「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

f0161329_165315.jpg庭の新入り、ジューンベリー。

木の実を何度もつまんでいるのは
鳥じゃなくって、息子のようです。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-31 16:05 | 家・庭

5月30日

f0161329_739119.jpg子供たちと3人で
あちこち、ふらふら。

パン屋、雑貨屋、レンタルDVD、
隣の運動会もちらりと覗いて

休憩は、レモネードとミックスジュース。
3人でグラスをくるくる廻しながら。

最後に図書館でじっくり本を吟味して
あっという間に日が暮れた。

朝一番に作ったマンゴープリン。
おやつもなんだか初夏仕様。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-30 22:33 |

5月29日

外で食べるごはんって
やっぱり美味しい、
と思った本日のおでかけ。
f0161329_16231113.jpg
f0161329_16233410.jpg
f0161329_16355083.jpg
f0161329_16241482.jpg
f0161329_16244138.jpg
f0161329_16245346.jpg
f0161329_1625560.jpg

[PR]
by hama-anne | 2009-05-29 16:27 | おでかけ

5月28日

f0161329_1537717.jpg昨晩は雨が降って宇宙ステーションが見られなかった。

でも、雨のおかげか
庭の紫陽花とラベンダーの蕾がほんのり色付いた。
プリペットの花も咲いている。

いまいち冴えなかった私の体調も上向き。
久しぶりに思う存分掃除に没頭。

うきうきついでにストライプのプルオーバーを買う。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-28 15:37 | 家・庭

5月27日

f0161329_16424497.jpg考えてみると
私がぼんやりした気分で過ごす日は
いつも空が曇っている。

空が暗くなれば眠くなるし、
明るくなればすぐに目が覚め、
つくづく、太陽に寄り添ったリズム。

なんて言い訳に過ぎないけれど。

今夜、国際宇宙ステーション見えたらいいなあ。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-27 16:43 | つぶやき

5月26日

f0161329_1611429.jpg「何が楽って、
一人で出かけて行って
一人で帰ってくるんだよ」

数年前に友達が言った言葉。
その時はあまりピンとこなかったけど、
この頃、それがよーく分かる。

我が家の小学1年生も
当然ながら一人で出かけて行って
一人で帰ってくる。

時々、こんな手土産まで携えて。

彼の小さな世界が少しずつ広がっていく。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-26 16:11 | 家族 

5月25日

f0161329_16111987.jpgすっきりとスタートするか、
昨日までの長閑な空気がうっすら残っているか、
月曜の朝は、たいていそのどちらか。

今日は後の方。
友達にもらった「チクタク食卓」(高山 なおみ)を読みながら
加賀棒茶の新茶を飲み、
ゆっくりエンジンを温める。

写真は昨日の夜の7時半。
この季節、この時間。
まるで美しい切り絵のよう。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-25 16:13 |

5月24日

f0161329_16514420.jpg久しぶりに朝ゆっくり起床。
既に太陽が昇りきっていて
なんだか落ち着かない。

夫とモーニングにでかける。
これもものすごく久しぶり。

お昼前に子供たちが帰ってきて
二階とか庭とか色んなところから
時折二人の声が聞こえてくる。
リビングで過ごす私の馴染み深いBGMだ。

ちょっと遠くから聞こえてくる家族や友達の声って
なんだかとても落ち着く。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-24 16:52 | 家族 

5月23日

f0161329_2236088.jpg子供たちが月に一度のお泊りに出かけて
いつものように夫と私も外へ飛び出しました。

今晩はイタリアン。
今や料理よりも
インテリアよりも
その店の庭やグリーンが気になるという夫。

私が感激したのはキャラメルアイスティー。
あまりの香りのよさに、毎日でも飲みたい!と思いました。

風が気持ちよくていい夜でした。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-23 22:36 | 家族 

5月22日

f0161329_20374087.jpg子供の頃から
「今日が誕生日だなんてこと、すっかり忘れてた」
なんて言う人に憧れていたんだけど
すっかり大人になった今でも
誕生日が近づくと
わくわく心の中でカウントダウンしてしまう。

誕生日は嬉しいもの、
と深くインプットしてくれた両親に感謝。

沢山の「おめでとう」をありがとう。
[PR]
by hama-anne | 2009-05-22 20:38 |