<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日

f0161329_0152952.jpg2年ぶりの海水浴。

随分遠くまで泳げるようになって
遊び方もすっかりダイナミックに。



海に行くつもりじゃなかったのに。


子供たちが
夫と私をここまで連れてきてくれた。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-31 22:11 | おでかけ

7月30日

f0161329_095763.jpg早朝、息子と散歩。

「地球には一日に何十トンもの流れ星や隕石が
 落ちてきてるんだよ。
 見えないけど、多分、今もね。」
なんて言う。

「月にはうさぎが住んでいる訳じゃないんだよ。」
と随分前に彼が教えてくれた時
なんだか夢がなくなってしまったような
ちょっと淋しい気持ちになったものだけれど

やっぱり宇宙には
星の数ほどのロマンが詰まってる。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-30 20:02 | 家族 

7月29日

f0161329_6505850.jpg今日の空はいつにも増して広くて高い。
面白い形の雲が気ままに浮かんで流れてる。

子供たちと
「リサとガスパール、ペネロペ」展へ。

意外にもみっちりと隅々まで
堪能していたのは息子でした。

写真は3年前の1枚。
(別の場所でのリサとガスパール展にて)

私にとって
ぐりとぐらやうさこちゃんが身近な存在であるように
彼らにとっては
リサもガスパールもペネロペも
小さな頃から親しくて身近な存在なのだなあ、
と思うとなんだかちょっとだけ羨ましい。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-29 22:43 | おでかけ

7月28日

f0161329_23371868.jpg例えば
古いシュガーシフタースプーン。

その存在に憧れる。

質実剛健の趣が強い、
我がキッチンの中で

ちんまりと愛らしく
ただ横たわるその姿。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-28 23:37 | つぶやき

7月27日

f0161329_19503735.jpg夏休みが板についてきた、
というのも可笑しいけれど
なんとなく
夏休みリズムが身体に馴染んできた。

息子、読書感想文完了。

ぐぐっと集中して書き上げていたのは
多分、自分の好きな本を選んだから。

傍らの私は、昨日買ってきた穂村氏のエッセイを
むふふ、と読み耽る。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-27 19:51 | 音・本・映画

7月26日

f0161329_1923543.jpg子供と3人で出掛ける。

「さっきのお店のあれが
どうしても気になるから
もう一度、覗いてみる」とか

「こっちのお店のスカートと
あっちのお店のスカート、
どちらがいいか、ちょっと比べてみる」とか

そういう買い物の仕方を
久しぶりにする。

「大きくなったんだなあ」と
頼もしい彼らにしみじみ。
 
[PR]
by hama-anne | 2011-07-26 22:37 | おでかけ

7月25日

f0161329_19272847.jpg夜明けから早朝にかけて
激しい雨。

夏休みの序盤戦を
走り続ける私達もちょっとだけクールダウン。

先日読んだ本の中に
「許容の、魔法」という言葉があって
今、ちょっと私の中で大切なフレーズになっている。

それはそれとして。

今日、読んだのは「にょっ記」(穂村 弘)。
読みたくて読みたくて
うずうずしながら、本屋へ駆け込んで買った一冊。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-25 19:28 | 音・本・映画

7月24日

f0161329_7375319.jpgおやつはプリン。

卵と牛乳と砂糖と水。

作る度
材料と手順のシンプルさに感服する。

作りながら
昭和のお母さんになったような
なんともいえない安らかな気持ちになる。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-25 07:38 |

7月23日

f0161329_7292840.jpg大暑。

私は、穂村弘氏に出会ってしまった・・・!
[PR]
by hama-anne | 2011-07-23 22:18 | 音・本・映画

7月22日

f0161329_1841932.jpgからりと晴れ。
暑い一日。

昨日と今日、息子は夏季学校で
昼間は娘と私の二人。

この時期の女の子は
おしゃま、という言葉が本当にぴったりで
話していて全く飽きません。

本屋で私は雑誌を2冊、娘はぬりえを買いました。

窓を開けて
麦茶を飲みながら、雑誌をパラパラめくってるうちに
なんだか瞼が重くなって
気付いたら二人で、うとうとと昼寝に突入。

夏だなあ。
[PR]
by hama-anne | 2011-07-22 18:41 | 家族