「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日

f0161329_16344955.jpgf0161329_16374747.jpg10月最後の夜、
どうやって夫を驚かせようかと
3人であれこれ相談中。

ドラキュラと魔女が
うろうろと徘徊しています。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-31 16:38 | 家族 

10月30日

f0161329_16302096.jpg今日は一人。

みんなを送り出して、
掃除をすませて、パソコンを開いて。

音楽も少ししかかけない。
静かな場所で黙って過ごす。

ごはんもお茶も一人。

誰とも話さない昼間。

一人って楽しいなあ、
心地いいなあ、なんて思う私が
一人で過ごすのが好きな息子のことを
いつも心配してるなんて、
我ながら、なんとも勝手な話。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-30 16:30 | つぶやき

10月29日

f0161329_1819562.jpg息子と二人の一日。

時間の流れ方がちょっと違う。

あちこちへ出かけて
その「いつもと違う」感じを楽しんだ。
この秋初めての鯛焼きと
お昼を食べたお店においてあった絵本
「2ひきのいけないアリ」
が今日の二人のヒットだ。

ちなみに娘は遠足で動物園。
うさぎが一番かわいかったのだそう。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-29 18:19 | 音・本・映画

10月28日

f0161329_1765859.jpgジャムを煮たら
つられて、パンを焼きたくなる。

最近、パンをよく焼く。

その時々で自分の中で流行りがあって
今回は、パン・ド・ミー。


今日は友達と珍しく長電話。

その人にとっては日常そのものでも
他人からみたらドラマティックってことがある。
みんな、それぞれの美しい人生を歩いてるなあ、
などと彼女のかわいい声を聞きながら考える。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-28 17:10 |

10月27日

f0161329_16503864.jpg秋の日課、落ち葉拾い。

家の前の桜並木は
歩くとかさかさ音がする。

黙々と掃いて集めるのは
ちょっとした労働だけど、
きれいな赤い色に
時々、はっとする。


今日は、子供たち、振替休日。
友達と大勢でお弁当を持って出かけてきました。
それから、今夜は松茸ごはん。にんまり。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-27 16:51 |

10月26日

f0161329_20394833.jpg降ったり、やんだり。

それぞれが、それぞれのことを。

いつもより長めの散歩。
朝は一人で。
午後からは四人で。

夫が植えたのは、アリッサムと五色唐辛子、
緑色のクリスマスローズ。

昨晩、煮たりんごのジャム。
フレンチトーストのように
ジャブジャブとパンを浸して食べた息子。

みんなで毛布にくるまって
ちびまるこちゃんとかサザエさんを呑気に観る、
ちょっと寒い夜。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-26 20:40 |

10月25日

f0161329_1655816.jpg私は唐揚げ屋さん。
おにぎりやフランクフルトも時々売る。

息子はボーリング屋。
ゲームが終わった人たちに
プレゼントを渡したり、
お客を呼び込んだり、と結構忙しい。

時々、夫や娘が
お客さんとして顔を覗かせたりして

幼稚園のお祭りは
ほんとに面白い。

そして、短い時間なのに
毎回、どっと消耗する。
今日も久しぶりに
家族揃って昼寝なんてしてしまった。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-25 16:06 | おでかけ

10月24日

f0161329_19304483.jpg金曜日は
どんなに慌ただしくても
どこか開放的な華やぎが漂ってる。

家族四人でごはんを食べに出て、
帰りにコンビニに寄って
ジャンクなものを
あれこれ買ったりするのが
妙に楽しい夜だ。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-24 19:39 | 家族 

10月23日

f0161329_16272111.jpg時折、小雨。
空気もひんやり。

熱いココアが冷めるまで
カップの中を凝視している息子。

子供の頃ってそうだったな。
グラスの中のストローとか、
家の天井とか襖の模様とか、
長い間、じっと見入っていた。

息子と過ごしていると
時々、5歳の私にふっとひき戻される。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-23 16:27 | 家族 

10月22日

f0161329_19395369.jpg昨晩から、
何をしても
タイミングがずれっぱなし。

めげずにあれこれトライしたけど、
昼過ぎに
「こんな日もある。」
と観念。

そんな今日、観たもの、読んだもの。

DVD「Nightmare before Chiristmas」
(この時期には、やはり)
雑誌「Number」714号。

ついてない日に家の中で
ぬくぬくと好きなものに触れるのって
案外、いつもより楽しいような気がする。
[PR]
by hama-anne | 2008-10-22 19:42 | 音・本・映画