<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日

f0161329_5514128.jpgまだ星がきれいです。
今年最後の一日も北斗七星を見ながら歩いてきます。

あと1時間もしたら家族を起こして
朝の新幹線に乗って帰省です。

ささやかなこのブログを覗いて下さってありがとうございました。
来る年が皆様にとって幸せな一年でありますように。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-31 05:51 | つぶやき

12月30日

f0161329_2315675.jpg午前中、夫は庭仕事。
私は部屋の掃除。
明日からの帰省に備えて
荷物を送り出す。

午後、家族で銭湯+焼肉。

夜、息子の望遠鏡で月を観る。

静寂の中でクレーターを観ながら
少し、厳かな気持ちになる。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-30 23:15 | 家族 

12月29日

f0161329_1620488.jpg買出しの一日。

パジャマとか靴下とか
文房具とか帰省土産とか。

歩き疲れて
アイスクリームをぺろり。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-29 16:21 | おでかけ

12月28日

f0161329_16103990.jpg気忙しい気忙しい、と言いながらも
子供たちが冬休みの間、
朝の散歩だけは普段よりもゆっくりと。

澄んだ寒さの中で見る景色は
毎朝、飽きもせず
私を新しい気持ちにさせてくれる。

さて、今日は今年最後の古新聞・古雑誌の回収日。
ダスキンもモップを取替えにきてくれたので
とりあえず、大掃除はおしまい。

年賀状もようやくポストに投函。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-28 21:05 |

12月27日

f0161329_158897.jpg
f0161329_1581953.jpg
f0161329_1582826.jpg
美しいものは一層美しく見えて
美味しいものは一層美味しく感じられ
大切なものは特別大切に思える。

「誰かの思いがこもったものには、ちゃんと息遣いがあります。」
とは、いつかどこかで立ち読みした一文。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-27 20:05 | つぶやき

12月26日

f0161329_1310103.jpg気付いたら、すっかり年の瀬。

年末に大掃除をしなくて済むように、
というのが日々の目標なのだけれど

ゴミ出しした途端、新しいゴミは出るし、
水廻りはぴかぴか磨いた端から汚れていく。

家事には終わりがない。
生活って
日常ってそういうもの。

その大変さが、愛おしさでもあるな、と思う。

今日は納戸の整理に明け暮れる。
すっきり。

写真は、お昼のマルゲリータ。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-26 21:04 | 家族 

12月25日

f0161329_19365637.jpgサンタクロースからのプレゼント。

息子には念願の天体望遠鏡でした。

夫と二人でいそいそと組立てて
一日中、うきうきと予習をしていましたが
残念ながら、今夜は曇りで星は見えませんでした。
その上、新月。

がっかりと肩を落とした彼ですが、
金環日食、金星の太陽面通過、月食・・・
来年は天文イベント目白押しなのだそうです。
気長に大切に、新しい相棒と付き合ってほしいものです。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-25 21:29 | 家族 

12月24日

f0161329_1555318.jpg息子が昨日作った、
クリスマスのアレンジメントを飾り

娘が覚えたての「ジングルベル」を
ピアノで弾いて

サンタクロースへの手紙を枕元に置いて
二人は早々に眠りに就きました。

幸せな夜です。

メリークリスマス!
[PR]
by hama-anne | 2011-12-24 22:52 | 家族 

12月23日

f0161329_22492778.jpg冬休み。

幼稚園での卒園児クリスマスに出席したり(息子)
スイミングのバッジテストに合格したり(娘)
明日に備えて、ケーキを焼いたり(私)。
屋台でトムヤムクンを初めて食べたり(子供たち)
まずまずの一日。

お邪魔した家のリビングで
炬燵に入らせてもらった息子。
あまりの心地よさにカルチャーショックを受けていました。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-23 22:49 | 家族 

12月22日

f0161329_2319198.jpg冬至。
南瓜を煮る。

クリスマスに向けて
ちょこまかと準備。

娘が松ぼっくりで作ったツリーと
大好きな友達がくれたトナカイ。

大切なもの同士が
仲良く寄り添ってるみたいでかわいい。
[PR]
by hama-anne | 2011-12-22 23:19 | つぶやき