<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日

f0161329_16285120.jpg夫と子供、元気良くでかけていく。

久しぶりに母とランチ。
他愛もないこと、ちょっと深刻なこと
つらつらと話しながら、美味しいごはん。

図書館で借りた本の中の言葉。
「なんとなく過ぎてゆく日々、
というやつは宇宙的に美しく、貴重だ」


そうだなー、
などと思った6月最後の一日。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-30 16:29 | おでかけ

6月29日

f0161329_18141160.jpg娘を休日診療所へ連れていく。


私の中の「お母さん」の部分が落ち込んだ時、
特効薬は、山本ふみこさんの本。
今日は「元気がでるふだんのごはん」を読んだ。
流行りや雰囲気、みたいな小さなものを飛び越えている、
彼女の言葉、それからごはん。


雨は降り続いてる。


すっかり元気になった娘と早いお風呂。
湯船の中で、沢山歌って、
湯上りに冷たい抹茶のババロアを食べたら、
じめじめ気分も吹き飛んでいく。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-29 18:14 | 音・本・映画

6月28日

f0161329_1016264.jpg何故か、夫と二人で日帰りのバス旅行。

朝早くバス乗り場へ集合。
大勢のご年配の女性とそれから、ほんの少し男性の姿。
思わず、顔を見合わせる夫と私。
異空間に紛れ込んだ気分。

「では、つまらなかったの?」
と聞かれれば、迷わず
「すごく楽しかった!面白かった!」

佐賀、熊本、大分。
たった一日で温泉に入ってみたり、
ご馳走に舌鼓を打ったり
古い街を散策したり。
バスに揺られて、おにぎりを食べるのもなんだか楽しかったなあ。

夫と二人の旅行だなんて、
まだまだ先のお楽しみだと思っていたけれど。
今回はひょんなことから、予行練習。
次は、ゆっくりとそれぞれを見て廻ろう。
ちょっと足を伸ばして別のところも。
また、いつか。
そんなことをぐるぐると考えた帰り道。

写真は、大分の豆田町の酒蔵。
そこここにかっこいい建物や看板が。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-28 22:59 |

6月27日

f0161329_157111.jpg図書館、歯医者、息子のプール。

判で押したような金曜日のいつものコース。
ちょっと空気を変えたくて、ふと寄り道。

手に取ったもの。
お皿とタオル、花器。

庭の紫陽花が日に日に賑やかになっています。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-27 15:07 |

6月26日

f0161329_16311685.jpg友達が開いた2days shopに出かけて
ちょこちょこ買い物。

そこで別の友達に偶然会って、
そのまま一緒にランチへ。

そのお店で偶然見つけた食器。
一目見るなり、そのままレジへ。

楽しい流れに身を任せ、ふらりふらり。


おやつは、夫が買ってきてくれた四国土産。
坊ちゃん団子です。
写真を撮ろうとしたら、
待ちきれない息子の頭がフレームイン!
[PR]
by hama-anne | 2008-06-26 16:39 |

6月25日

f0161329_1730494.jpg曇り空。
時々、雨。

午前中、家事や雑事を片付ける。
珍しくびっしり埋まった7月のスケジュール帳を眺めてひとまず、閉じる。

小休止。

庭で摘んできたラベンダーが濃く香る部屋で
ぼんやりと過ごす。
色々読んだ中で、面白かった本「四番目の美学」(安西水丸)。


夕方、息子、初めてのサッカー教室。
どこへ行っても楽しそうな顔!
[PR]
by hama-anne | 2008-06-25 17:31 |

6月24日

f0161329_16141050.jpg一人で過ごす昼間のほんの数時間。
まだ日常にはなり得なくて
欲張って、あれこれおでかけしたり、
時には好きなだけ怠惰に過ごしたり。
もはや、なくてはならない大切な時間。

歩いていると、繋ぎ慣れた小さな手がないことに
ふっと寂しさを覚える時もある。

ぴかぴかの鞄と制服で
毎朝笑顔で登園している彼女。

金曜の夜に
「明日と明後日はお休みだよー」
と告げると大喜びする彼女。

全部、本当のこと。
ありがたいと思うこと。


今日の昼間は、車を飛ばしてコーヒーを飲みに行きました。
古い病院を改装した店内。
読書がはかどりました(「ものづきあい」中川ちえ)。
スプーンに添えられた角砂糖とミルクピッチャーが懐かしい。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-24 16:16 | つぶやき

6月23日

f0161329_17141948.jpgカステラハウスと呼んでいる我が家での生活。
今日で丁度、1年。

家作りでお世話になった担当の方が
かわいいグリーンをお祝いに持ってきてくださる。
思いがけない贈り物。

プレゼントを戴いたから、という訳じゃなく
この担当さんのプロの仕事ぶり、心配りに
何度感謝したか分からない。
今日もやっぱり嬉しい再会になった。


夕方は娘の家庭訪問。
担任の先生は、まるで花のような方。

薔薇のように華やかな花じゃなく
かすみ草のような小さな花じゃなく
例えるなら、マーガレット。

伸びやかで明るくて優しいお花。
お話をしているだけで嬉しくなる。

素敵な訪問者の続いた月曜日。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-23 17:16 | 家・庭

6月22日

f0161329_10481125.jpg夫、1ヶ月ぶり

父と母、3年ぶり

私、5年ぶり


息子と娘、初めて!


野球観戦です。
空が見えて、風が吹き渡るのってやっぱりいいなあ。



さて、この頃、朝や夜、夏の匂いが濃くなってきました。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-22 22:41 | おでかけ

6月21日

f0161329_6333121.jpgフィンランド旅行の復習、と称して
夫が「かもめ食堂」をまた観ていたので、
私も隣に座る。


見終わると、そのままキッチンへ。

何度観ても
その度に焼いてしまうシナモンロール。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-21 23:34 |