「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日

f0161329_2331116.jpgドッジボール大会。

息子の幼稚園と姉妹園との対抗試合は
卒園前の最後の大きな行事なので
否が応にも盛り上がる。

応援にもちょっと飽きてきて
ロビーで休憩しているのは、
みかん頭の娘です。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-28 23:03 | 家族 

2月27日

f0161329_21201342.jpg友達とぶらぶらして
こまごました買い物もちょっとして
お茶を飲んで、
我が家でまた一緒におやつをつまんだ。

うーん、幸せな金曜日!
[PR]
by hama-anne | 2009-02-27 21:20 |

2月26日

f0161329_2321826.jpg友達に我が家のハンバーグレシピを聞かれる。

私のハンバーグは
母が作っていたハンバーグ。

洗練されてるとはとても言い難い、
懐かしい、お母さんの煮込みハンバーグ。

万人に受けるとも思えないので、
言い訳しつつ一応、手順と材料を説明。

進化しない味って
きっとどの家にも幾つか存在しているんだろうな。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-26 23:21 |

2月25日

f0161329_15155782.jpgYou are made of chocolate.

「あなたって優しい人」
と訳すのだそう。

最近教えてもらったこと。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-25 15:17 | つぶやき

2月24日

f0161329_1712429.jpg朝、猛然と家事を片付ける。

お昼前に美容院へ。
今日はカットとカラーリング。
お喋りに花が咲く。
シャンプー中、
顔にかける布を3度も直してもらうほどに。

午後から、子供たちと散歩に出た。
固い蕾が目立ち始めると
それだけなのに
桜並木がぐっと優しい色合いになる。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-24 17:13 | おでかけ

2月23日

f0161329_1634393.jpg月に一度の骨盤矯正。
ぐりぐりっと体を伸ばしてもらうと
今週もがんばろう、なんて気分になる。

久しぶりに空も青い。

さつまいものケーキを焼いた。
こういう野暮ったいような、素朴なものほど
売れ行きのいい我が家。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-23 16:05 |

2月22日

f0161329_19123364.jpg梅の花を見に出かける。
娘のリクエストにより、簡単な弁当を持って。
息子のリクエストにより、ボールや凧も持って。

肌寒い曇り空、お弁当をひろげる。
子供たちはいつものように
寒いのも雨雲の出現もお構いなしだ。
そういう自由さに
いつもひっぱられている私たち。

熱い缶入りのお茶と梅の花の香り。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-22 19:14 | おでかけ

2月21日

f0161329_16311165.jpg菜の花が咲いているのに気がついて
慌ててお雛様を出す。

昨日、今日と続けて息子のスイミングスクール。

彼が泳いでいるのを横目で見つつ、いつも読書。

読んでるのは「夜は短し 歩けよ乙女」(森見登美彦)。
義父に買ってもらった本。

「杏仁豆腐の味にも似た人生の妙味」なんて表現に唸りながら、
息継ぎの度に沈んでいる息子にエールを送る。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-21 16:33 | 音・本・映画

2月20日

f0161329_9112325.jpg三寒四温。
なんてうまい言い回しなんだろう、と思うような今日この頃。

月に一度、子供たちがお泊りする日。
満面の笑みで彼らが出かけていったら、
夫と私も早速、外へ繰り出す。

今週はなんだかよく出かけた。
家に篭って作りたいもの、観たいもの、
そんなものがぼちぼち頭に浮かびはじめる。

ほろ酔いの私たち、
最後の1杯は
この時期決まって飲みたくなる、
一晩苺を漬けておいた白いワイン。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-20 23:02 |

2月19日

f0161329_16184826.jpg久しぶりの雨。
冬らしい、底冷えのする一日。

ブロッコリー料理を
あれから毎日作っている。

スープが一番の人気者。

ブロッコリーの芯を茹でると
ほくほくして美味しいけれど、
スープには丁度あのほくほくした美味しさがある。

今日みたいな寒い日にはぴったりだ。
[PR]
by hama-anne | 2009-02-19 16:19 |