<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日

f0161329_1553143.jpg珍しい、大晦日の雪。

家族と映画館へ。
私だけ観ないので、その横のカフェで待機。

朝の店内は、人もまばらで静か。

今年最後の1冊は図書館で借りた、
「モダンタイムス」(伊坂幸太郎)。
ぐっと集中して、本の世界に入り込む。
たっぷりシナモンをかけたカフェオレの匂いが
ふっと鼻をかすめた瞬間、
なんだか、じわじわっと幸せな気持ちが湧き上がりました。

このささやかなページに訪れてくださる皆さんにも
とびきりの「ありがとう!」を送ります。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-31 15:54 | 家族 

12月30日

f0161329_21241153.jpg母は、私の知っている人の中で
おそらく最も勘が鋭い人。

そのことを母に告げたら、

「勘って使わないと鈍くなるんだよ。」
と一言。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-30 21:24 | 家族 

12月29日

f0161329_22213667.jpg無類の餅好き、餅つき好きの我が母。
どうやら、娘にも同じ血が流れているみたい。

ちなみに、これは隔世遺伝です。
未だに餅を上手く丸めることが出来ない私。

網の前で、じわじわ焼けていくのを
じっと眺めているのは大好き。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-29 22:24 |

12月28日

f0161329_21362265.jpg夫の単身赴任先の街を
車で回りながら、案内してもらう。

初めて訪れる、知らない街の
何でもない景色を眺めるのって
本当に楽しい。

どこかで見たような街並みの中で
それぞれの人が
それぞれ暮らしていることを思うと、
何だかぐっとくる。

夕方、飛行機にて帰路へ。

離陸する瞬間、
着陸する瞬間、
雲の中を飛んでいる時、
何度味わっても、わくわくする。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-28 21:36 |

12月27日

f0161329_21294152.jpg今年最後の旅は
一人、飛行機に乗って。

羽田で夫と落ち合って
お茶を飲んで、
夕方までは、また一人。

ずんずんずんずん、
本当によく歩いた1日。

暑くなる程歩いたから、
カフェオレもアイスでオーダー。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-27 22:26 |

12月26日

f0161329_16421130.jpg息子に遅れること2年、
何故か、
国旗を覚えることにハマってしまった。
2009年、暮れ。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-26 16:42 |

12月25日

f0161329_1962579.jpg朝4時半、息子の歓声で目が覚める。
クリスマスの朝は早い。

夫は早朝の飛行機で帰って行った。

サンタクロースみたいに帰っていくね
と娘が言うから、どっきりする。

お昼は3人でランチ。
夕方は息子のスイミングスクール。
夜は3人ですごろく。
いつもの週末、
気ままなクリスマス。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-25 19:06 | 家族 

12月24日

f0161329_16947.jpg
f0161329_1691773.jpg
f0161329_1692676.jpg
f0161329_169466.jpg

[PR]
by hama-anne | 2009-12-24 16:10 | 家・庭

12月23日

f0161329_2374273.jpg息子、午後からサッカー教室。

今日の先生の頭の上には、
サンタクロース帽子が乗かっている。

寒い中、思い切り喜んで走っている姿は
いつ見ても犬みたい。

最後は、通り雨に降られたけど、
そのあとには、きれいな虹。
誰もが渡りたくなるような、美しい放物線。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-23 23:08 | 家族 

12月22日

f0161329_0555144.jpgあと少しでクリスマス。
街のイルミネーションももうすぐ見納め。

時々、子供たちと車に乗って
あちらこちらのイルミネーションを
眺めに出かける。

今一番の関心事が星と宇宙である息子は、
色とりどりのイルミネーションを前にしても、
まずは、ふっと空の方を見上げている。

多分、うちで一番のロマンチスト。
[PR]
by hama-anne | 2009-12-22 23:52 | 家族