「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日

f0161329_6563551.jpg朝、少しだけ海に行った。

夜は、家の前の川辺に座って
遠くに上がる花火を見た。

大きいのが上がると
娘はパチパチと拍手をした。

私たちは、すっかり3人の生活に慣れて
気ままにちんまり楽しく過ごしているけれど
やはり夫が家にいると
時計が正常に廻り始めるような、
そういう感覚が戻ってくる。

夏も動き出した。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-31 22:50 | 家族 

7月30日

f0161329_712934.jpgおやつのプリン。

欲張って
カラメルソースを作りすぎたので
お皿にひっくり返した途端、
カラメルソースの海ができました。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-30 20:08 |

7月29日

f0161329_1658183.jpg友達とお茶。
ここ10日余りのことを互いに報告。
夏の日々は、全く濃厚で、鮮やかだ。

パッと喋って
二人で器を買う。ついつい。

留守の子供たちは
その間、ずっと祖父とトランプに興じていたのだそう。

久しぶりにそれぞれの時間。
たまにはね。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-29 16:58 | おでかけ

7月28日

f0161329_1734188.jpg久しぶりの曇り空。
風も吹いて、過ごしやすい1日。

今日は、納戸で保存食品の賞味期限チェックと整理、
溜まっている包装紙や紙バッグ、梱包材等の整頓。

お昼を挟んで、午後2時終了。
すっきり!
明日からは、夫と私の衣類を見直して
クローゼットをもっとすっきりさせよう。

あまりに集中したので、ちょっとうたた寝。

読んでいるのは
「企業的な社会、セラピー的な社会」(小沢 健二)。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-28 17:04 | 音・本・映画

7月27日

f0161329_1843549.jpg夏休みが始まってから
ノンストップで走ってきた息子。

病院で「夏バテ」と診断されて、
ここでちょっとクールダウンをすることに。

私も今日はのんびり。
アクエリアスを飲みながら、
高校野球の予選大会を食い入るように見入る。

昨日と今日、続けて、手紙の添えられた本が送られてきた。
嬉しくて、どちらの手紙も、何度も読み返す。
こういう瞬間とか気持ちって
人生においての、何よりの宝だと思う。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-27 18:06 | 家族 

7月26日

f0161329_1571810.jpg今日と明日、息子は卒園した幼稚園での夏季学校。

娘と二人。
いつもより静かになるのかと思いきや、
遊び相手がいなくなった娘は、私にべったり。
ひっきりなしに続くおしゃべり。

空想と現実を行ったりきたりしている彼女につられて
私も、両方の世界を行ったりきたり。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-26 15:07 | 家族 

7月25日

f0161329_1456397.jpgキャンドル作りの教室に参加してきました。

息子は緑や青、
娘はピンクに紫、
好きな色のかけらをたくさんちりばめて。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-25 21:53 | おでかけ

7月24日

f0161329_2219696.jpg夏休みのいいところは
朝が少しのんびりできるところ。

普段よりも長めの散歩をして
庭の雑草をちょっとむしって
水をたっぷり撒いて
シャワーで汗を流した頃に
ねぼけまなこの子供たちが二階から降りてくる。
新聞だって、いつもよりじっくり読める。

ただし、昼過ぎに眠気が襲ってくるのが
ちょっと難点。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-24 22:19 | 家・庭

7月23日

f0161329_21571175.jpg昨日今日と、息子は交通安全ポスターを描いている。
私は、子供たちの衣類の整理。
気がつくと、子供の服ってびっくりするぐらい増えている。

夕方まで、お互いに黙々と作業。

存分に汗をかいたので
ふらっと海の家にカキ氷を食べに行く。

こんな時、海の近くに住んでいてよかったと思う。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-23 21:57 |

7月22日

f0161329_21483117.jpg今、読んでいるのは
「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」(石井 好子)

学生の頃から、何度読み返したか分からない。

それでも頁を捲ると、いつでも胸が高鳴る。

エフ・ア・ラ・リュスのくだりでは、
初めて読んだあの瞬間にいつでも引き戻される。
[PR]
by hama-anne | 2010-07-22 22:42 | 音・本・映画