<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日

f0161329_14564440.jpg沢山遊んで
くたくたになって
心地いい疲れで
布団にもぐりこむ、
あの時みたいな気持ち。

そんな8月の終わりです。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-31 14:57 | つぶやき

8月30日

f0161329_2246538.jpg8月最後の日曜日。

朝一番は、家族で選挙の投票へ。

昼間は子供たちと買い物やらランチやら。

夕方、子供たちは祖父母宅へお泊り。

夜、夫と飲みに出る。


彼女が贈ってくれたラベンダーは
今年最後のものだそう。
彼女のような、
ふわっと優雅な香りが広がっています。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-30 22:47 | 家族 

8月29日

f0161329_7104316.jpgなかなかアクティブな1日。

地底探検(という名のアトラクション)、
そうめん流し。
夜の動物園にも。
大好きなシロクマに会いに行く。

我が家のビニールプールは
何故だかいつも夏の終わりに登場する。

昨年よりも高い、水しぶき。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-29 23:07 | 家族 

8月28日

f0161329_1856824.jpgお茶の時間、
息子が珍しくロールケーキをチョイス。

不思議に思っていたら、
テレビの星占いで見た、
今日のラッキーアイテムが
「ロールケーキ」だったのだとか。

乙女な彼。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-28 18:56 | 家族 

8月27日

f0161329_15294364.jpg昨夜、教育テレビで見た根本きこさん、
かわいらしく格好よかった。
ぐいぐいと、でもたおやかに歩いている感じ。

何かを思いついて
実現するための考え事をする時に
ノートを開くという話をされていた。
単純な私は
「いいかも知れない!」
と早速、ノートを引っ張り出してくる。

家族のこと、
計画している旅のこと、
もっともっと先のこと。

具体的に思い描いて、
それに向かって突き進んでいこう。

私が机に向かうと必ず隣に座る娘。
今日は、折紙で何やら色々と作っておりました。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-27 15:30 |

8月26日

f0161329_1521761.jpg午前中は子供部屋のクローゼットと子供服の整頓に没頭。

ここのところ、外へ出てばかりだったので、
黙々と家の片づけをするのが妙に楽しい。
家の中がすっきりすると、生活がスムーズに流れ出す気がする。

午後からは子供たちと図書館。
借りてきた「こうちゃん」(須賀敦子 文 酒井駒子 画)を読んでいるところ。

おやつは、串のクッキー。きなこ、大和茶、黒ごま。
濃いめの麦茶にぴったり。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-26 15:22 |

8月25日

f0161329_1502912.jpg深い深い緑を抜けて
梨狩りへ行ってきました。

たいていのことは
私に似ている息子ですが、
大きな梨を見つけるのが得意。

これは
私には見られなかった側面でした。

彼が選んだ、
はちきれそうな程立派な梨。

果物が素敵なのは、
美味しいのは勿論のこと、
姿かたちも美しいというところ。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-25 15:01 | おでかけ

8月24日

f0161329_932529.jpg学生の頃からついつい手にしてしまうのがポストカード。
それから、何故だか惹かれてしまうのが紙の箱。

これは、今日友達から届いたカードと
先日、旅先で買ってきた紙の箱(中身はポストカード!)。

しばらくこうして眺めておきたい。

さて、夕方からエンジンがかかった我が家。
プール、温泉、ビアガーデンと一気に巡り、
あっという間に夢の中。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-24 20:59 |

8月23日

f0161329_6405413.jpg朝の空気は
いつも澄んでいるけれど
季節によって少しずつ違う。

今日のそれは、秋のものだった。
洗濯物を干すのも、なんだか爽快。

杏仁豆腐をカップで作った。
やっぱり杏仁豆腐って
菱形にカットしてシロップに漬けて食べるのが
美味しいんだなあ、としみじみ。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-23 18:33 |

8月22日

f0161329_8185938.jpgお化け屋敷、
スワンボート、
ジェットコースター

何年ぶりか忘れてしまったけれど、
炎天下、
どれも目一杯、堪能。
[PR]
by hama-anne | 2009-08-22 23:16 | おでかけ