「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日

f0161329_2120145.jpgf0161329_21201347.jpg帰省中の夫は、ずっと庭へ出ている。
パンジーやビオラが植えられ、
雑草も丁寧に抜かれて
水と肥料もたっぷり与えられ、
小さな庭がピカピカと光ってみえる。

庭も犬や猫みたい。
主が帰ってくると、
途端にイキイキと色付いていく。

私が埋めたのは、チューリップの球根。
子供たちは、自転車をぐんぐん漕いで
10月もあっという間におしまい。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-31 21:21 | 家・庭

10月30日

f0161329_16181198.jpg趣味や嗜好の合う親しい関係は
もちろん、とても楽しくハッピーなものだけど、

趣味も嗜好も違うのに親しい関係って
何だか頼もしくて、嬉しいものだなあと思う。

心の一番奥底を流れているものが同じ、
そう思えるような、安心感。


ヒヤシンスの球根の水栽培、
今年の花の色は、白と深紫。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-30 16:19 | つぶやき

10月29日

f0161329_1643110.jpg近頃、眠くて仕方が無い。
そうかと思えば、
夜中に目が覚めて明け方まで起きていたりして
ちょっと時差ぼけのような感覚なのだ。

ぽかぽかと陽が差し込み、
林檎の甘い香りがうっすら漂う部屋。
頭がぼんやりしてしまうのも仕方が無いような、
このシチュエーション。

林檎はジャムにするつもり。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-29 16:04 |

10月28日

f0161329_1685414.jpg友達の家へお邪魔して、
女3人、喋りどおし。
傍らには、彼女たちの小さな子供が
それぞれ1人ずつ。
リビングの陽だまりに
小さな彼らがちょこんと座っている姿は
思わず頬が緩んで
ふにゃふにゃしてしまう程の愛らしさ。

手土産に焼いたシフォンケーキは
小さな彼と彼女のために小さくカットしておきました。

我が家の、もうあまり小さくない彼と彼女も
今朝、たくさんつまんでおりました。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-28 16:09 |

10月27日

f0161329_15421299.jpg庭のサフィニアブーケ、まだまだ花盛り。
まさに、こぼれるように咲いている。

毎朝、なかなか布団から抜け出せない息子の様子を
面白く眺めているのですが、
さっき、
「あの時って、一体どんなこと考えてるの?」
と聞いたところ、
「幼虫が羽化してるところを真似しながら起きてる」
との答え。

昆虫好きとの生活は、全く飽きることがありません。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-27 15:42 | 家・庭

10月26日

f0161329_17241215.jpgf0161329_17242714.jpg娘、またも代休。
彼女の好きな場所、
好きなもの。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-26 17:26 | 家族 

10月25日

f0161329_16272266.jpg窓に差し込む光が長く、
影の色は深く
冬がそこまできていることを感じます。

幼稚園でお祭りがあり、
子供たちがリースを作りました。

壁に飾ると、何やら一気にクリスマスムード。

お祭りで、私はカレーライス作り担当でした。
単純作業が大好きなので、
一気に沢山、盛り付けていくのが楽しかったです。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-25 16:27 | 家族 

10月24日

f0161329_18473165.jpg9割方、回復していた息子の咳、
昨晩から振り出しに戻る。

朝一番、病院へ出向いて
巣篭もりの準備。

症状はみんな咳のみで
あとはいつも通り。
すこぶる元気。

お昼は、パン屋さんのサンドウィッチ、
夜は、庭で採れた茄子を使ったグラタン。
今年最後の茄子。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-24 18:47 | 家族 

10月23日

f0161329_1750579.jpg床のワックスがけを済ませて
髪の毛を切りに出かけて
図書館と古道具屋を覗いて
洗面所に棚を取り付けた。

なかなか、充実。

図書館でちらっと捲った本にあった、
職人さんの言葉。

「頭はどんどん物忘れしていくけど、
手が覚えたものは忘れないね。」
[PR]
by hama-anne | 2009-10-23 17:50 | 家・庭

10月22日

f0161329_162356.jpg毎朝の弁当作りをしなくなって半月。

「らくちん、らくちん」と思っていたけれど、
何やらリズムが取れない感じ。

今朝、久しぶりに娘のお弁当の日でした。
簡単極まりないお弁当だけれど、
厚焼き卵を巻きながら、
おむすびを握りながら、
「そうそう、朝はこうだった、こうだった」。

そこから、ササーっといいリズムが取れて
家事全般、かなりはかどりました。

すっきりした気持ちで、
友達とランチへでかけました。

いい波に乗れた日は、
何もかもさくさく進んでいくから不思議です。
[PR]
by hama-anne | 2009-10-22 16:02 | つぶやき