<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0161329_16204654.jpg友達の友達を通じて
十数年ぶりにYちゃんと再会した。

高校時代、私達は終始くっついていた。

何もかもが違っていたけど
妙に波長が合っていて
私は、彼女の持つ空気がとても好きだった。

今、遠くに住んでいる彼女と
時々、メールのやりとりをしている。

メールをくれるタイミング、
内容、言葉の選び方、言い回し。

どれも本当に彼女らしくて
授業中に交換した手紙も
こんな風だったなあ、と嬉しくなる。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-30 16:21 |

11月29日

f0161329_17443746.jpgf0161329_17444946.jpg庭の紅葉。

テーブルの林檎。

晩秋の赤。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-29 17:45 | 家・庭

11月28日

f0161329_1731258.jpg曇り空。
心が落ち着く灰色。

朝一番、久しぶりに骨盤矯正マッサージへ。
そのあと、ピラティスのレッスンを受けたら
相乗効果でしょうか。
ここ数年来、感じたことがないような肩の軽さ。
肩甲骨が開いている感じ。
身体もぽかぽか、
嬉しい一週間の始まりです。

帰宅した息子の定番は、あたたかいココアです。
理科の授業が豆電球の実験だったこと、
体育はマラソンの練習で、先週よりも早く走れたこと、
休み時間に読んだ本のこと。
エトセトラ、エトセトラ。
お喋りが止まらない夕方です。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-28 17:31 | 家族 

11月27日

f0161329_19282953.jpg深まる秋に、会いに。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-27 19:29 | おでかけ

11月26日

f0161329_1747293.jpg陽だまりが嬉しい土曜日。

夫が帰ってきているので
家族4人
何をするということもなく
ちんまりと過ごす。
昨晩焼いておいたチーズケーキが
今日のおやつ。

私は私なりに
留守中の庭の木や花の
世話をしているつもりだけれど
夫が帰ってきて
庭に出たあとは
やっぱり何かが違う。
愛情の深さの違いなのだろうか。
庭がピカピカ喜んでいる気がする。
冬の花たちがやってきて
また少し賑やかになったところ。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-26 17:48 |

11月25日

f0161329_18162985.jpg夏、毛虫にやられてしまって
瀕死の状態だった椿が
寒空の下、
毎日、沢山の花を咲かせている。

何事もなかったみたいに。
明るく、清潔に。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-25 18:17 | 家・庭

11月24日

f0161329_1959289.jpg11月も風のように過ぎていく。

今日は、娘と小学校へ。
入学前の健康診断。

この3年で少し学校に慣れたせいか
息子の時みたいにぐったり疲れることなく終了。

こういうことがあると
どんな些細なことでも経験って侮れないな、と思う。

家へ帰ると
楽しみにしていた荷物が届いていた。
箱を開けた途端
優しい空気がふんわりと広がった。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-24 19:59 | 家族 

11月23日

雨ふり。
コーヒーとドーナツとプラネタリウム。
いつものコース。

雨あがり。
紙芝居屋さんに遭遇。
f0161329_18125343.jpg
f0161329_1813343.jpg
f0161329_18131427.jpg
f0161329_18132958.jpg
f0161329_18134391.jpg
f0161329_1814085.jpg

[PR]
by hama-anne | 2011-11-23 18:14 | おでかけ

11月22日

f0161329_17425415.jpg5時半。
あんまりにも星がきれいなので
息子を起こす。

ぴかぴか光るオリオン座の近くを
流れ星がこぼれて
小さく歓声をあげる。

お手伝いしている幼児教室で
ひょんなことから読み聞かせをすることに。

なるべく人前に出ることを避け続けてきた、
私の人生の中で
まさか、そんなことをする日が来ようとは。

柄じゃないけど
新しいことにチャレンジするのは
いくつになっても新鮮な気分。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-22 17:43 |

11月21日

f0161329_17582135.jpgf0161329_17583189.jpg代休の息子と二人で過ごす。

いっぱいお喋りして
美味しいものをゆっくり食べる。
息子は、本を買って
私は、いろんな糸を買った。

またぐんと冬に近づいて
川の色がきれいに緑がかっている。
[PR]
by hama-anne | 2011-11-21 17:59 | おでかけ