「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日

f0161329_5404254.jpgパウンドケーキは
端っこが一番好き!
[PR]
by hama-anne | 2011-09-30 21:39 |

9月29日

f0161329_17463114.jpg「9月はなんとなく長かったな・・・」
なんててくてく歩いてたら、
信号待ちで
どこからか
かすかに金木犀の甘い匂いが流れてきた。

広場の隅には、揺れるピンク色のコスモス。
川岸には彼岸花。

優しい気持ちで一日が始まる。

今日は楽しみにしていた、
友達4人でのイタリアンランチ。

お喋りに夢中で写真はナシ。
次に会う時は、もう寒くなっているかな。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-29 17:47 | おでかけ

9月28日

f0161329_2023068.jpg「黒なら、何にでも合うんじゃない?」と私。

「キラキラがついてるのがいいな。」と娘。


かくして、娘のおニューの靴はこんな感じに。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-28 20:02 | 家族 

9月27日

f0161329_17481136.jpgf0161329_17482331.jpg息子と篭城の一日。
雑誌の整理をして
布団を丸洗いする。

息子も徐々に元気に。

お昼は
娘の分のついでに作ったお弁当。
おやつは
アップルクランブル。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-27 17:50 |

9月26日

f0161329_19425063.jpg昨夜から、息子の熱が下がらず。

3年生になってから
なんとなくずっと慌しくて
私も色々と生活を見直したいと思っていた矢先でした。

丈夫が取り柄の彼にとって、きっと必要な休息なのでしょう。
明日には、熱が下がるといいのだけれど。

庭のピーマンと唐辛子、
小ぶりながらも、まだまだ美味しい実をつけています。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-26 19:43 | 家・庭

9月25日

f0161329_19353697.jpg小惑星探査機「はやぶさ」、
「はやぶさ2」についての講演会へ。

講師は、はやぶさプロジェクトサイエンティスト吉川氏。

3本もの映画化、相次ぐ講演依頼、
想定外の出来事の渦中にいらしても
浮き足立たず、静かに情熱を燃やしていらっしゃるご様子、
現場ならではの裏話など
本当に素晴らしく、面白い講演会でした。

「興味のある方は、 一緒に『はやぶさ2』のミッションに参加して欲しい」
とおっしゃった時は、息子を含む子供たち、学生さんたちは
きっと本当に胸が高鳴ったと思います。
もちろん、私もわくわくと胸が躍りましたよ。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-25 22:13 | おでかけ

9月24日

f0161329_17372331.jpg子供たちは歯医者にプール。

私は黙々と庭仕事。
毛虫退治をして(!)
終わりが見えない雑草抜き。

それでも、気持ちよく風に吹かれて
庭で過ごせるのは本当に幸せなこと。

アップルクランブルのタルトとソイラテ。
オープンエアが嬉しい季節。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-24 17:37 | 家・庭

9月23日

f0161329_1732698.jpg秋晴れ。

芝生が目に眩しい、
息子のサッカー大会。

のんびり観戦を決め込むつもりが
ついつい熱くなって
手に汗にぎり
監督さながらの声援を送る。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-23 22:28 | おでかけ

9月22日

f0161329_1651369.jpg西日も
川面を反射する光も
優しく、やわらかい。

ランタンに赤い落ち葉。

こういうのは、たいてい娘の仕業。


ここ数日、
友達が主催する幼児教室のお手伝いをしていました。
小さな子供たちとお母さんを見ていると、
なんともいえず、「いいなあ」という気持ちになります。
ほんの数年前まで自分もそこにいた筈なのに。

少し距離を置いたり
違う立場になって眺めてみると
初めて気がつくことが沢山あります。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-22 16:52 | 家族 

9月21日

f0161329_1693123.jpg雑誌の整理をしていたら
「生きることの自由さと不安さとあやふやさを
まっすぐに受け止める」
という一文が目に入ってきた。

ここのところ、
ずっともやもやと気持ちが晴れなかった、
私の胸にすとんと落ちてきた言葉。

水曜の夕方は、いつもよりものびやか。

子供たちとゆっくり大らかに向き合って
それから頭をからっぽにして
熱いお湯にざぶんと浸かりたい。
[PR]
by hama-anne | 2011-09-21 16:09 | つぶやき