「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日

f0161329_1649784.jpg雨の中、いそいそと友達と出かけた。

古物市のようなところで、古い地図と鋏を買う。
地図って何故だか心惹かれるアイテムのひとつ。

お喋りがすすみ過ぎると、料理の味がどんなだったか
覚えていないことが時々あるけれど、
彼女とは、料理とお喋り、いつも両方を堪能できる。
多分、お互いに食いしん坊だからに違いない。

レイモンド・カーヴァーではないけれど、
こういう時間って、
きっと毎日の生活の中での
「ささやかだけれど役にたつ」時間だと思う。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-30 16:49 | おでかけ

9月29日

f0161329_20551345.jpg色々あっても
日常の諸々は滞りなく進んでいく。

一雨ごとに涼しくなっていくし、
私は今年も栗を煮る。

夫の荷造りは少ないから、すぐに終わった。
なんだか、子供が独り立ちする時の予行演習みたいで
ついあれもこれも、と詰め込んだお節介な私だ。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-29 20:55 | つぶやき

9月28日

f0161329_1728537.jpg夏、挨拶をかわす程度のご近所さんから桃をいただいた。
「沢山もらったから。食べるの、手伝って!」

それが本当かどうかは分からないけど、
その言い方がなんとも爽やかで、
私は、にっこりと受け取った。

昨日、お隣さんへお菓子を差し入れた。
「かえって気を遣わせてしまうかなあ。」
と思っていたけど、満面の笑みで
「わあ、嬉しい!」と受け取ってくださった。

贈ったり贈られたり、こんな風に出来たらいいなあと思う。

今日、私が戴いたのは、素敵な「思い出帖」。
心のこもった贈り物は、いつでも幸せな気持ちにしてくれる。
chatnoirNさん、ありがとうございました。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-28 17:29 | つぶやき

9月27日

f0161329_239782.jpg夕方、新しい喫茶店へ行きました。

雨後の筍のようにカフェが出来る今、
かわいらしいお姉さんがやりたいのは喫茶店、
それも多分、老若男女、誰もが寛ぐことができる場所。

そういう思いが伝わってくる空間と珈琲は
ちょっと癖になりそうな心地よさ。

さて、連日飲み会の続く夫、
家族で晩ごはんを食べるのも、とりあえず今日が最後。
腕をふるうべく、
「何が食べたい?」と聞いたら、
「カレーライスとマカロニサラダ!」
即答でした。
そういうものかも知れません。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-27 23:09 | おでかけ

9月26日

f0161329_2304784.jpg先週、夫はジャガイモを植えた。
庭の主がここを離れても
庭づくりは続いていく。

本当は、そら豆が植えたかったとのこと。
でも、後任の私には難しいと判断した模様。

たまに、とか
気が向いた時に、が今までの私のスタンス。

これから毎日、目と手をかけて。
新しい時間、新しい楽しみ。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-26 23:01 | 家・庭

9月25日

f0161329_1521030.jpg午前中、みっちり動いて
午後から、ぼんやり。

さつまいもと小豆、ごろごろ。
秋のパンとカフェオレ。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-25 15:21 |

9月24日

f0161329_1625483.jpg久しぶりに母と出かけた。

私とは全然違うタイプの母。
いつ話しても、面白い発見がある。

母に似ているのが、私の娘。
いつまでも小さなままでいて!
と思う時もあるけれど、
やっぱり大きくなった時も楽しみ。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-24 16:25 | おでかけ

9月23日

f0161329_947413.jpg屋台でおでんを楽しんだり、
それぞれの行きたい場所を順番に巡ったり、
なかなか充実の2日間。

失敗したのは、私が携帯電話を無くしてしまったこと。
おそらくタクシーの中で落としてしまったのだけど、
連絡するも応答なし。
この我が不注意さにどーんと落ち込んだけれど、
ドコモの方たちの頼もしい対応に助けられました。
ただただ感謝。

それにしても、ここのところ注意散漫。
きりっと気を引き締めていかなくては。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-23 09:38 |

9月22日

福岡で1泊。

coffonのホットケーキは
味も見た目も幸福そのもの。
f0161329_9333184.jpg
f0161329_933518.jpg


f0161329_934365.jpg
f0161329_9341662.jpg

[PR]
by hama-anne | 2009-09-22 22:29 |

9月21日

f0161329_1549073.jpg新聞小説「七夜物語」(川上弘美 作 酒井駒子 絵)、
これも朝の楽しみの一つ。

新作を読むことができること、
観ることができること、
聞くことができること、
手にとることができること。

好きなアーティストと同時代に生きている喜びは
まさにそれに尽きると思うけれど、
新聞小説はその最たるものかも知れない。
[PR]
by hama-anne | 2009-09-21 15:49 | 音・本・映画