.jpg春の庭は
毎日が変化の連続。

ずっと花をつけなかった水仙が
今年は満開。
庭の隅で可憐に揺れています。

もちろん、雑草も目覚ましく成長中。
それらを抜くのでさえ楽しいのも
春ならでは。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-24 18:35 | 家・庭

3月23日

f0161329_18312494.jpg結婚記念日。
今年もやっぱりどしゃぶりの雨。

「何を焼こう?」って聞いたら
やっぱり「ガトー・ショコラ」っていつも通りの答え。
「それしか知らないの?」
って思わず言ってしまったけど
こういう、「私達の当たり前」が少しずつ増えていくこと、
それを当たり前に迎えられることに感謝しながら、
またいつもの日々を重ねていきましょう。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-23 20:21 | 家族 

3月22日

f0161329_18205523.jpg息子の担任の先生と面談。

いいことも悪いことも
いつもクールに見てくださっていた先生が
「みんな素直な頑張り屋さんだったので
このクラスが大好きで、
もう終わりかと思うと名残惜しいです。」
とやっぱりクールにおっしゃったので
ニンマリしながらも、何だかジーンとしてしまう。

写真は、娘の卒園記念の陶芸マグ。
私も時々、貸してもらってます。
[PR]
by hama-anne | 2012-03-22 20:15 | 家族