<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日

f0161329_22512597.jpg週末で、
夫は不在。

このパターンだと
朝のメニューは
間違いなくホットケーキ。

私たち3人、
朝から甘いもの、断然OK!
[PR]
by hama-anne | 2009-01-31 22:52 |

1月30日

f0161329_19113096.jpg連日のマスク装着もむなしく、
昨晩から娘の咳がとまらず、
今日は休園。

雨の中、二人で家の中。
雑誌の整理をするも、なかなか進まず。

なんだか冴えない私たちの顔が
ぱっと輝いたのは、
こんなかわいい贈り物が届いた時。

体調がいまいちでも
美味しいものには目がないところ、
悲しいかな、私譲り。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-30 19:11 |

1月29日

f0161329_17101840.jpg午後からどしゃぶり。
久しぶりの寄り道はミスタードーナツ。

学生の時みたいに
オレンジジュースを飲む。

ストローは赤色。

私が学生だった頃は
明るいグリーンのストローだった。

いつも一緒にオレンジジュースを頼む友達が
「オレンジとグリーンってかわいいよね」」
と言った時のことを思い出す。

ほんの子供だった私の目から
鱗がぽろっと落ちた時。

若くても
どんな場所でも
自分の美意識をいつも持っている友達と
毎日一緒に過ごしていた頃。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-29 17:09 |

1月28日

f0161329_17423665.jpg香りもよくて
にょきにょきっとした佇まいもいい。
料理にも使えて、丈夫。

冬でも緑が濃くて
成長が早い。

無精者の私と
せっかちの夫にぴったり。

珍しく共通のお気に入り、ローズマリー。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-28 17:42 | 家・庭

1月27日

f0161329_16334338.jpg随分前の話になるけど、
結婚の準備をしている時のこと。

アクセサリー好きの友達の開口一番は
「婚約指輪、見せて」。
家具が好きな友達は
部屋に入るなり、一番に家具の方へ向かっていった。
器好きは器に注目したし、
旅行好きの友達は、ハネムーンのことを聞きたがった。

好きなもの、心惹かれるものって
それぞれで、
そういうのってなんだかいいなあと思う。

こんなことを思い出したのは、
数年ぶりに件の「器好き」友達が遊びにきたから。

勿論、今日もやっぱり食器棚にまっしぐらの彼女だ。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-27 16:34 | つぶやき

1月26日

f0161329_1782551.jpg制服に着替え、
風邪気味の娘はマスクも装着。

出発する間際に
大急ぎで、おさげを結う。

バスを待っている時、
娘の横顔をふと見て、びっくり!!!

マスクの紐の部分まで
髪の毛に編みこまれてる・・・・

焦っているうちにバス到着。

結局、食事の時にずらした以外は
ずっとがっちりマスクをしていたらしい。

何事も手順が大事、を痛感した次第です。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-26 17:08 | 家族 

1月25日

f0161329_14441938.jpg雪が積もっている朝は
音のない朝。

ウインタースポーツにも無縁で
雪対策もしてない車。

さながら、
静かな世界に閉じ込められているみたいだ。


車といえば、
先日、タイヤに釘が刺さっていたようで(!)
ガソリンスタンドのお兄さんが
それを見つけて
あっという間に修理してくださった。

軽やかで鮮やかな仕事ぶりって
みんなを幸せな気持ちにさせてくれる。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-25 14:44 | つぶやき

1月24日

f0161329_1665698.jpg牛乳が何より苦手な息子。

彼用に購入した長袖Tシャツです。
にやり。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-24 16:07 | 家族 

1月23日

f0161329_16321212.jpg今日も空の色はグレー。
冷たくて強い風が
ひっきりなしに吹いてる。

珍しくドビュッシーの「月の光」なんて聴いている。
紛れもなく「トウキョウソナタ」の影響。

ピアノの音色は
この重苦しい空さえ趣き深いものに変えてくれる。

今夜のDVD鑑賞は「ジェリーフィッシュ」。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-23 16:31 | 音・本・映画

1月22日

f0161329_18265957.jpg友達とマレーシア料理を食べに行く。

ここのところ、月に一度会っている。

ぼんやりしてたら、
あっという間に一年ぐらい過ぎてしまって
その間、ずっと会わないってこともあるので、
月に一度、声をかけあってる。

でも、まあ
月に一度でも
一年会わなくても
変わらず、大笑いできるっていうのが
有り難いところ。

豆腐シフォンケーキは、この頃、甘納豆入り。
[PR]
by hama-anne | 2009-01-22 18:28 |