「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日

f0161329_1720322.jpg息子が選んだ水中眼鏡は青い色。
来月からスイミングスクールで使うもの。

今日は、しばらく眼鏡をつけたまま過ごしていた。
「全部、青い。世界が青い!」
なんて言いながら。

久しぶりにゆっくりと過ごす。
読んだ小説の中の
「ボンヤリしているということは、実際的であるということでもある。」
という一文に妙に納得。唸る。

写真は息子の押し花。
日日草。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-31 17:20 | 家族 

7月30日

息子と二人。
外でごはんを食べて
リース教室に参加。
f0161329_18185099.jpg
f0161329_181908.jpg
f0161329_18192275.jpg
f0161329_1819364.jpg
f0161329_18194655.jpg
f0161329_18195848.jpg

[PR]
by hama-anne | 2009-07-30 18:20 | おでかけ

7月29日

f0161329_18344620.jpg午後、新幹線で帰る友達を
子供たちと見送る。

友達は薔薇の香りのボディクリーム、
私はお皿を買った。

親しい友達って
いつも昨日も会っていたような感じ。

それぞれの日常にふらっと戻って
またふらっと会いたい。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-29 18:35 |

7月28日

f0161329_17485478.jpg友達からのお土産のクッキー。
このかわいらしさ、
撮らずにはいられませんでした。

今日はふらりとドライブ。
勿論、お喋りは止まらないままです。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-29 17:49 |

7月27日

f0161329_7202090.jpg新幹線に乗って
友達がやってくる。

会うのは、昨年の秋以来。

眠る、その寸前までお喋りが続く。

我が家にいるのに
私までどこかへ旅しているような不思議な気分で。

写真はお昼ごはんを食べたお店。
中庭にとんぼがいました。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-27 23:11 |

7月26日

f0161329_217494.jpg晩ごはんを食べ終わっても
まだ空は明るくて
お腹いっぱいだねえ、なんて
サンダルをつっかけて
みんなでふらっと外へ出る。
涼しい風が吹く。

ちっとも風流じゃない、
我が家の夕涼み。
夏、私の一番好きなこと。

雨雲が消え去ったら、
また夕焼けの下を歩きたい。

(写真は10日前のもの)
[PR]
by hama-anne | 2009-07-26 21:08 | つぶやき

7月25日

f0161329_19555726.jpgちらりと太陽がのぞいて
娘も随分元気になって
ようやく夏が動き出す。

タルトを食べている息子。
漫画のような、
小さな子供のような、
ワイルドな食べっぷり。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-25 19:56 | おでかけ

7月24日

f0161329_14181383.jpg蝉の声が聞こえる。

今日も特に外出はなし。
退屈な息子が
床に寝そべって足を上げてみたり
背中でずいずいと進んだりしていて
その様子が面白かった。
子供の頃の夏休みを思い出すような。

彼が学校から持ち帰った朝顔の花は淡い水色。
今朝は二輪、咲いていた。
夫のミニトマトは今年も鈴なり。
私のジャスミンもするすると蔓を伸ばしている。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-24 14:18 | 家・庭

7月23日

f0161329_1473620.jpg「北欧の和み デンマークの扉をあけて」(稲垣早苗)を読む。

おでかけらしいおでかけをしていない今、
本は、いつも以上に私にとって、旅のような存在。

静かで、きれいだけれど決して陶酔していない、
彼女の文章の中で
濃密な時間を過ごす。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-23 22:00 | 音・本・映画

7月22日

f0161329_1419969.jpg熱が下がらない娘、
初めての点滴。

涙目で
じっとお医者さんの手元を見ていた。

ちなみに私は今でも注射針を見ないようにと
うしろを向く癖が抜けない。

息子は卒園した幼稚園での夏季学校へ。

留守番組のおやつはプリン。
昨日、息子と一緒に作ったプリン。
[PR]
by hama-anne | 2009-07-22 14:14 |