「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日

f0161329_6204691.jpg箱一杯に頂いたポンカン。
絞ってジュースにしたものを
毎朝、くいっと飲んでいます。

今日もたっぷりビタミンを摂って
元気よく、今年を締めくくりたいと思います。

今年もささやかなこのページに
遊びにきてくださってありがとうございました。

来年もマイペースで
日々の思いや出来事をメモしていきたいと思います。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-31 06:21 | つぶやき

12月30日

f0161329_2244643.jpg雨。
凍えそうな寒さ。

朝一番、
明日からの帰省先に
荷物を送り出して
床の間に鏡餅を飾ったら、
何だか、ほっと肩の荷がおりる。

以前食べたのが、
何年前だか思い出せない程
久しぶりのアップルパイと
100円のコーヒー。

大きな道路沿いにあるマクドナルドにて。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-30 22:44 |

12月29日

f0161329_23332934.jpgいいのかしら?
と思う程に
こぼれるように
花が咲くことがある。

庭のビオラやパンジーが
今、花盛り。

寒さが厳しくなってくると
少しずつ花の数が増えていき
暖かさが戻ってくる頃、
少しずつ花が小さくなっていく。

この小さな庭の
どこにでもある花が
沢山のことを教えてくれる。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-29 23:33 | 家・庭

12月28日

f0161329_17292412.jpg夫と子供たちが映画を観ている間、
隣のカフェで文庫本を読みながら過ごす。

昨年末にも同じように過ごした日があった。

昨年同様、
このひとときが
何故だか、妙にしみじみ嬉しい。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-28 17:29 | つぶやき

12月27日

f0161329_16453056.jpg耳がちぎれそうな程、寒い日に
ぐんぐん歩くのが好きだ。
朝日も、朝日が反射する川面も
この寒さの時にしか、感じられない美しさがある。


今日は、家中の窓拭きとワックスがけ。

「年末に大掃除しなくてもいいように」
と思いながら、暮らしているけど、
年末の大掛かりな掃除は
気持ちの上で
新年に向かう大切な行事のようにも思える。

すっきり気分で
夕方から岩盤浴、そのあとは焼肉!
[PR]
by hama-anne | 2010-12-27 23:39 | つぶやき

12月26日

f0161329_7355432.jpg結婚式を挙げた教会に
1年に1度行くことにしている。

10年ほど前に
二人で立った場所を
子供たちと歩く。

不思議な気持ちと
ちょっと晴れがましいような、
嬉しい気分も少し。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-26 22:35 | おでかけ

12月25日

f0161329_14554552.jpgクリスマスにって
注文しておいた、
トリトンカフェのクグロフが
今日のおやつ。

大人にとっても
クリスマスは、
やっぱりとっておき。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-25 14:55 |

12月24日

f0161329_17493922.jpg
f0161329_17495440.jpg
f0161329_175041.jpg
f0161329_17502196.jpg
f0161329_17503176.jpg

[PR]
by hama-anne | 2010-12-24 17:50 | 家族 

12月23日

f0161329_17404246.jpg誰に話すでもなく、
心の中でこっそり思っていること。
ずっとある思いなのに、
うまく言葉に出来ないこと。

自分の中にある、そういうものが
端的な言葉で綴られている本に出会うと
嬉しくなります。

「小さな庭に四季をつくる」(水谷 昭美)は
数あるガーデニングの本の中でも
特に私が心惹かれる1冊です。

例えば、
「冬という時間を、そのさみしさごと味わいたい」
という一文。

はっとして、それからじんわりと嬉しくなります。
[PR]
by hama-anne | 2010-12-23 22:33 | 音・本・映画

12月22日

f0161329_17433459.jpg久しぶりの青空。
娘と出かける。

人一倍勘の鋭い彼女をお供に

クリスマスケーキの材料とか
ラッピングのためのリボンとかの
サプライズ的な買い物をするのは
なかなか至難の業。

ランチも二人で。

ちなみに息子の給食は
かぼちゃのコロッケだったとか。
「冬至だからね。」
[PR]
by hama-anne | 2010-12-22 17:46 | 家族