<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日

f0161329_2224368.jpg叱られると、いつもしょげてしまって
二の句を告げられないでいる息子が
今日は、そこまでのいきさつや
自分の気持ちを言葉にした。
きちんと私の目を見ながら。

おお、たくましくなっていくなあ、
と心の中で拍手。

そんなことがあっても、
夕方にはまた一緒にお茶。
時間をおいて色々話すと、
また新しい発見があったりもする。
春休みも後半戦。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-31 22:26 | 家族 

3月30日

f0161329_2092274.jpg久しぶりに1日がっちりと買い物へ。
春の買い物はうきうきする。

お昼は韃靼蕎麦。
休憩にはアイスティー。
子供たちは葡萄ジュース。

紀伊国屋の紙袋って、なんだか好き。
この紺色、パリッと清潔でいいな、といつも思う。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-30 20:09 | おでかけ

3月29日

f0161329_14425170.jpg「ゆうがたクインテット」(NHK教育)からは
いつも何気なく、名曲が流れてくる。
とぼけた顔をしながら。
それこそ、大人の洒脱さで。

私が好きなのは
「目はおこってる」
「ちょっと」
「練習だいきらい」
「へんしんするぞ」
「ただいま考え中」・・・・

挙げればきりがないのだけれど、
どんな時代の子供も大人も
愉快な気分にしてくれる、
上質な絵本みたいな音楽なのだ。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-29 14:44 | 音・本・映画

3月28日

f0161329_17243371.jpg桜は5分咲きで
ちょっと肌寒かったけれど、
娘の提案で歩いて花見に繰り出す。

こういう、ちんまりした休日は、たまに好き。

高校野球を熱く応援してみたり、
気になっていた雑誌をふらっと買ってしまったり。

夫が収穫したほうれん草はお浸しにした。
土の匂い、春の味。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-28 17:27 | 家・庭

3月27日

f0161329_1624211.jpg届いた贈り物は
スイミーたちが泳いでいる、
かわいい紙に包まれていて
それがまるで玉手箱のようで
なんだかしばらくの間、開けられなかった。

2冊の本はどうしたって私好み。
見ただけで特別だと分かるお菓子たち、
子供たちへの心憎い贈り物。
ポストカード。

ふわふわと幸せな気持ちのまま、
友達と飲みに出かけた。

帰り道、桜並木。
嬉しさがむくむくと足許から立ち昇る。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-27 22:05 |

3月26日

f0161329_14424291.jpg若草の頃。
若葉の頃。

雑草もまた然り。
この頃は、朝の草抜きが日課。

紫陽花の葉もどんどん芽吹いている。

緑色の花みたいでかわいい。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-26 14:44 | 家・庭

3月25日

f0161329_18352450.jpg最後のサッカー教室。
子供チームとお母さんチームで試合。

その面白いことといったら!!
走り回ったあとの水筒で飲むお茶は
ことのほか美味しかった。

おやつはプリン。
長い休みに入ると、お菓子作りが日常になる。

庭に咲いてるのはミモザ、ビオラ、ムスカリに水仙、
ブルーデイジー、匂いスミレ、ノースポール。
エトセトラ、エトセトラ。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-25 18:37 |

3月24日

f0161329_18261070.jpg朝からずっと掃除。

息子はいつも
石鹸をあたらしくおろすと
じっと飽きずに眺めてる。

「美味しそうだよね」
と声をかけると、大真面目に
「そうなんだよ」
と一言。

こういうところ、私たちってつくづく親子。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-24 18:25 | 家・庭

3月23日

f0161329_9375936.jpg本日、結婚記念日。

変わり映えのしない、いつものガトー・ショコラ。
変わり映えのしない、いつもの日々を。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-23 20:36 | 家族 

3月22日

f0161329_937459.jpg春、朝、小雨、日曜日。

全部、私の好きなもの。

傘をさして散歩へ出る。
誰もいない、いつもの道。

空一面、灰色の雲で覆われているのに
妙に仄明るくて
吹く風も生ぬるい。

ちょっとこの世のものじゃないような、
この季節だけに流れる空気。
[PR]
by hama-anne | 2009-03-22 22:30 | つぶやき