「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日

f0161329_1875464.jpg病院の待合室で
「ミナを着て旅に出よう」(皆川 明)を再読。

いつ読み返しても、ちょっとだけ背筋が伸びる本。

この本は
「仕事と生活ライブラリー」というシリーズの中の1冊。
このシリーズは、どれもさらっと読めて
しかも圧倒的に面白い。

その昔、1日1冊ずつ買って
毎晩、その夜のうちに読み終えたことがある、
思い出のシリーズ。

慌ただしくも楽しかった4月も今日でおしまい。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-30 18:06 | 音・本・映画

4月29日

f0161329_1358110.jpg髪をばっさり切った娘。
乙女は、いたく仕上がりを気にしている。

「(こけし人形みたいで)かわいいよー」
と答える私。
勿論、( )の部分は心の中で。


夫がオレガノケントビューティーを鉢に
イングリッシュラベンダーを花壇に
それぞれ植えてくれる。
ミツバチもブンブン飛んでいる。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-29 13:56 | 家族 

4月28日

f0161329_1328987.jpg娘は今日も休み。
飽きもせず、布団の上でままごと遊び。

私も家の中のあれこれに没頭。

夜は小さなお祝いのテーブル。
苺のケーキを焼いて
皆が大好きなコロッケを揚げて
一晩オレンジを漬けておいたワインで乾杯しました。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-28 22:19 | 家族 

4月27日

f0161329_15314536.jpgある人のことを話している彼女の口調から、
「あ、もしかして、その人のこと苦手なのかな」
と思っていたら、
後日、その突き放したような口調や
からかうようなトーンは
その二人の親しさ故のものだった、
なんてことがありました。

どんな関係でも
当人同士にしか分からないことがあるなあ。
今更なんだけど。


娘が風邪をひきました。
元気な彼女もちょっとここで一休み。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-27 15:32 | つぶやき

4月26日

f0161329_20194215.jpgJリーグ試合観戦。

初めての息子は大喜び。
会場全体の、独特の高揚と陽気さも
お気に召した模様。

きれいな芝、
惚れ惚れするパスワーク。
サッカー観戦が久しぶりの私も大いに楽しむことができました。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-26 20:18 | おでかけ

4月25日

f0161329_1715127.jpgゴールデンウィークは雨で幕開け。
木々の緑が滲んでいる。

ちょっと一息入れたかった私にとっては
恵みの雨。

夫と子供たちに留守番を頼んで
気になっていたイベントを覗いたり、
本屋、図書館をはしごする。

溜まっていた写真の現像をしてみたら、
一ヶ月前の写真なのに
もっとずっと前のことのよう。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-25 17:13 | おでかけ

4月24日

f0161329_16395253.jpg娘と遠足。

新しい顔、
新しい出会い。

藤棚の下で。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-24 16:40 | おでかけ

4月23日

f0161329_20364899.jpgウィークデーのリズムも身体に馴染んでいる。
燃えるゴミの日だから、気分もすっきり。
週末の楽しげな気配もちょっとずつ漂い始める。

木曜の朝。

朝ごはんは、Bの文字に見えるパン。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-23 20:38 |

4月22日

f0161329_1737553.jpg極上の晴天。
干した布団からは、太陽の匂い。

息子、初めての参観日。
お昼に食べたハンバーガー。
読み始めたのは「郊外へ」(堀江 敏幸)。


細々と綴ってきたこのブログも今日で365件目です。
明日からもぼちぼちやっていこうと思います。
いつもmurmureへ寄り道してくださっている皆さん、
ありがとうございます。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-22 17:38 | つぶやき

4月21日

f0161329_165184.jpg幼稚園と小学校、
どちらかに顔を出している今日この頃。

向かう車の中で聴いているのは
「Out There 」(高橋 幸宏)

友達がプレゼントしてくれた曲です。

今晩鑑賞予定のDVDは「マルタのやさしい刺繍」。

隙間を埋めるように楽しむ音や映像は
喉が渇いた時に飲むスポーツドリンクのように
ぐんぐん私を元気にしてくれます。
[PR]
by hama-anne | 2009-04-21 16:03 | 音・本・映画