「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日

f0161329_14514812.jpg一月も今日でおしまい。今朝もとびきり寒い。

星が出ている頃、毎朝、散歩に出る。
不思議なことに、そんなに寒さを感じない。
まだ街も眠っていて、風も吹かない。

何故だか、息子が家を出る頃や
洗濯物を干している時の方がうんと寒く感じる。

午後、コーヒー豆の封を切る。
コーヒー豆はひと月に一度、買う。

このコーヒーと合わせると
どんなお菓子も美味しく感じられる

今日は、オーブンで温め直したはらドーナッツと一緒に。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-31 14:54 |

1月30日

f0161329_18101189.jpg「minä perhonen piece,」展へ。

手間と時間をかけて生み出されてきた生地の数々と
その余り布で作られた作品に何度も触れ、
その雄弁さに圧倒されました。

壁には、懐かしいコレクションのスナップ写真、
それから、皆川さんから京都のスタッフに宛てられた、
たくさんの言葉とイラスト。
(時々、詩なども)

「難解な言葉より、一束の花 
そんな接客が嬉しいと思いました」

雪の降る帰り道、
頭の中で何度も復唱した一文です。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-30 18:10 | おでかけ

1月29日

f0161329_17571779.jpgパソコンが戻ってきました。

パソコンがないから、本を読む時間が増えて
最初はそれだけだったのに
そこから、少しずつ日常生活全体が変化してきて
そうしたら、気持ちにも身体にも変化があって

今更ながらの発見が多い日々でした。

また新たな気持ちでパソコンと付き合っていける、
とてもいい機会になりました。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-29 20:50 | つぶやき

1月28日

f0161329_14114567.jpg前々から楽しみにしていた、
金曜日の友と出かける日。

この時期限定のアップルパイは
冷たいまま食べる方がさくさくと美味しい。
昨年も彼女とこのアップルパイを食べた。

ボートネックのシャツと
ホームスパンの靴下を買う。

春になるのが待ち遠しい買い物。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-28 20:07 | おでかけ

1月27日

f0161329_1472196.jpgハンドクリームとボディソープ、
この冬は、ロクシタンのものを使っている。
カタログギフトで貰ったもの。

卒業旅行で訪れた南仏で
友達と私は、嬉しくて
ロクシタンの石鹸を沢山持って帰った。

あれから随分経って
ロクシタンの石鹸は簡単に手に入るようになった。

洋服もチョコレートも紅茶もパンも
世界中の色んなものが
すごいスピードで身近なものになっていく。

それはとってもハッピーで
それから、少しだけ淋しい。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-27 20:59 | つぶやき

1月26日

f0161329_13583180.jpg早寝早起きが続いてる。
きっと世の中の
色んなことに疎くなっているんだろうけど
体調はすこぶるいい。

写真は、友達の家にて。
人に淹れてもらうお茶は
どんなものでも本当に美味しいけれど
彼女のそれは、とびきりだ。
器も素敵で
思わず、「写真に撮らせてね」と言ってしまいました。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-26 20:54 |

1月25日

f0161329_13475192.jpg久しぶりの一人。
黙々と掃除。

パソコンに始まって、
我が家は今、故障続き。
ドライヤーに続いて
掃除機が動かなくなってしまった。

今は、2階専用の小さな掃除機と箒を
使っているのだけれど、
箒の頼もしさに、毎日惚れ惚れしているところ。

便利なものはやっぱり便利なんだけれど、
こんなふうに「なくても大丈夫」、
「なくても何とかやっていける」って思えることは
とても心強く、心安らかだ。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-25 20:43 | つぶやき

1月24日

f0161329_13361455.jpg月曜日。
子供たちは登校、登園。

残った大人組は、
それぞれ、岩盤浴(夫)と
フェイスマッサージ(私)へ。
合流して、外で昼ごはん。

夜、夫が帰省先へ。
また、皆で見送り。
号泣する娘を慰めるべく、寄り道。

平日の夜、子供たちとのドトールは
少し不思議で
外の暗闇を見ながら、
なんだか、夢の中にいるみたいな気がした。

夫の帰省、次は2月の3連休。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-24 20:27 | 家族 

1月23日

f0161329_12572915.jpgサッカーボールと縄跳びを持って公園へ。

子供たちは、
解放たれた犬みたいに走り回ってる。

時々、カメラのレンズを向けて
ベンチで缶入りのココアを飲んで
それでもやっぱり寒いので
最後は、私も一緒にボールを蹴った。

爽快な夕暮れ。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-23 20:49 | おでかけ

1月22日

f0161329_12392143.jpg夫、帰省。
駅まで迎えに行きました。

ここのところの寒さで
庭のことが気になって仕方がなかった様子。

木や花をひとつひとつ確認して、
そのあとで、彼の助手である娘と一緒に
そら豆を植えていました。

食べる専門の息子と私も
収穫の春がとても待ち遠しいです。
[PR]
by hama-anne | 2011-01-22 20:35 | 家・庭