「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月30日

f0161329_21533098.jpgいつものように
義父と本屋へ。

買ってもらった中の1冊。
「こぐれひでこのおいしいスケッチ」
(こぐれ ひでこ)。

こぐれさんの好奇心と
美味しそうなレシピが
キラキラ光っています。
食いしん坊さんは、是非。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-30 22:49 | 音・本・映画

4月29日

f0161329_1712524.jpg京都帰省の前にちょっと寄り道。
キッザニアに初潜入。

科学研究者になったり、
ホテルマンになったり、
マニキュアを塗ってもらったり、
バスガイドになったり、
その他いろいろ。

ぎっちりみっちり。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-29 23:09 |

4月28日

f0161329_1785110.jpg色とりどりというよりも
白や青や紫の花がポツポツ咲いてるような
シックで大人っぽい空間。

それが、家を建てる前に
私が思い描いていた理想の庭です。

今でも、苗や花を買う時は
そのイメージを思い描きながら選ぶのですが、
傍らにいる夫は、いつも子供たちに好きなものを選ばせます。

かくして、我が家の庭は
大体において賑やかでカラフルなことになっています。

そして、私はちっとも好きじゃなかった花を
「かわいい」と思うようになったり、
意外な色の組み合わせにはっとさせられたり、
まあ、それはそれで楽しんでいる訳です。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-28 21:52 | 家・庭

4月27日

f0161329_2332714.jpgザブザブと
何もかもを
洗い流すような
今日の雨。

そのあとの夕暮れの輝きに
思わず息を止めて
見入ってしまう。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-27 23:32 | つぶやき

4月26日

f0161329_1331316.jpgまたしばらく歯科通いが続きそう。

待ち時間がとても長い分、
読書がとてもはかどる。

前回は、「真昼なのに昏い部屋」(江國 香織)を
今日は、「旅する力」(沢木 耕太郎)を。

車の中で聴いているのは、久しぶりのHARCO.
[PR]
by hama-anne | 2011-04-26 22:26 | 音・本・映画

4月25日

f0161329_18103936.jpg晴れ。
風が吹いたら
ちょっと肌寒いけれど
日差しは強い。

桜はほぼ早緑。

紫色のチューリップと
矢車草の花が揺れている。
ノースポールやビオラもまだまだ元気。

4月も気付けば最終週。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-25 18:11 | つぶやき

4月24日

f0161329_1749295.jpg子供たちが通っている英語教室の春の行事。
イースター。

子供たちとイースターバニー(に扮した先生!)が
原っぱの中、色とりどりの卵を探している様子。
妙に愛らしく、
なんとも春らしく。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-24 20:39 | おでかけ

4月23日

f0161329_1718379.jpgチューリップがようやく花開き始めた。

大きな球根から咲くのは
たったの一輪。
暖かい日には
花びらはあっという間に開き切る。

チューリップは
かわいい顔して
なかなか手ごわいお嬢さん。

私は目を細めて
特等席を用意する。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-23 17:18 | 家・庭

4月22日

f0161329_15361344.jpg娘が風邪をひいたので、
昨日と今日は家の中で過ごしました。
おやつに焼いたのは、バナナブレッド。

外は雨降り。
午後からは熱も下がりました。
彼女にとって、必要な小休止だったのでしょう。

murmureを始めて
今日で丸3年が経ちました。

ここに綴ってあることは、
もちろん生活の中のほんの一部分ですが、
その時々の、気持ちや風景、そこに漂っている空気のようなもの。
これからも、毎日この場所で、そんなようなものを記録していこうと思います。
いつも立ち寄ってくださる皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-22 15:37 |

4月21日

f0161329_7311441.jpgエプロンをつけたままやってくる件の友人が
昼過ぎにひょいっとやってくる。

太陽みたいな人、とよく言うけれど
彼女はまさしく、太陽のような人。

その明るさにみんなが思わずにこにこしてしまう。
ささやかでどこにでもあるような毎日が
なんだかものすごく愉しいものに思えてくる。
[PR]
by hama-anne | 2011-04-21 22:09 | つぶやき