<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0161329_8561534.jpg一年以上、親しくつきあっている友達のご主人が
高校の時のクラスメイトだったことが判明。

ご主人と何度かご挨拶したこともあった筈。

気付かないものだなあ。

でも、「・・・・あれ?」っと思った瞬間、
ものすごい勢いで、ご主人の顔が
17歳の彼の顔とぴったり重なり合った。

あの教室で過ごしていた頃から、
随分遠くまできたことを改めて実感しながら、
懐かしいような、心強いような。
でも、やっぱり面白いような、そんな今日の立ち話。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-30 20:42 | つぶやき

11月29日

f0161329_17505214.jpgf0161329_1751214.jpg急なお誘いを受けて
いそいそと(嬉々として)
出かけてきた。

12月は忙しいという彼女。

今年最後のランチとお茶。

来年も色んなところへ行こうね、と
約束して別れる。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-29 17:51 | おでかけ

11月28日

f0161329_16201085.jpg午前中、息子のサッカーの練習があって、
「練習が終わったら、隣の公園でお弁当を食べようよ」
と子どもたちから提案された。

季節はずれのピクニック。
わくわくしながら、ごく簡単なお弁当を詰めて行く。

予想以上の寒さだったけれど、
子どもって、そういうことは全くお構いなしだ。

酔狂で頼もしい子どもたちにつられて
私も鼻を赤くしながら、おにぎりを頬張る。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-28 22:07 | 家族 

11月27日

f0161329_2031257.jpg女の子が着る紺色や青色が好きです。

そんなわけで
娘は結構、息子のお下がりを着ています。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-27 20:03 | 家族 

11月26日

f0161329_22183527.jpg初のピラティスレッスン。

といっても、ちゃんとした教室やジムではなく
サークルっぽい、ラフなクラス。

初めての場所に出向くと
たいてい、ぐったりと疲れてしまうので、
今回もそうなることを予測して
晩ごはんの下ごしらえも済ませて出かけたのだけど、
これが予想外に楽しく、
身体もほぐれて、むしろ元気に帰宅。
頭にも身体にも、血が巡ってる感じ。

昨日と今日、読んだのは、
「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」(江國 香織)。
何度も読み返す一冊なので、
登場人物の彼女たちに、久しぶりに再会した気分で。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-26 22:19 | 音・本・映画

11月25日

f0161329_17492068.jpg朝、庭の落ち葉集め。
あっという間にゴミ袋一杯に。

桜並木もほとんと葉を落としたので
この作業も、今年はあと少し。

広報の仕事も少しして
友達との約束もいくつか交わして

今日は
色んなことがすいすいと
進んでいく一日。

おやつは、りんごのクランブル。
アツアツにアイスクリームを載せて。
親子で癖になっています。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-25 17:50 |

11月24日

f0161329_1959845.jpg高い空、
紅葉した木々、
まろやかな光。

秋の美しさがぎゅっと詰まった1日。

美味しいごはんに
面白い本(「超・殺人事件」 東野 圭吾 )。

言うことなしです。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-24 19:59 | おでかけ

11月23日

f0161329_2048719.jpgイルミネーションがきらきら輝き始めて
一番のりのサンタクロースが
素敵な贈り物を届けてくださいました。

木製のマグネットは太陽系惑星の形。

どこかの街でこれを手にとって
息子のことを思い出してくださったこと。

そのことを何より嬉しく有難く思いました。
もちろん、彼が狂喜乱舞したことは言うまでもありません。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-23 20:48 | 家族 

11月22日

f0161329_2034316.jpg月曜日。
雨。

振替休日の息子と
風邪っぴきの私、
もぐらの親子みたいな気分で
一日、家の中。

楽しみにとっておいた
「日々ごはん12」(高山 なおみ)と
「奈良 『くるみの木』のレシピ」(石村 由起子)
をじっくりと読む。

日々ごはんは、これが最終巻。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-22 20:27 | 音・本・映画

11月21日

f0161329_1248978.jpg市の幼児絵画展に
娘の絵を見に行く。

力強く、
夜空に広がる花火。

子どもの色使いや構図って
本当に面白い。

風邪ひきの我が家、
晩ごはんは、野菜をどっさり入れたお鍋。
[PR]
by hama-anne | 2010-11-21 22:43 | 家族