<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日

f0161329_18234592.jpgプラネタリウムに冬の星座を見に行く。
お昼はマクドナルド。

本日、子供サービスデー。

雨の日のファーストフード、
雨の日のプラネタリウム、
どっちもなんとなく好きなもの。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-31 18:24 | おでかけ

1月30日

f0161329_15124468.jpgうららか。

息子のサッカー練習を見学も
ひなたぼっこをしているかのよう。

窓辺のヒヤシンスもぐんと芽が伸びた。
ちらりとのぞく花の色はきれいな濃い紫色。

この頃好きなのは、クリームチーズ。

クリームチーズのスコーンは
この白いお皿に載せるって決めている。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-30 15:13 |

1月29日

f0161329_16502850.jpg眼科に使い捨てコンタクトを取りにいって
本を5冊ブックオフに出して
車にガソリンをいれて、銀行でお金をおろす。

ここまでは予定通り。

信号待ちをしていたら、
同じく車に乗っていた友達とバッタリ遭遇。
車を降りて立ち話。そのまま一緒にお茶。

不思議な気分のまま、並んで楽しくアップルパイを食べた。

こういう予定変更ならいつでも大歓迎。

夕方、娘を連れて美容院へ。
借りたDVDは「MILK」。

明日は久しぶりに夫が帰ってくる日。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-29 16:51 | 音・本・映画

1月28日

f0161329_16131119.jpg来客予定がなくなり
ぽっかりと空いた時間。
読みかけの本を持って
昼ごはんを食べにでかける。

一人でふらっと出るのが好きなので
私の好きなお店は
一人でも落ち着ける場所が多い。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-28 16:14 | おでかけ

1月27日

f0161329_1693625.jpg1枚1枚取っておいたら
いつのまにか結構な枚数になっていた、
アンデルセンのポイントシール。

ジャム、コーヒー、ドリンクチケット、エコバッグ、
色々あった中で、ワッフルタオルに交換してもらう。

国旗好きの息子には、なかなか好評。

次は何に交換しようかな。
というよりも、次に交換できるのは何年後なんだろう。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-27 16:11 | 家族 

1月26日

f0161329_1664779.jpg「貴重な冬の晴れ間を有効に使ってください」

朝のテレビのお天気お姉さんの言葉に従って、
今日は窓をあけて、じっくり掃除。

以下、学校から配られた保健だよりの中の
保健室の先生のコラムより。

『先日のお昼休み、
3年生と4年生が1年生を連れてきてくれて、
自分のことのように心配そうな表情。
見てみると、
けがをしたあとのかさぶたに毛糸がぴったりくっついていて
「足は腐りませんか?」と尋ねられました。
「かさぶたがとれるときに一緒にとれるよ」と伝えると、
3人とも笑顔で「よかったね」と言い合っていました。
優しいお兄さんたちでした。 』


この中に出てくる1年生が我が息子。
お兄さんたちとは面識がなかったようです。
最近の嬉しかった話。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-26 16:09 | 家族 

1月25日

f0161329_16233099.jpgはらドーナッツで始まる月曜日。

今年初めての骨盤矯正マッサージ。
全身をほぐしてもらい、気分もすっきり。

また1週間がんばっていきましょう。

1月もあと残り1週間。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-25 16:23 | つぶやき

1月24日

f0161329_1904660.jpgぶらぶらと歩いていたら、
バルーンアートパフォーマーの方に
娘が呼び止められました。

細長い風船をすいすいと指でねじって
あっという間に完成したのは、マイメロディ。

目の前に差し出された瞬間、
パッと明るくなった娘の顔。
ほっぺたが薔薇色に染まっていました。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-24 18:51 | おでかけ

1月23日

f0161329_1732546.jpg車を飛ばすこと2時間。
深い山の中は雪がちらちら。

廃校になる小学校で
備品のバザーがあるというので
友達親子と6人で出かけてきた。

木造校舎には慎ましい美しさと
使い込まれたものの誇らしさのようなものがある。

子供たちが小さな校庭を走り廻る姿。
焚き火の木がはぜる音。
地域の方たちが古いアルバムを広げて談笑されている様子。
ふるまってくださったうどんの味。

そこで過ごした短い時間、その時の気持ち、
まだちょっと上手く表せない。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-23 17:33 | おでかけ

1月22日

f0161329_16203554.jpgいつもの場所で

二ヶ月分の積もる話を

声がかれる程。
[PR]
by hama-anne | 2010-01-22 16:20 | おでかけ