「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日

f0161329_2093124.jpg夕暮れ。

「あっという間だったよ」
と息子が言う。

「夏休み」という期限のある、
夏を過ごす子供たちの時間は
何もかもが色鮮やかで濃密だ。

その空気を
間近で感じながら
共に過ごす、私の夏。

ビビットな8月が今日で終わる。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-31 20:09 | 家族 

8月30日

f0161329_23492342.jpg朝、幼稚園の大掃除。

午後、眼科(息子と私)、皮膚科(息子)。

夕方、子供たちは泊りで出掛ける。

私は一人、レイトショーへ。
『まほろ駅前多田便利軒』。

なんとなく観にいったんだけど
じんわりと面白かった。
優しい気持ちのまま
眠りに就けそうな、そういう感じ。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-30 23:49 | 音・本・映画

8月29日

f0161329_2326971.jpg私にしてはちょっと甘いかな、
と思う格好で出掛ける。

「これは甘すぎるかも・・・」
と思いながら
ブラウスを見ていたら
店員さんに
「お客様の雰囲気にぴったりですね」
と声をかけられた。

そうか、今日初めて会う人には
私はこういう風に映るんだなあ。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-29 21:18 | おでかけ

8月28日

f0161329_16503657.jpg真新しい気持ちで
川沿いをぐんぐん歩いて
家に着いたら
庭の雑草を抜く。

そのうち息子が起き出してきて
家の前でサッカーボールを蹴り始める。
その音を聞きながら
なお草抜きと水遣り。

朝ごはんの準備をしていると
ようやく娘が階段を下りてくる。

夏休み、
朝のパターン。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-28 16:51 | 家族 

8月27日

夏のラストスパート。
f0161329_2043442.jpg
f0161329_20435876.jpg
f0161329_2044826.jpg
f0161329_2044176.jpg
f0161329_20442746.jpg
f0161329_20444277.jpg

[PR]
by hama-anne | 2011-08-27 20:44 | おでかけ

8月26日

f0161329_20545324.jpg夏休み恒例の集まり。
今年は、大人6人、子供15人の総勢21人。

早起きして21人分の焼きそばを作る。
早めに会場入りして、友達とおむすびを握る。
フランクフルトを焼く。
綿菓子を作る。

最後はおばけ屋敷とカキ氷。

ちょっとした文化祭気分で爽快な夕暮れ。

今晩の半身浴のお供は
先日、まとめて買った穂村氏のエッセイ。
今夜読むって決めていた、お待ちかねのお楽しみ。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-26 20:55 | 音・本・映画

8月25日

f0161329_1881538.jpg我が家のカブトムシ、まだまだみんな元気。

私にはさっぱり見分けがつかない5匹に
子供たちは名前をつけて
朝に晩にかわいがっている。

今日は、朝から車でお出掛け。
恐竜展を見て、川沿いの店で昼ごはん。

息子の新学期準備の買い物も少々。
赤えんぴつに、スティック糊。
絵の具の赤、青、緑、それから白。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-25 18:08 | おでかけ

8月24日

f0161329_21111834.jpgこまごまと動いてる、今日この頃。
暑い日は掃除に限る。
部屋が片付くと
視界も思考回路もなんとなくすっきり。

夕方、子供たちと図書館へ。

素敵な人たちは
いつのまにか秋らしい装い。

ペラペラした服の私は
なんだかそれがとても羨ましい。

おやつは、虎屋の桃山。
[PR]
by hama-anne | 2011-08-24 21:11 |

8月23日

f0161329_2141165.jpg踏み切りを渡ったところで
友達の車とすれ違ったので
小さく手を振り合う。

運転中に
知ってる誰かに出会うのって
なんだか嬉しい。

不意に視界に現れて
一瞬、にっこりと心を通わせて
次の瞬間、さっと遠ざかっていく。

あのささやかな、かろやかさ。

(写真は、先日のUSJにて。
スヌーピーランチ。)
[PR]
by hama-anne | 2011-08-23 21:04 | つぶやき

8月22日

f0161329_17271977.jpgビンゴゲームで
ミキサーを当ててから
毎朝、たっぷりジュースを飲んでいる。

必ず入れるのは
ブルーベリー、ゴーヤ、豆乳。
あとはその時々で冷蔵庫にある果物。

今日ならバナナとりんご。

ゴーヤのかすかな苦味が癖になる。
飲み干すと
「今日もがんばるぞー!」
って気持ちがむくむくと湧いてくる。
(なんて言いながら、うらはらなコースター・・・!!)
[PR]
by hama-anne | 2011-08-22 17:27 |