「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日

f0161329_17534653.jpg今日も雨。
息子と一緒にまた読書。

始終子供とくっついて過ごしていると
動物の親子になったような気分になる。
この気分、久しぶり。

「ママは、昼間、一人で暮らしてるんだね」
なんて彼は言う。

夕方、ベイクドチーズケーキを焼く。
リビングに広がる甘い匂いが何やら幸せ。
息子の咳も随分おさまってきました。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-30 17:54 |

6月29日

f0161329_141374.jpg朝から雨。
学校を休んだ息子と部屋の中。

彼も私もそれぞれの本の中の世界へ。

雨と風の音、
本のページを捲る音。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-29 14:01 | 家族 

6月28日

f0161329_14573820.jpg小学生になってから
息子は時々、休日診療所へ行くことがある。

1週間彼なりにめいっぱい張り切って過ごして
週末にどっと疲れが出るみたい。

昨晩から熱が下がらず、今日は静かに過ごしている。
つられて娘も一緒に昼寝。

その横で寝転んで本を読んで過ごす。
静か過ぎる日曜日。

庭の胡瓜と茄子、なかなかの豊作。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-28 15:00 | 家・庭

6月27日

f0161329_6592160.jpgジャズといっても、ジャジーポップでかなりキャッチー。
ロジャー・ニコルスを初めて聴いたときみたいな
ウキウキ感があるんだ。
機会があれば聴いてみて。

wouter hamelは、友達のお薦めだった。

hamelの歌声と同じくらい、
私は友達の言葉にも感激した。

ずっと一緒に色んな音楽を聴いたことがあって
私の好みもよーく知ってくれていて。

そういう彼女にしか紡ぎ出せなくて
どんなライナーノーツよりもすとんと響く。

朝一番にhamelを聴くと本当にウキウキと1日がはじまる。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-27 22:50 | 音・本・映画

6月26日

f0161329_6244882.jpg朝の空気が
どの季節よりも清々しい。
朝顔の花は5輪開いていた。

昼間は友達と
夕方は子供たちと
夜は夫と
沢山喋った1日だった。

昼間はコーヒーを
夕方は冷たいお茶を
夜はカルーアミルクを飲みながら。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-26 23:24 | つぶやき

6月25日

f0161329_15484536.jpg「紙との時間 a.b.c」(堀井和子)、
じっくり眺め、読んだ。

昨年訪れた「Rikkaのガラスと紙箱展」までの色々、
作品が出来るまでのこと、どれも興味深かった。

何の作品でもそうだと思うけれど、
表面上には見えていなくても、
作り手のあらゆる感情やバックグラウンド、
日々の積み重ねの隅々のことまでが
実は盛り込まれている。
それらはみんな何気ない表情をしているけれど。

ちなみに私が持ち帰った紙箱はこの2つ。
このデザイン、いつ見てもほれぼれ。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-25 15:49 | 音・本・映画

6月24日

f0161329_17585872.jpgf0161329_1759612.jpg水曜の夕方は
図書館とレモネード。

最後の一口は
蜂蜜の味。

週の真ん中。
子供たちも少し息継ぎ。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-24 18:00 | 家族 

6月23日

f0161329_185879.jpg友達とでかけた。
朝、娘を送り出したその足で。

古いざるだの、ハンガーだの、
手作りドーナツだの、
ちまちま買って
パンが美味しい店でランチをして。

濃密な楽しい時間を過ごしたあとは
家の仕事もなんだか好調。

こんな日はきっと眠りも深いはず。

夕方降り出した雨の音も
今日はなんだか愉しげに聞こえる。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-23 18:05 | おでかけ

6月22日

f0161329_16252851.jpg湿度が高い。
おまけに夫と子供たちの昨日のパワフルな外遊びのせいか
なんだか家中がザラザラしている。

念入りに床掃除をして
クグロフ型いっぱいのフルーツゼリーを作った。

大きなゼリーは夏の定番。
お行儀が悪いけど
切り分けずに山崩しのごとく
皆でスプーンをつきあわせるのが
このゼリーの一番美味しい食べ方なのです。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-22 16:26 |

6月21日

f0161329_1434276.jpg携帯電話の機種を変更。

携帯電話は
いつも一瞬のインスピレーションで選ぶ。

今回のはピエール・エルメ仕様。
待受画面のタブレット・ショコラやマカロンが美味しそう。
アンテナのマークがスプーンになっている。
カラーは勿論、ショコラブラウン。

早速、友達に「誕生日おめでとう」とメールを送る。
[PR]
by hama-anne | 2009-06-21 14:35 |