<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日

f0161329_739413.jpgどうしてもどうしても
エンジンがかからなくて
午前中
何もせずぼんやりと過ごす。

どこへも出かけず
誰とも話さず。

午後から、猛然と家事。

地味にメリハリ。

昔から、こういうことが時々あって
案外、私にとってはバランスがいい1日。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-30 20:31 |

6月29日

f0161329_17544360.jpg雨、曇り、雨。

おやつはドーナツ、
いちご味。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-29 17:55 | 家族 

6月28日

同じ役員の仕事をしている友達から
「ごはん食べに行こう」と誘われて、今日はランチ。

f0161329_2123675.jpg小さな頃から、
人付き合いは、じっくり派。
心を開くのに、いつも時間がかかる。
長く付き合っている友達も、
皆じわじわと親しくなっていった。

だけど、時々、私が作ってしまう、その頑なな垣根を
ポーンと一気に飛び越えてくれる人が現れる。
きっと、彼女もその一人。

ズカズカと踏み込んでくるんじゃなくって
コンコンッとドアをノックしてくれる感じ。

彼女と向かい合って、鯖の味噌煮を食べていると
もう何年も親しくしてるような気がして
何事も相性だなあ、と思う。

写真のさくらんぼは、お隣さんからのお裾分け。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-28 21:23 |

6月27日

f0161329_2034866.jpg今日も空は灰色。

帰省中の夫は
雨の合間に、いそいそと花を植えて
夕方、いそいそと帰って行った。

見送ったあとの娘は
いつものように悲しい涙。
私と息子が、彼女をなぐさめるべく
甘いものに誘うのも、いつものこと。

この前はもみじ饅頭で
今日はモンブラン。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-27 20:34 | 家族 

6月26日

f0161329_2014435.jpg途切れることのない雨の土曜日。

楽しみにしていた星空観測会は無論、中止。

代わりに、室内で小さなプラネタリウムの投影会。

真っ白な壁の部屋で、雨の音を聞きながら
知らない人たちと天井を見上げる。
不思議な気分。

帰りがけ、置いてあった短冊に願いを書いた。

七夕の日は、どうか晴れますように。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-26 21:56 | おでかけ

6月25日

f0161329_21564863.jpgしっとりと漂う情緒は
私が紫陽花を好きな理由の一つだけれど

朝の散歩で見かける
この白い紫陽花は
張りがあって、ハチハチっと咲いている。
なんだか、あっけらかんとしていて
その無邪気な清潔さに
思わず、ふっと肩の力が抜ける。

毎朝気になる、かわいい存在。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-25 21:57 | つぶやき

6月24日

f0161329_11162649.jpg外で、カジュアルランチ。
夫、チキンのサンドウィッチ、
私、アボカドのチーズトースト。

食後のデザートと称して
美味しい鯛焼きのお店に寄ったら、
既に夏季休業。

もうすぐ6月も終わる。

夜、上空を通過する国際宇宙ステーションを
観ることができた。
月がぼんやり出ているだけの薄曇った空を
光りながら、すいすいと渡っていった。
息子は勿論、私たちも大興奮!
[PR]
by hama-anne | 2010-06-24 22:09 | 家族 

6月23日

f0161329_2032615.jpgさっきから何やら熱中してるなあ、
と思っていたら

リビングの床に
いくつもの、謎の紙切れ。

太陽系惑星の名前がそれぞれ書いてある。

息子曰く、
太陽を直径1センチに縮めたら、
太陽から、水星までの距離は38センチ。
金星までが72センチ、
火星までは1.5メートル・・・・
だそうで、それを再現したのだそう。

ちなみに冥王星までは39.5メートル。
当然、我が家のリビングでは再現不可能で
「宇宙は広いねえ」
なんてしみじみしておりました。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-23 20:03 | 家族 

6月22日

f0161329_227320.jpg幼稚園で、役員の仕事。

お昼を挟むので、
娘同様、私もお弁当と水筒持参。
なかなか、楽しかった。

夕方、来客あり。
こちらも、なかなか楽しく、
充実の1日。

このところ、
また早寝早起き生活に戻っていて
これが一番性に合ってることを実感中。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-22 22:09 |

6月21日

f0161329_736589.jpg昨日は1日、黙々と家の中を片付けた。

明日は外にコーヒーを飲みに行く、
と決めていた。

古い建物の中で
コーヒーの香りを鼻にかすめながら
遠い時代の物語を読む。

この上ないリフレッシュ。
[PR]
by hama-anne | 2010-06-21 23:32 |