<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

f0161329_2201123.jpg木の実に貝殻、
どくだみの花、たんぽぽの綿帽子、だんご虫。
名前も分からない、道端の草花。

娘からの手土産は、実に多種多様。

観賞用の花だとか、そうでないものだとか、
カテゴライズされていない、自由なチョイス。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-31 21:50 | 家族 

5月30日

f0161329_11301969.jpg街でもらった黄緑色の風船。

「どうせ、明日には浮かばなくなるから
空に飛ばしてみたら?
宇宙まで届くかも知れないよ」
とけしかける夫。

断固拒否する息子。

どちらの気持ちもよく分かる。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-30 21:28 | 家族 

5月29日

f0161329_659145.jpg年に数回ほど会っている叔母たちとランチ。
叔母たちにとっては
私はいつまでも小さな子供で
私の子供たちは更に小さな子供で
私たちは、毎度毎度、存分に甘やかされている。

夕方、夫が帰宅。
豚のしょうが焼きとか、豆ごはんとか食べながら、
皆で二週間分のお喋り。

夜、息子が布団の中で
「今日は、すごくいい1日だった。」
とつぶやいたのが可笑しかった。
あまりにも、しみじみとした口調だったので。

今、読んでるのは図書館で借りてきた「手紙」(東野 圭吾)。

私にとっても、今日はなんだかいい1日だった。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-29 23:53 | 音・本・映画

5月28日

f0161329_23324577.jpg遅寝早起きが続いてる。

夜、台所を片付けたあと、
勝手口に出て、見上げる月。

早朝、歩きながら
見上げるつばめ。

今週は
昼間が賑やかだった分だけ
朝と夜の静寂が
いつもよりなんとなく特別。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-28 23:33 |

5月27日

f0161329_21474682.jpg暑いような、寒いような。

月に一度のランチ会は
いつもの場所。

話はあっちへこっちへ
転がり続けて
尽きることなく。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-27 21:48 | おでかけ

5月26日

f0161329_161527.jpg青春の味、
というものがあるとすれば
間違いなく
あんじゅのりんごソースは
そのうちの一つだ。

先日、友達が送ってきてくれたので
久しぶりにその味を堪能している。

しばらくは
野菜サラダが一番のごちそう。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-26 16:01 |

5月25日

f0161329_16364328.jpg2010年千葉国体のマスコット、チーバくん。

夫からのお土産だとか、
ちょっとしたプレゼントにも
時々、チーバくんのものが登場する。

ちょっとクリフォードっぽい、
何となく憎めない、チーバくん。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-25 16:36 | つぶやき

5月24日

f0161329_18364577.jpg雨上がり。

半袖に
吹く風が気持ちいい。

幼稚園やら病院やら子供の習い事やら、
バタバタ出たり入ったり。

パック入りの豆乳ドリンクで
ちょっと一息。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-24 18:36 |

5月23日

f0161329_18491953.jpg弁当を持って薔薇園へ行こう、
なんて呑気に考えていた今日の計画は
ザーザー降りの雨で
あっけなく流れた。

朝の散歩もなし。

ぼんやり朝ごはん。

おもちゃみたいな小さいパン。
3人でちぎりながら、食べる。

ままごとみたいな気分で。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-23 18:49 |

5月22日

f0161329_0102749.jpgほぼ毎日、手にしている木ベラは
17年前の今日、友達がプレゼントしてくれたもの。

今日、同じ友達から送られてきた、
真新しい木のしゃもじ。

私の毎日に寄り添ってくれる、
働き者の愛すべきものたち。
[PR]
by hama-anne | 2010-05-22 23:54 |