「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日

f0161329_17345640.jpg雨で始まる月曜日。

子どもの頃から
どういう訳か
この時期の雨が好きでたまらない。
心の深いところが落ち着く感じと
ざわざわする感じ。
正反対の二つが入り混じってる、
不思議な気持ち。

背の低いクリスマスローズ。
土に顔をくっつけながら咲いていたので
手折って飾る。
でも、本当は俯いて咲いてるのが似合う花。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-28 17:35 | 家・庭

2月27日

f0161329_17244030.jpg家族が顔を揃えたので
ちょっと早いけど、息子の誕生日祝い。

お昼は毎年恒例のレストランへ。

夜は、娘の司会進行でパーティー。
何故か、誕生日には、かるたをするものと思い込んでいる子どもたち。

夫も私も、もはや手加減は不要になってきました。
大人げなく、ぎらぎらと神経を研ぎ澄まして。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-27 19:17 | おでかけ

2月26日

f0161329_16164398.jpgここ数日、本当に庭仕事日和が続いている。

帰省中の夫も
花粉症に負けずに庭に出て
色々と植えている。

今日はラナンキュラス、
ヒナソウにオダマキ。
なんと檸檬の木まで出現!
[PR]
by hama-anne | 2011-02-26 16:16 | 家・庭

2月25日

f0161329_15551786.jpgピラティスを始めて3ケ月。
勘の鈍い私も
少しずつ
コツのようなものが掴めてきた気がします。

身体は思い切り、リラックス。

おまけにこの陽気。

午後はどうしたって、瞼が重くなります。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-25 15:55 |

2月24日

f0161329_17543587.jpgたった一日で
庭のクリスマスローズの背がぐっと伸びて
その中の幾つかは、あっという間に花開いた。

今日は、日用品をこまごまと買出し。

その合間にちょっと寄り道。
ひそかに美容道の師匠と呼んでいる彼女が
お茶を淹れてくれる。

レースのコースター、
ガラスカップにローズヒップのお茶。
いつまでも乙女。(その上、とっても面白い!)

全く彼女らしい、その一杯を美味しくいただく。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-24 17:55 | 家・庭

2月23日

f0161329_1811645.jpg今日もコートの出番なし。

朝は庭の雑草を抜いて
昼前まで、久しぶりの岩盤浴。

午後、娘の友達がやってきて
みんなでわいわいクレープを食べる。

春の旅の手配もぼちぼちと。

写真は、娘が幼稚園から持ち帰った切り絵。
「ちいさいおうち」みたいで気に入っている。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-23 18:01 | 家族 

2月22日

f0161329_15341311.jpgぽかぽか陽気。

チューリップの芽が顔を出してる。
諦めていたクリスマスローズの蕾も発見。
雑草もちらほら。
それさえも、何だか嬉しい。

おやつは、教えていただいたチョコレート羊羹。
昨日の夜に作っておいた。
珈琲にも日本茶にも合う。
ラム酒入りの生クリームを添えてもよさそう。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-22 15:34 |

2月21日

f0161329_1519347.jpg月曜日だし
晴れてるし
友達もやってくるし

今朝は、いつもより念入りに掃除。

来週に迫った、
息子の誕生日のプレゼントをこっそり調達。

新しい一週間は、いいリズムで始まった。
このまま波に乗って
2月の後半をすいすいと軽やかに進みたい。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-21 15:19 |

2月20日

f0161329_10443658.jpg年が明けた頃、
何故だか急に
「東野圭吾氏の未読作品を全部読もう!」
とひらめいてから
日常生活以外のところでは
常にサスペンスフルな世界の中にいた私。

ちょうど30冊を超えたので、ここでちょっと一休み。

届いたばかりの
「春になったら苺を摘みに」(梨木 香歩)の頁を開く。

ずっと珈琲ばかり飲んでいた時に
ふと紅茶を淹れた時みたい。

柔らかく薄甘くて、豊かで明るくて
優しくてほっとする。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-20 20:34 | 音・本・映画

2月19日

f0161329_16514317.jpgf0161329_16482370.jpg子どもたちと朝から出かける。

まずは、クラシックコンサート「音楽の絵本」へ。
音楽って楽しい!
というシンプルで幸福な気持ちを
改めて思い出す、嬉しい時間。
そのあとのランチは
いつも気持ちがぽわんとほぐれるお店。

ハッピーなデートコース。
[PR]
by hama-anne | 2011-02-19 16:52 | おでかけ